※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
お金・保険

保育料と学童費用が高額で家計に圧迫があり、市の支援が不十分で悩んでいます。不妊治療をして2人目を望んだが、年齢差による負担が大きいと感じています。

保育料高いなー。
6学年差なので2人とも保育園満額です💸
学童も合わせると家計圧迫されて悲しくなる…💸

2人目どうしても欲しくて不妊治療頑張ったけど、やっぱり4〜5歳差が良かったな🥲
はぁ…

何のために働いてるんだか。
保育料&学童で8万近い💸
貯金なんて出来ないや。

市や町によっては2人目年齢差関係なく半額制度とか取り入れてるのに、うちの市は子育て世帯に全然優しくない😥

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと、年齢差による差別ってなんなんでしょうね。
いつ子を産むかのタイミングなんて、そんなことで決めたくないのに、、
学童、我が家も民間併用なので高いです、、
そのうち習い事や塾なんて言ったら、小学生が貯めどきーなんて思えないですね。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

コメントありがとうございます!!
    少子化とか言われてるんだから、年齢差とか細かく設定されてちゃ困ります😭
    女性が働きやすい社会を…なんて言っておきながら、こんな制度じゃ「保育料高いから3歳まで育休もらう〜」って人が増えるだけです😥
    月5万でも多く貯金出来たら全然違うのに🥲

でもこんな事言ってても60代とかの政治家には声が届かないんですよね。

• 5月3日
mei

うちもですよ。
3人目は保育無料ですが、同時入園が条件。
3人年子とか双子とかで3人にしないと絶対無理です😂

3人年子なんてそんなタイミングで産まれるかなんて誰にもわからないし、あってないような制度ですよねー。

ママリ⸜❤︎⸝‍

うちの地元は0歳から
保育料無償化なのに
もっとド田舎に住んでるうちは
保育料2人分かかります😓💔
地元に帰りたいって毎日思います😔😔

haaaachan

我が家も同じです〜😮‍💨1番上と末は6歳差なので保育園被らず……
今は2番目と3番目(半額)が在園してるので、学童と保育園×2人で月6万くらいで済んでますが、来年上2人が小学生、末が未満児満額になるので、月10-11万は固定費で支払い、学童が夏休みになると+1万円になるので8月は13万(学童×2と保育園満額)払うことになります〜🤣なんのために働いてるのって感じです……
住む地域で年齢関係なく3番目無料とか、同時在園で無料とかそんなのタイミング良く産めるか!って感じです😂キャリアのこと考えるとそんなに連続で育休取れないですし……

てんまま

自治体で変わるってのがちょっと納得いかないですよね。児童手当や3歳無償化みたいに、第二子以降の助成も均等であるべきだなと思います。

私のところの自治体は就学しても第一子カウント変わらないし、第二子以降無償化です🥹
上の子も3歳から就園したので、今下の子保育園いれましたが、ずっと保育料ほとんど払っていないです…

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

そうなんですよね😢
    なんでバラバラなんでしょうか💦
    一応県庁所在地に住んでるんですけど、他の市の方が子育て環境整ってるのでなんか納得いかないです😇市民の声が届いてないのかなー。

無償化しなくても良いから半額制度の年齢差制限なしにして欲しいです😭

• 5月3日
ママリ

我が家は1人目と3人目が7歳差です。
おまけに、
保育料無償化は末っ子が1年だけ被ったのみで、
基本的に満額でした。
月に12万円、
すごい時は末っ子が認可園へ預けられず2人目と3人目(無認可)で、15万円以上払ってました。

その時に比べたら今は恵まれていますよ。
育休手当もずっと50%で、
社会保険料も支払いがあって、
最大でも1年しか取れなかった時に比べて、
どんどん子育てしやすくなっています。

ママ目線から考えたら確かにもっとしてーとなりますが、
そうじゃない目線から見たら、
子育て世代だけ優遇されて、
大学生を育てている家庭は恩恵ないの?とかになります。
みんな子供には変わりないです。

今ある制度をしっかり理解して、
でも、頼ることなく自分の力で子育てする気合いがないと、
不満が大きくなりますよね。

我が家は児童手当も5,000円のみです。
やっと10月から変わるようですが、長子は14年間ですので、
ざっと100万円児童手当が少ないです。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

確かに5年前くらいまでは3歳児からの無償化もなかったですもんね。

上の方も言ってますが、自治体によって制度が異なるので不満が生まれるんです💦
    両隣りの市では0歳児無償化されてて、私が住んでる町は満額支払いです。
    それだけで月5〜6万違って😭
    全国で統一されてたら仕方ないって思えるのですが😭
    育休中の方がお金貰えるので保育園落選狙い(手当貰うため)の人も多いんです💦
    なんのために働いてるのかなーって思ってしまって😭

そうですねー。
    今と昔の制度の違いで100万とか違ってきますよね。
    確かに何歳でも子供は子供なので全世代の意見を取り入れていたらキリがないのも理解は出来ます💦

• 5月3日
ママリ

うちも8歳差で二人とも満額支払いました🥲
しかも上の子は保育料無償化になる前だったので、以上児の保育料も払いました🥹

下の子が3歳児クラスとなり、晴れて無償化になりました😭

保育料、高すぎますよね…
高収入でもない一般市民なのに、年齢を重ねているため階層高すぎる😭

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

そうですよね😭
    無償化になったの最近ですもんね💦

ほんと、ぜーんぜん高収入じゃないですけど、保育料6万近く払ってます😭
    無駄遣いもしてないし、夫婦共働きで頑張ってるのに💦

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

我が家も6万7千円とかでした🫠
    こちらの近辺では、ワンルーム借りてもお釣りが来ます…

• 5月3日
はるママ

うちも6学年差です。
保育園落ちたので待機状態ですが、第二子の場合上が就学していなくても、世帯年収600以上だと満額です💧
なので復帰できても同じく貯金がほぼ出来ないです😓

子供産んで欲しいならもっと負担の無いように自治体関係なく統一改善してもらいたいですよね。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

保育園だめだったんですね💦
    復帰しても保育料と学童でかなり持っていかれますよね😭
    共働きなら世帯収入600くらいいきますよね😥

我が家は夫婦揃って職業柄ボーナスもないので1年中カツカツで辛いです😭
    このままでは旅行も行けなくなりそうでため息出ます😮‍💨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

4歳差も 年少になる手前が満額です…👉🏻👈🏻💦
うちは3才離れたかったのが
4才離れてしまいました…👉🏻👈🏻💦

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

3歳差だとフルで恩恵を受けられますよね☺️

私のキャパ的に4歳以上離したかったんですけど、まさかの6学年差でした💦
    上の子と合わせると6年間満額支払いです💸

• 5月4日