※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が1日700mlしか飲まず、体重が増えず心配しています。増え方が遅いと感じるけど、飲む回数や排泄は問題ないかもしれません。

生後2ヶ月半の息子を育てています♡
出生体重3140g、1ヶ月検診4760g、2ヶ月5580g...
順調に増えてるかと思ったのですが、
2ヶ月以降まだ5800gをいったりきたり。
1日10gくらいしか増えてません💦
1日に7回(母乳6回、ミルク1回)飲みます。
以前は1日800~900飲んでましたが、
最近になって700くらいしか飲まないです。
前と同じくらい飲まそうとすると吐いてしまいます(´;ω;)
おしっこは1日に12回程、うんちは1~2回します。
足りてないわけぢゃなさそうな気もするんですが
1日700って少なくないですか?

コメント

リラックマーくん

満腹中枢が発達してきた、とかじゃないですか?

うちの子も前より飲まなくなりました^^;

少ないってほど少なくは感じません。

足りてそうで体重も減ってるわけじゃないなら見守ってあげたらどうでしょうか(*Ü*)

  • えりにゃん

    えりにゃん


    700は言うほど少なくないですかね(^^)
    体重減ってはいないので様子みます!!

    • 3月31日
ちびちゃま

満腹中枢が発達してきたのではないでしょうか?
私もまだ1ヶ月半で量が減って来たので色々調べてたところでした( ´∀` )
下記にネットから拾ったのを引用させて頂きますね♪

生後2ヶ月目の赤ちゃんでも、満腹中枢が発達している子もいます。一回で飲む量が急に減ったので、「なぜ食欲がないの?」とママとしては心配になる方もいるでしょう。おっぱいをくわえさせても顔を背けて、興味の無い素振りを見せる場合は、既に赤ちゃんの満腹中枢が発達していて「お腹一杯」が分かるようになっている証拠です。その時は、無理やり飲ませるような事はしないようにしましょう。

との事です!!
ご機嫌よくしてるなら深く心配なさそうですが、不安なら小児科に電話で聞いてみるのも良いかと思います!!

  • えりにゃん

    えりにゃん

    よくネットで1日840程という記載もあったので焦ってました💦
    様子みて、もし体重減ったりしたら病院行ってみます!!

    • 3月31日
まお

まったく同じ状況で
2ヶ月までは順調に1キロずつ増えてて
5000.gに入った途端増えが悪くなって
1ヶ月で400gしか増えなかったです。
完母で三時間間隔だし問題ないって言われました(^ ^)

  • えりにゃん

    えりにゃん

    今まで順調だったので焦ってしまいました💦機嫌悪くないし、うちも3時間間隔なので大丈夫かなぁ( ᷇࿀ ᷆ )

    • 3月31日
  • まお

    まお

    体重が減ってなくて少しずつでも増えたら良いみたいですよ(^ ^)
    成長曲線にも入ってますし大丈夫だと思います(^ ^)

    • 3月31日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    1日25gずつはー、と思ってました(>_<)
    ネットにあまり左右されないで、元気そうならあたたかく見守り育ててみようと思います♡

    • 4月1日
  • まお

    まお

    今の時代ネットに色々書いてありますから気になりますよね(´・ω・`)
    私も同じでしたが
    すごく元気にしてるのであまり体重測定せず気にしないようにしましたにこ

    • 4月1日