※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学童で友達ができず息子が寂しそう。友達作りに悩んでいる。これから友達ができるか不安。学童を続けるべきか悩んでいる。

共働きのワーママです。

が、基本週4日のパートで割と自由にやらせてくれる職場の為、家庭第一とし子供の長期休み(春夏冬)には私も仕事を休んでいます。
(長期休業は預かり保育や学童は使いたくないという夫の意見に私も賛成した形)

という事で、4月から新1年生になった息子ですが、学童に通い始めたのはつい最近の事で。
まだ学校自体が始まって間も無いのでなかなか友達が出来ないのは仕方ないのですが…

学童で遊んでくれる子がいなくてつまらなかった。
自分から“遊ぼう”って声はかけてみたけど、ちょっと待ってね!って待たされている間に遊ぶ時間が終わってしまって結局一人で遊んでた。
おやつの時間に誰も隣に座ってくれなかった。
“誰か座ってよ~”と声に出して言ってみたけど、誰も来てくれなかった。

と言われ、母としてショックを受けました。
幼稚園から同じ小学校に行ったお友達が息子合わせて6人しかおらず、その子たちは学童の利用がありません。
他の幼稚園からの子が大半を占めているため、既に友達の輪が出来ていたりするのかもしれません。
近所で同じ学校に通っている子も居ますが、その子達も学童の利用がなかったり、息子よりも早い時間にお迎えの為あまり遊べないようです。

夫か私が家に居る時は学童は利用しないので、実質学童の利用は週3回程なのですが、他の子が週5で学童を利用しているのにうちの子は利用日が少ないからなかなか友達が出来ないのかな?とか、

4月の頭(最初)から学童を利用していたら、友達が出来ていたのかな?とか、
もう周りの子は友達の輪が出来上がっていて、新しい子は入れてもらえないのかな?

と凄く心がギュッとしました。

まだ1年生が始まったばかりなので、これから教室で仲良くなって、学童でも一緒だって事に気づいて、学童でも遊べる友達が出来るかな?
そうやって少しずつ友達の輪が広がって行くのかな?
そうだと良いな、と願いますがしばらく息子には学童で寂しい想いをさせてしまうのかな?と思うと苦しいです。

収入の問題もあるので、簡単に仕事も辞められない…けど、もしなかなか友達が出来ずに毎日毎日学童でツライ気持ちになるなら、学童に行かなくて良いよって言ってあげたい気もする。

ただ、それを決めるにはまだ早いですよね?
きっとこれからお友達出来ますよね?

遊ぼうって声をかけたり、隣に座って~と声を出したのに応えてくれなかった…
と話してくれた息子が凄く寂しそうな顔をしていて、心が締め付けられました。

同じように、友達作りに苦労?されたお子さんをお持ちの方はいませんか?
その後、お友達は出来ましたか?
お子さんは楽しく学校に行けていますか?

コメント

sistar_mama

うちも今年入学したばかりの小学生がいますが、まだ新しいお友達は出来てません!
同じ幼稚園でも昨年同じクラスだった男の子としか遊んでない様子です😅
学童も申込要件に合わなかったので申込が出来ません出来ず💦
学童=保育園組で幼稚園から学童を利用してる子はほとんどいませんが夏休みは、学童を利用する予定です😓
通ってる学校(敷地内に学童がある)では申込枠の空きがないので比較的に空いてるだろう会社近く(出勤と送迎の時間を考え)の学童に申込をしようと考えていて本人にそのことを伝えたら拒否されました💦
理由は、知ってる子がいないからとですが、うちは、私が夏休み丸々休んでしまうと下の子が退園になるので何が何でも学童利用しなきゃいけないです😭
幼稚園の時から友達作りには苦労してます😣💦 
ただ、学校はなんとか行けてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

幼稚園の時みたいに先生が助けてくれる事も多くは無いだろうし、友達作りは自分で頑張るしか無いんですよね…きっと。
    心で負けないで、自分からお友達に声をかけてみて欲しいなと思うのと同時に、頑張って声をかけたならどうか断られませんように🙏と願うしかないですね💦
    近所の仲良しが同じ登校班で同じクラスなので、学校に行きたくないとは言わないですが、学童は嫌だと言われるのも時間の問題な気がしてます😖
    息子に無理はさせたくないですが、諦めるのはまだ早い気がするので、もう少し様子を見てみる事にします!
    sistar_mamaさんのお子さんもたくさんのお友達が出来ますように🙏🎵

• 5月3日
たけこ

なんだかしっかりされてるお子さんだなと感じました😊
うちの1年生は4/1から学童に行ってますが、学童でも学校でも友だちが出来たとか誰と遊んだとか友だちの名前すら、全然言えません😂
学童延長なのでお迎えに行くのですが、たいてい1人でルービックキューブで遊んでます😂
それでも毎日「楽しかった!」って言ってます🙄
たぶんノー天気故に楽しめてるというか、1人でいても1人だということに気付いてないか、寂しさを感じる感情がまだ発達していないか…💦
なのでお子さんは賢いのとちょっと繊細なところもあるのかな?と思いました。

うちの学童は班ごとにおやつを食べたりするのでそういうときに1人にはならないですが、学童の先生に様子を聞いてみるのも良いかもです。

お友だちづくりは、まだまだこれからだと思ってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗
    賢くて繊細…と言って頂き有難い限りです😂
    繊細という言葉が当てはまるかどうかは微妙な所な気がしますが(笑)、確かに少しだけ心の強さには不安があるかもしれません。
    たけこさんの息子さんはメンタルが強強なのかもしれませんよ👍
    あと、真意はどうあれ一人で居ても楽しめて居る事はとても素晴らしい事だと思います👏

もちろんお友達がたくさん出来て欲しいという気持ちもありますが、臨機応変にひとりならひとりの遊びを楽しめる位のメンタルを持っていて欲しいなととも思ってしまいます。笑

今度、学校で面談があるので担任の先生にも相談しつつ、学童の先生にも様子を聞いてみようと思います!!

• 5月3日