※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもっち
子育て・グッズ

友人の赤ちゃんに会いに行く際の滞在時間と、喜ばれる手土産について教えてください。

子育て経験のある先輩ママさん、教えていただけると嬉しいです。

友人が出産後1ヶ月だけ実家に帰ってきていて、友人と赤ちゃんに会いに、ご実家にお邪魔する予定です。
お邪魔する時は生後3週間です。
一応14時に約束していますが、まだ沐浴のタイミングがつかめていないので時間はずれるかもとのこと。
滞在時間はどれくらいなら友人の負担にならずに済みますか?

私はまだ子育て経験がなく新生児に会うのも初めてなので、参考までに教えていただけたら嬉しいです。

また、ちょっとした手土産を持参しようと思いますがその頃のママさんは何をもらったら嬉しいですか?
最近暑いのでゼリーとかいいかなと考えていますがどうでしょうか?

コメント

のの1417

滞在時間は一時間くらいがありがたいですかね!その頃だとまだリズムがいろいろつかめていないので、授乳もまちまちですし、赤ちゃんが泣き出すと、ゆっくり応対できないこともあるので(^.^)

洋菓子(乳製品)は避けている方もいるので、ゼリーはよいと思われます(^^)

ユキmama

産後2週くらいで友人の来客があったのですが、
私も友人に会えるの楽しみでしたし、赤ちゃん見てもらえて嬉しかったですが、
初めての育児で、首すわり前のふにゃふにゃ赤ちゃんなので、抱っこされるのも、触られるのもなんかヒヤヒヤしてしまいました(ノ_<)
また、寝不足なので、長時間いられると辛かったです(ノ_<)

手土産はゼリーなど嬉しいと思いますよ(o^^o)私は、寝不足なので、あっさりしたものが食べたくなりました(o^^o)

行かれたら、まず手洗いしてから赤ちゃんにあってあげると少し安心できます(o^^o)また、短時間のほうがいいかもしれません(o^^o)

れっか

目の前で授乳できるような関係なら別ですが、そうでなければ次の授乳までには帰っていただけると助かるかなと思います(´▽`)ノ
おそらく、もふもふもっちさんがお邪魔される直前に授乳を済ませられると思うので、次の授乳まで2〜3時間かなと(*^o^*)
1時間半程度が良いのではないでしょうか\(^o^)/
ゼリーいいと思います!
卵を使う様な洋菓子系や乳製品はお子さんのアレルギーを気にされるママさんは控えている方も多いので避けた方がいいかもしれません(*^o^*)

しーちゃんママ

わたしなら、、、、
産後すごく寝不足で辛かったです。なので申し訳ないですが、30分〜45分くらいで帰っていただけると(^^;;
あとは、こちらから手洗いうがいして!とは言いづらいので、お邪魔したらまず、ご自分から言っていただけるとありがたいです(^^;;
あと、産後母乳を気にしていたり、体重コントロールを気にしている方もいらっしゃるので、ぜりだと糖分が。。。
この時期のびわやメロンなどのフルーツとか、赤ちゃんのスタイだとありがたいです(^-^)
出産祝いでスタイなどを贈る予定ならかぶってしまいますが(>_<)

もふもふもっち

友人も一人目の出産でまだ分からないことが多いと思うし、赤ちゃんはいつ泣き出すかわからないですもんね。

乳製品要注意とのこと、勉強になりました!
ありがとうございます。

もふもふもっち

確かに首座り前だと頭の支えかたとか不安です。
抱っこは怖くてできないと思うのですが、ちょっと触ってみたいなーと思ってしまいました。
でも勝手に触らないように気を付けたいと思います。

お邪魔したらまず手洗いさせてもらおうと思います。
回答ありがとうございました!

もふもふもっち

授乳のタイミング等参考になりました。
滞在時間は一時間程度にしたいと思います。

ゼリーも問題なさそうですね。
ありがとうございました!

もふもふもっち

一時間でも長いくらいなんですね。
行くこと自体が迷惑になってしまいますかね(^_^;)
手洗いうがい、自分から言うようにしたいと思います。

フルーツも糖分高いと思うのですが少量なら大丈夫ですかね?

しーちゃんママ

来ていただけるのは嬉しいんです!でも、それにきちんと対応できる体力が(>_<)なので、ご友人のご様子を見ながらでいいんではないでしょうか(^-^)

私ならゼリーよりフルーツって言った理由には、
ご実家とのことで、ご友人の他にもご両親が召し上がりますよね。うちの親の感覚で申し訳ないですが、あまり年配の方はゼリーよりは生の果物の方がお好きかと。。。
それに、人工的な甘さより自然の甘さの方がいいかな、とか、
びわやメロンってちょっとお高めなんですよね、他のいちごやスイカに比べると(^^;;
自分でなかなか買わないかなーとか。
なので、フルーツって言いました(^-^)でもゼリーでも問題は全然ないので、主さんがご友人のためによいものを選んであげてください☆
雨や暑さもあるので、主さんも妊娠されているので、体に気をつけてお出かけしてきてくださいね(^-^)

もふもふもっち

高いフルーツってなかなか自分では買わないですもんね。
自分では買わないものって貰ったら嬉しいですよね♪
参考にさせていただきます。

はい、私も気を付けて行ってきたいと思います。
ありがとうございます!