※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてだま🧜‍♀️
妊娠・出産

2回目の検診のエコーで体の大きさを測らないのは普通ですか?他のクリニックでも同様の対応をされていますか?記録用に大きさを知りたいと思っています。

2回目の検診のエコーでは体の大きさ測らないのって普通なことでしょうか?

お医者さんには今の時期は大きさじゃなくて異常ないか見るんだよって言われ、大きさは測らず心臓が動いてるかや羊水が足りているかなどみましたが、他のクリニックでもそういった対応されてますか?
記録用としてもCRLとか頭の大きさ知りたいな…と思ったのと、測らないで順調に成長してるかわかるものなのかと心配になりました。

コメント

ママリ

そもそもエコー自体、妊娠中に3回すれば規定上はOKですからね…。
初期、中期、後期1回ずつで。

毎回エコーして測ってくれるのは病院側の善意というか、医師の方針というかなので、
病院によってはエコーすらしない病院もたくさんあります。
もちろん毎回計測までする病院もあります。

他に産婦人科があって転院可能なら、毎回計測までしてくれるところに転院するしかないと思います!

• おてだま🧜‍♀️

おてだま🧜‍♀️

そうなんですね!
    毎回するものではないと知らなかったので、むしろ今のクリニックはエコーをしてくれている方だと捉えるべきなんですね。

エコーしない場合は生きてるかどうかどう判断するのでしょうか…?

不安だったので毎回エコー見てくれることが善意ということが知れて少しホッとしました。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

もう少ししたら胎動が感じられるようになって、生きているかどうかわかるようになると思います。

あとは…妊娠中の方に言うと不快に思われたら申し訳ないんですが💦
    お腹の中で赤ちゃんが亡くなっちゃった場合、
    そのまま何ヶ月も気づかなかった、ってことは基本的にないんです。
    お腹痛くなったり出血したり明らかな体調不良に見舞われたり、何かしらのサインがあります。
    そしたらエコーするからわかるよね、って話ですね。

母体側としてはエコーしておけば事前に何か兆候がわかったんじゃないか、とか色々考えちゃうと思うんですが、
    22週より前だとお腹から出しても助からないし、
    お腹の中で何かしらの治療をすることもできないし、
    医師側からすると、事前にわかってもね…って感じなんだそうです💦
    事前にわかることってほとんどないっていうのもあるみたいです。
    大抵は急に、なので…。

• 5月3日
  • おてだま🧜‍♀️

おてだま🧜‍♀️

初マタで心配性なので、まさに、エコーでよく見ておけば事前に何かわかるんじゃないか防げるんじゃないかって思ってましたが、お腹の中では何もできないと言われてみると確かにそうかと納得です。
    胎児ドッグを受けようかなと思ってますが、そこで異変があっても22週までは何ともできないのが現状なんですね💦

万一のことがあれば何かしらのサインがあるなら、今は何も異変なく過ごしていることを頼りに日々過ごしていくしかないかと心持ちができました。

わかりやすく、納得できる回答いただいてありがとうございます!

• 5月3日
あーちゃん

16wだったらもうCRLは測らないと思います

• おてだま🧜‍♀️

おてだま🧜‍♀️

そうなんですね、何ももう測らないということでしょうか?それともCRL以外の部分は測るのでしょうか??

• 5月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

頭の大きさとお腹の大きさと足の長さで推定体重を測るようになりますよ

• 5月3日
  • おてだま🧜‍♀️

おてだま🧜‍♀️

そういうことなんですね、今回は2回目の検診でなにも測らずでしたが次回は測ってくれることを祈っていきます💦💦

• 5月3日