※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中のつわりで娘との関わりに悩んでいます。娘は幼稚園に転園し、新環境に馴染めず、わがままや癇癪が増えています。つわりが原因でイライラし、自己嫌悪に陥ります。アドバイスをお願いします。

2人目妊娠中、3歳の娘との関わりについて悩んでいます🙇‍♂️
今日から16週に入り、安定期に入ったのですがまだつわりが辛く、日中も気持ち悪さ、頭痛、だるさに耐えられずソファに横になることが多いです。
4月から娘は小規模保育園から幼稚園に転園し、新しい環境の中頑張ってくれているのですがやはり、3月まで通っていた大好きな先生やお友だちのいる手厚かった小規模保育園から幼稚園へのギャップが大きいようでなかなか馴染めず、環境の変化に弱い娘の性格的にしんどそうだなと見ていて思います😔

新しい幼稚園生活に加え、私の妊娠、つわりで全くかまってあげられないことが原因で最近わがまま、癇癪がひどく手がつけられません。主人も家にいる間はとても協力的で、娘の世話や家事など全てやってくれて助かっているのですが、主人も言うことを聞かない娘にお手上げ状態です💦
娘がわがままになる原因もわかっているはずなのに、体調が辛く優しく接してあげられず言うことを聞かない娘にイライラして突き放してしまう言葉をかけたり、怒鳴ってしまったりと母親失格な気がして最近とても辛いです。いつも怒った後に自己嫌悪で落ち込みます。こんな調子で、2人目出産してしっかり育てていけるのか、娘にまた優しく接してあげられる日がくるのか、つわりが終わらないのもあり毎日悲しくなります。

同じような経験をした方、また娘に対する対応の仕方でアドバイスをいただけるかた、何かお言葉をいただけると助かります🙇‍♂️
弱っているので、厳しめのコメントは控えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいてとても娘さんを大切に思ってるんだなって伝わりました😌✨

私も2人目のつわりの時にちょうど上の子の慣らし保育が始まって、毎日新しい環境で不安定な娘につわりで動けない&イライラしてしまう自分に嫌気がさして毎日辛かったです。。
頭では娘が1番頑張ってるとわかってるのに、なんであんな風に言っちゃったんだろうと泣きながら日々過ごしていました🥹
私の場合はつわりの時上の子がまだ1歳半だったので全然違うと思いますが、お気持ちはとっても分かります🥲

下の子が産まれてまたお互い不安定になった時は2歳過ぎで会話もできたので、どんなにイライラしてしまっても怒ってしまっても、寝る前に必ず今日楽しかったことや保育園でどんなことがあってどんな気持ちになったかなどをお話したり聞いたりするようにしていました🥹
吐き出すことで少しは楽になるといいなという気持ちで聞いていました。あとは定番ですが必ずハグと大好きだよを伝えています!もうすでにされていたらすみません🙇‍♀️

つわりがひどい中、娘さんに対してこうやって悩んでるだけで素晴らしいお母さんだと思います🥰母親失格なわけないです!
あと娘さんも家でわがままになるのは、ある意味家がちゃんと甘えられる場所になっているからだと思います!!

色々とえらそうにすみません💦
毎日お疲れ様です👏👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、アドバイスありがとうございます🙇‍♂️とても心に沁みました🥲
    なんであんなこと言ったんだろうって後で涙が出るの、すごくわかります。😭
    つわりの時期と上のお子さんの大事な環境の変化の時期がかぶると、やはりとても辛いですよね🥲
    寝る前にお話しすること、ハグ、大好きだよの言葉も余裕あるときは心がけていたのですが、私も娘もイライラしたまま眠りにつく日も多々あり出来てなかったなと反省です💦
    どんなに怒った日でも、やっぱり1日の最後に大好きを伝えるの大切ですよね。明日からまた心がけていきたいです😭✨
    家でのわがままや甘えもしっかり受け止めてあげられるよう、心に余裕もちたいです。

はじめてのママリさんも、毎日育児でお疲れの中、さらにGW連休の中優しいコメントありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月3日