※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
子育て・グッズ

3歳の癇癪もちの娘がいて、癇癪がひどくて疲れ果てている。正しい対応方法がわからず悩んでいる。保育園ではいい子だが家では癇癪が続く。どうすればいいですか?

癇癪もちのお子さんを育てている方へ
対応についてお聞きしたいです。

3歳の女の子です。
今年度に入って、ささいなことからの癇癪がすごくなりました。
基本的に、自分の思い通りにいかないときに癇癪が起きている気がします。

例えば。。。
・遊ぼうって言ったけど、ママがすぐに相手できないとき
・お手伝いしたいのに、もう終わってたとき
・なにか見ている、やってる途中で声かけられたとき

などです。
基本的に常に自分が1番になってる気がして、できない時もあると伝えていますが、気に入らないと思うと、大声でわめき、癇癪が始まり、ママを叩き、物を投げます。

今年度になって、毎日この状態が起きてて、もう疲れ果ててます。
何度も捨ててしまいたいと思うほどです。
わたしも同じことを毎日伝えて、最初は優しく誘導できるように伝えますが、癇癪が起きるともう疲労がすごく、イライラしてしまいます。

わたしも離れたくなり、実家にいるときはわたしが家を出て距離をとります。
ですが、これでいいのか?と思い、正しい対応の仕方がわかりません。

みなさま、どうされてますか?
教えていただけませんか?

※ちなみに、保育園ではかなりいい子らしく、そんなの想像できない!と言われました。
落ち着いていれば話は聞けますが、意図的に無視してるな、と感じることも多いです。

コメント

ぱんだ☆★

うちの子も自分の思い通りにならない時は怒るタイプでした。
とりあえずしたことは、癇癪してる時に「〇〇したかったねぇ。」「嫌だったねぇ。」「ごめんね。」「先に声かけたら良かったね。」のように共感する言葉を伝え続けました。

それを続けていたらいつのまにか不機嫌にはなるけれど怒ることは無くなりました。

• るーやん

るーやん

そうなんですね。
    癇癪してるときに、ママの声は届いてる感じはしますか?
    うちは、癇癪してたら聞こえてないようで、ずっと喚いています。
    もうこの状況に疲れて辛くて、気力がなくなってきてました。
    やってみようと思います。

• 5月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

声は聞けてない感じに見えましたが、続けていたら上の子も下の子もおさまったので意味はあったのか、本人たちが成長したのか…単純に成長しただけかもしれませんが、自分の中では共感するのは意味があったと感じています。
    癇癪キツいと辛いし疲れますよね。
    私も上の子の時は、癇癪を起こさせないようにちょっと失敗したら「大丈夫大丈夫」とすぐに声かけたり大変でした。

• 5月3日
ママリ

ありますよ!
普通のことかと思ってました😂

まぁそういう年ごろかなと、
うるさいな〜と思いながら聞き流してます😅
イライラとか疲労がたまったら、夫とか親に預けて距離とったり。
子どもをどうこうするってより、自分のメンタル整えるようにします。

うちも保育園では優等生タイプです🙌
聞き分けもよく模範的な感じらしいです。
イヤイヤ期の頃とかよく相談してましたが、先生からは園で頑張りすぎてるから反動が大きいんだろうってことをよく言われてました。
もっと保育園で先生たちにも甘えることができるようにアプローチしてみます、と一緒に対策してくれてます😊
ムラはあるけど、保育園でもちょっとわがまま言ったりできてるときは、お家で発狂したりすることは少ないです。

新年度で先生が変わったりしてストレス溜まってるかも?(楽しそうだけど)
うちも最近ちょっと激しめかもしれないです😅

まめ

うちの子の場合は癇癪起こすと何言っても耳に届かず、ヒートアップするだけなので、「落ち着いたら教えてね」って声かけて別室に行きます!

2、3歳の頃は1時間でもワーワーと泣いて靴箱の靴全部投げたりしてましたが、段々と泣く時間が短くなって、最近は5分10分泣いたら「落ち着いたから抱っこして」と自ら来るようになりました。
落ち着いたら声が通るので「○○したかったよね」「でもこんな事もあって思い通りにならない時もあるんだよ」「こんな時はこう言ったら良いんだよ」って事をお話ししてます!

最近では癇癪起こしてもまた泣いとるわーと思いながら別室で携帯触ってます!笑

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで困ってました。
朝や外出先など時間や場所が限られていると本当困りますよね。
私はどうしたらいいのかまだ、わからずです。
普通に話しかけても届かないので怒鳴ってしまいますしかなりひどいことも言ってしまいます。

答えになってなくてすみません。。。