※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐ
子育て・グッズ

娘が太り気味で食べることが大好き。身長75cmで体重10.5kgでカウプ指数18。食事制限するべきか悩んでいます。おやつは控えめだが心配。アドバイスをお願いします。

娘が太り気味で迷ってます。食べることが大好きな娘です。しかし身長が75センチで体重が10.5キロでカウプ指数が18で太り気味です。ご飯を制限するべきでしょうか。しかし食べることが大好きなのでご飯が足りないと大号泣です。おやつはそんなに食べさせてませんがこのままだとぽっちゃりなままなのではないかと心配です。食事制限等アドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

ポセイドン

娘も同じぐらいのぽっちゃりボディで、食べることがとにかく好きです。
食事は野菜多めを意識してます。ご飯の前に蒸しキャベツをちびちび食べさせたり、野菜スープを最初に食べさせたり。
あとは自分の無理のない範囲で、たくさん走らせたり。ベッドでプロレスごっことか。
ムチムチ可愛いんですけど、肥満になるのは嫌ですよね🤢

  • まぐ

    まぐ

    返信ありがとうございます。食事は野菜多めですか。確かに娘はなんでもよく食べるので野菜をたくさん食べさせてご飯をすくなめにするのが良いかもしれません。後、筋肉をつける為にたくさん運動させるのも良いかもしれませんね。私の体力で無理のない範囲になりますが。ムチムチは可愛いのですが、やはり肥満は嫌です😞

    • 5月4日
めろ

お菓子やジュースばかり食べているわけではないんですよね?!
ご飯制限するべきとまで思わないです💦
どうしても気になるようならもうすぐ1歳半検診があると思いますので相談してもいいかもしれないです。

でもこれからたくさん動き回って外で遊んだりすると思いますし
前ほど体重ばかり増えることはなくなると思います。
うちの子、1歳半の記録ですが、77センチ10.9キロ。
今3歳ですが12.2キロです。よく食べますがそんなに一気に増えなくなりました。
身長も伸びると思いますし、食事制限まではしなくてもいいと思いますけどね…🥲

  • まぐ

    まぐ

    返信ありがとうございます。お菓子やジュースばかりという訳ではありません。おやつは平日は保育園のみですし、土日もおやつは一回のみです。ただ、食欲が凄くご飯もお茶碗2杯食べる時もあります。身長がなかなか伸びないので心配になってしまいました😢

    • 5月4日
  • めろ

    めろ

    食欲があるのはいいことですけどね🥺!そんなに食べるの偉いです💓
    これからたくさん動いて遊ぶ時期になりますし、2歳近くなるとひたすら走って駆け回る感じになるので(性格によりますが…)シュッとする子が多いですよ!
    それだけ食べるなら身長も伸びていくと思います!
    肥満で気をつけるレベルだと、検診で言われるかも?なので
    何も言われなければ大丈夫ですよ〜

    • 5月4日