※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

10ヶ月の息子が怒りの感情を示すようになり、義母がその反応に怒りをぶつけている。怒ることで子供の意思表示を否定され、マイナスな影響が心配される。息子に理解できるわけがないため、神経質ではないかと悩んでいる。

10ヶ月の息子に義母が怒ります🥲

息子が最近怒りの感情を出せるようになってきて、離乳食の時に嫌いな食べ物や気分じゃないものをあげた時にスプーンを叩き飛ばしたり、口に入れたものをギャー!!と言って指で出して怒ったりします。それに対して義母が「〇〇(息子の名前)!なんでそんなに怒ってるの😡!怒ったらダメでしょ😡!!」みたいにキレます😭

他には、私が料理していて義母と息子が遊んでる時に、息子が私を思い出してキッチンに来ようとしたりグズグズしだすと「そんなグズグズする子はもう知らん😡!!」とか息子に言います😭

10ヶ月の子に怒っても理解するわけないですよね💦
なんならマイナスな事しか起こらない気がします😵
ましてや、怒りの感情だとしても息子の大事な意思表示なのにそれを否定するようなことを言わないで欲しいです💦

私が神経質でしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ

神経質じゃないですよ!
息子さんかわいそうです💦
義母とは離してあげて欲しいです。同居ですかね?それなら難しいか…

親が自分の子どもにイライラして言っちゃうならわかりますが、おばあちゃんが10ヶ月の赤ちゃんにそんなこと言うって、なんか自分が育ててると勘違いしてそうで嫌だし、何かのストレスの捌け口にでもされてる感じもしてすごく嫌です。

あーママ

全然神経質なんかじゃないです😱!

きっと自分が育ててる気分だから、自分の言うことを聞かなかったり自分が食べさせて上手くいかないのが嫌なんだろうな、、と思います🤦‍♀️💦

旦那さんに相談しても変わらないですかね?
2人目の出産の時、ママのいない所で凄く怒られてしまいそうなので💦今のうちに親としてはどういうふうにしていきたいのか夫婦で話し合って、共有するのが1番いいと思います😭

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
やはり10ヶ月の赤ちゃんに怒るのってまだあまり必要ないというか義母がやる事ではないですよね...🥲

2人目出産の時も心配なのでそれまでには旦那に相談して早めに改善したいと思います😞

ありがとうございました!!!