※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが指しゃぶりで眠りにつく状況について相談です。夜は抱っこで寝かしつけ、指しゃぶりをしていますが、眠りが浅いのか気になっています。朝は元気そうですが、日中はすっきりしないようで不安です。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

生後3か月の女の子を育てています。
眠りについて質問させてください!
2か月頃から頻繁に指しゃぶりをするようになり、
今では、寝る前に指しゃぶりをしないと寝ないようになってしまいました。
夜は抱っこで寝かしつけ、夜間授乳は基本的に1回で、
まとまって寝てくれるようになりましたが、物音がするとモゾモゾし始め、指しゃぶりをしています。
その間は泣くことはなく、目をつぶっていて指しゃぶりで勝手に寝ているのですが、指が外れそうになるとまたしゃぶり、それを何度か繰り返しています。
あまりにも繰り返していれば、手を握ったりしているのですが、これはやはり眠りが浅いのでしょうか??
朝起きればご機嫌なのですが、1日を通してあくびをしていたり、なんだかすっきりしていないような気がしてます、、
夜だけでもぐっすり寝て、1日の疲れをとってほしいのですが、皆さんのお子さんの3か月頃はどのような感じでしたか?
初めての育児で不安なことが多く、、、。
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

あちゃんママ

下の子も外れそうになると慌てて指を入れます😂上の子もそうでした。しかし上の子が3ヶ月のときは2時間おきに起きて授乳したりで全く寝ない子でしたが、下の子は今のところ5時間は寝てくれます。
その子によりぜんっぜん違います😅
眠りが浅いのかはわかりませんが朝、ご機嫌ならば最高な
目覚めなんですよ!きっと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり子どもによって違いますよね、、、!
    指しゃぶり事情が一緒で安心しました😂🥰
    心強いお言葉ありがとうございます😊😊

• 5月2日
しな

3ヶ月ならそんなものかなって思います☺️
うちの子も手が荒れるくらい指しゃぶり、こぶししゃぶりしてました🤣
多分、なんだこれは…なんだこれは…?落ち着くぞ…?ってなってるんだと思います笑
クセになるからやめさせな?って言われて、見かけたら外すようにはしてましたけど、今思えば赤ちゃんなのに無理に辞めさせる必要なかったなって思いました😅
赤ちゃんの睡眠は浅い深いを頻繁に繰り返してたと思います。
うちの場合はですけど、グラフで載せますね☺️
お昼寝は起きたけどすぐ寝た!とかでも入力してたので線が多いですが(笑)
完全に起きてる!って時間と、寝てる時間同じくらいでは?って感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も最後は決まって左手の親指を吸って寝てるので親指だけ赤くなってしまってます、、笑
    グラフの写真までありがとうございます!😭
    うちも同じ感じでした!
    3か月だとまだまだ深く寝続けるのは難しいですね🥲

• 5月2日
  • しな

しな

おしゃぶりは( ゚д゚)、ペッってするので諦めました🤣
    うちは11日生まれなので、ほんと3ヶ月入りたてくらいですね!
    3ヶ月入りたてからだんだん夜の寝る時間が長くなってきて、4ヶ月に入るまでには夜泣きほぼなく寝てました🙆‍♀️
    あと少しですかね🥲
    しんどいですけど頑張ってください…!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

指しゃぶり3ヶ月ごろからしてます!
同じく寝付く時は必ず、眠い時お腹が減った時、ちゅぱちゅぱしてます😚
3ヶ月の頃は、夜中に泣くでもなく爆音のチュパチュパ音で目覚めを教えてくれてました😂笑

その姿がかわいいので、やめさせたことは無いのです😂笑

6ヶ月になった今は、夜泣きが始まりチュパチュパは減りました。吸う指は増えました。笑
私も小さい頃、指しゃぶりで安心してた記憶がほのかにあるので見守ってます🤱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かずにチュパチュパ音で教えてくれるの可愛すぎますね🥺
    私もこのまま見守っていこうと思います、、、!

• 5月3日