※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひで
妊娠・出産

帝王切開立ち会いについて、旦那と実母だけの立ち会いを希望したら、旦那から義父母も立ち会うべきかと言われました。義父母との関係が複雑で、不安を感じています。

帝王切開立ち会いについてです。
簡潔に話します。

立ち会い二人までの病院です。
旦那、実母の立ち会いをお願いしました。
旦那から、お前の母さんだけ立ち会いしてうちの両親は?って聞かれました。

内心、デリカシーねぇなこいつ。
と、思ってしまいました…
私器小さいのでしょうか…。

義父母とは滅多に会う機会もなく、会っても腹の事に触れた話は一切ありません。
義母には最近会い腹部エコーの写真を見せたり4Dを見せたりしたのですが、終始無言で写真返されました…。

コメント

あやは

立会いに義父母なんて絶対嫌ですよね😅旦那さん、ちょっと自分で立会いについて調べて見てくれたらいいですね💦

• ひで

ひで

お返事ありがとうございます(>_<)

嫌な理由とか説明したのですがあまり納得してくれない顔されて…。

最後にも書きましたがなんかたいして腹の子に興味を持ってない義母に立ち会いしてもらうとかなおさら嫌で(笑)

• 3月30日
  • あやは

あやは

義母さんにとっても孫なのに…無関心感が悲しいですね😢
    万が一とても楽しみにしてくれていて関係もよくても、2人という制限がある中で義理の親にはならないと思いますね😅

• 3月30日
  • ひで

ひで

無関心がほんとに辛いですね。
    初期にエコー見せたらその時は一言ありましたよー
    なんなんこれ。かわいくないなー。
    って!
    それでも孫だから私は、エコー見せたりしてましたが一切無関心で…。

• 3月30日
  • あやは

あやは

ひどい😱💦確かにエコーって怖く映ることもあるけど…そんなこと言われたら見せたくなくなりますね💦
    子どものこと以外ではうまくいっているんですか?

• 3月30日
  • ひで

ひで

ムスコンで私と旦那が仲良く話したりしてると嫉妬しますね(笑)
    むだに愛想笑いしたり睨み付けられたり(笑)

• 3月30日
とん

お義母さん…(;´д`)
私も義両親を立ち会わせたいと旦那に言われましたが、
「は?あんた下半身まっ裸で盲腸の手術中に私の親に入ってこられたらどう思うん。平均なん」
て聞いたらわかってくれました(;´_ゝ`)

• ひで

ひで

お返事ありがとうございます!

私も似たようなこと言いましたがそれでもこれはこれ!的な感じでした…

• 3月30日
みぃ

旦那さん、ちょっと考えれば
分かりそうなことなのに、
なぜ分からないんでしょう?😓
子供を見せないわけではないし、
義両親もそのような態度なら、
他人の女が出産するところ
別に見たいと思わないとおもいます。

出産はただの手術じゃなくて、
2人の生命かかってますので
そんな気を使う必要もないですよ!

ひでさんの気持ちは、
全然器小さくないと思います!
出産頑張りましょう!!

• ひで

ひで

家にいるときは携帯話さずピコピコしてるくせに、妊娠に関しては今まで一回もピコピコしてないからこーなるんですよねー。

ですよね。
    立ち会いしても、ふーん。みたいなボーッと突っ立ってそうだし…(笑)

今回私、低置胎盤なので出血もあるかもなんですがそんな中義母が無関心で見てるとかストレスになるだけだなって(-_-)

はい!がんばります!!

• 3月30日
にゃ

まったく小さくありません!
やっぱり出産のときは
実母が頼れるし
産んですぐに母親に感謝がうまれました!
これは旦那が決めることではなく
実際産む母親が誰にいてほしいかです!

もし旦那がなんか言うのであれば
一言義母に言っておくのもいいかもですね!

• にゃ

にゃ

追加で
    お子さんのことすごく楽しみで尚且ついろいろ良くしてもらってるならまだしも反応も薄い人に側にいられても邪魔なだけかなーって、、、

• 3月30日
  • ひで

ひで

やっぱり実母が一番落ち着きますよね!
    帝王切開で上半身は意識あるまま切開なので誰かと話しておきたいし一番リラックスできる人がいいとおもって実母立ち会い希望なんですがね…。旦那は旦那でひとつの生命の誕生をみんなで分かち合おうとか思っての発言なんだろうか…(笑)
    見せもんじゃねぇしな。って感じです…。

義父母は断固拒否します(笑)

• 3月30日
  • にゃ

にゃ

私も陣痛の時きたいと、いわれたので
    旦那と義母に
    看護師さんの方から言ってもらいました!笑
    陣痛室と分娩室は旦那か実母しかはいれません!って笑
    産まれた次の日朝一から来ましたが看護師さんが長居は母親は今しか休めないのと血液検査、母乳指導等あるので遠慮してくださいと言ってくれたりと本当助かりました!!

もし旦那がしつこいようなら看護師から言ってもらうのもいいと思います
    そーすれば私は敵にもならず
    向こうも看護師の言うことなので言うこと聞いてました!

• 3月30日
  • ひで

ひで

看護師さん使えそうですね!
    義母は思い通りにならないとモノに当たる癖があるので、看護師さんに言われたあと当たらなきゃいいのですが…。あー無駄な心配で、落ち着かない手術になりそうです…。

• 3月30日
ひろまま

私も帝王切開でした。
私が産んだ病院は妊婦の面会が2人までで旦那と実母にしましたよ!
全然器小さくないです!
むしろ当たり前だと思います!
すっぴんだし裸見られるし有り得ないです!むしろ産後数日も傷は痛いしで余裕もなく義理両親に会いたくないですもん。
私のところも似た感じで義理母に4Dエコー写真見せたとき気持ち悪って言われましたよ(笑)
そのときは傷ついたし内心泣きそうでした…
自分のことも子供のことも嫌いなのかな?と思っていました。
でも最近は孫にメロメロです!
ひでさんのところの義理母も子供が生まれて表情が出てきたら可愛く思うように変わるかもしれないですね!

• ひで

ひで

産後痛みがあるまでは笑えなそうだし、いい顔できなそうです(笑)

やっぱ泣きそうになりますよねー。
    今上の子いますが、扱いが酷くて産まれれる子も扱いひどくなったら怖くて(笑)
    実際にあった話だと、ご飯中にいい子で食べてたのに急に頬っぺたつねって内出血してしまったことがあったんですよね。
    何でするの?って言ったら私の育て方はこうだから!
    反抗しないからいい子だわ。って言ってて。だから、それ以降急な予定以外会わせないし義母と上の子をぼっちにすることはありません(-_-)

• 3月30日
jurimama

絶対嫌ですよーー!!
ましてやそんな無関心な義母!!!!
そんなに言うなら実母だけでいい!って言っちゃいます😅⚠️

• ひで

ひで

次言われたら本当そのまま言ってやります!(笑)

• 3月30日
三姉妹まま

いいえ、ひでさんの器が小さいわけではありません。
ご主人のデリカシーがないだけです。

• ひで

ひで

ですよね。
    うちの両親差別かーって感じだったので呆れました( ̄^ ̄)

• 3月30日
めぐ

小さくなんかないですよ!!
てか二人までなら当然の選択じゃないですか?
と私は思います😅
だって実母と義母をてんびんにかけたら余裕で実母勝つじゃないですか😃
病院まで来てくれても分娩室の外で待っておくべきですよ!
もし、義両親がなんで私たち入れないの?なんて聞こうもんなら神経を疑いますね!

スミマセン、言い過ぎましたがひでさんは当然の選択だと思いますよ😃
旦那さんが早く理解してくれるといいですね😃

• ひで

ひで

よかった小さくなくて…。
    確かにそんなこと言われたら無言で私分娩室いきます(笑)

いえいえ!
    強めな意見くれた方が心強いです!

理解できなそうな旦那なので黙ってついてこい。って思ってます(笑)

• 3月30日
みぃにゃん

小さくありません!
私も予定帝王切開ですが、立ち会いは旦那と実母ですヽ(・∀・)ノ
義母とか無理だし…関係とか立場とか違うから、そこは旦那が理解するべきだと思います!

• ひで

ひで

ですよね!
    絶対に義母は無理…。
    義母いたら違う意味で泣きそうです(笑)

• 3月30日
ウサギブソン

真剣に説明しても話通じなそうな旦那さんですね(´ω`;)
逆に、「あっはは〜冗談でしょ〜??義理母が立会いとかそんなアホみたいな事よそで言わないでよ恥ずかし〜!私まで羞恥心ない人って思われるじゃん!」
って一般論を軽い感じで言ってみてはどうでしょうか??
だめかな(´ω`;)

• ひで

ひで

お察しの通りです!ずばりそれですね!
    立ち会いの話がまた出たらそれ使わせてもらいます(*´∀`)

• 3月30日
まぁちん0225

反応が薄いのは悲しいですよね。

私は助産師してますが義両親がドカドカと入ってきて産婦さんに追い出して欲しいと言われる事があります。その時はお話ししますが、自分でお話しされるのであれば
「本当はお義母さんやお義父さんにもついていてもらいたいけどおしっこの管とか入ってるし、色々醜態を晒すのは恥ずかしいの。手術の時や手術の後は辛いと聞くから…。初めての事で不安がいっぱいだから今回は遠慮してもらえないかな?貴方のご両親には嫌われたくないの。」って伝えてみるのはどうですか?

嫌だと拒否をしてしまうと旦那さんも義両親もよく思わないかもしれないので💦💦

• ひで

ひで

下手に出て、説得作戦ですね‼(笑)
    合間見て伝えられたらしてみます!
    ありがとうございます♥

• 3月30日