※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a r y
妊娠・出産

入院時の持ち物について以下の点を質問します。 1. 使い捨てのはしは必要か? 2. パジャマは何枚必要か? 3. 母乳パッドはどこで買えるか? 4. ショーツは何枚必要か? 5. ナプキンは病院から出る分で足りるか? 6. 他に必要な持ち物はあるか?

そろそろ入院時の持ち物をまとめておこうと思ってます😊🎵
写真は、産院でもらった用紙です‼

いくつか質問させてください😓🌀

①はし→使い捨て(割り箸)で良いでしょうか?
余分に持っていくつもりです。

②予定では5月中旬から下旬です。パジャマは前開きのモノ、もしくは授乳口ありのモノ合わせて何枚必要ですか?(授乳口ありの薄手の長袖一枚あり)

③母乳パッド→西松屋等で売ってるモノで大丈夫でしょうか?枚数結構入ってても、後々使いますよね?

④ショーツ→病院から1枚は出るみたいですが、後何枚必要ですか?

⑤ナプキンは、病院から出るみたいですがこの枚数で足りますか?

⑥写真に載ってない以外で用意してた方がいいものがあれば教えてください😆💓
(ペットボトルのストローは用意します✨)

コメント

1、割り箸で良いです。落とす可能性も含め余分に

2.洗い替えにもう1つくらいあった方が良いです。タイプはどちらでも

3.大丈夫です。使います

4.最低2枚ほど

5.私は夜用を1パックもって行きました

6.自分の退院用の服、化粧水などのケア用品、化粧品、シャワー浴びれない可能性もあるのでさらさらパウダーシート、授乳クッション←あったら授乳しやすいです、髪が長い場合←ヘアゴム

あと少しですね(*˘︶˘*).。.:*♡
頑張ってください💕

• a r y

a r y

詳しく、ありがとうございます😆
    おしりふき、まとめ買いしてたので持っていきます🐥🎵
    ナプキンは持っていって損はなさそうですね😊
    参考になります✨

• 3月30日

あと、ウンチよくする子ならおしりふき足りなくなる可能性もあります!
うちの子がそうでした。

ままり

1、ご飯のときの箸ですかね?そしたら割り箸でなくて洗って何度でも使える箸の方が良いかと。
2、私の病院は用意してくれましたが、入院日数分で良いかと思います。初産婦さんなら5日間が一般的だと思います。
3、退院後も使うので沢山あって大丈夫ですが、母乳出なくなる人、ミルクで行く人はそんなめちゃくちゃ買いだめしない方が良いと思います。
4、産褥ショーツは私は病院二枚、持参二枚で後は普通の生理ショーツに切り替えました!
5、人によりますが、私は悪露が多かったので足りませんでした。
6、円座クッション、授乳クッションは大活躍しました!

こんな感じですかね??

• a r y

a r y

クッション用意まだなので、準備します🐥🎵
    母乳パッドは、とりあえず1袋買います✨
    参考になります✨ありがとうございます‼

• 3月30日

①使い捨てでも良いと思います🎵スプーンとかあるといいかもしれませんょ✨

②パジャマは数枚要ると思います🎵洗濯どぉするなきもよると思います❗

③良いと思います🎵私はかぶれるので使いませんでしたが💦

④ショーツも洗濯どのくらいのペースでしてもらえるかによると思いますが、私は産褥ショーツ2枚と生理ショーツ2枚用意してます🎵病院で自分で洗濯するので前回これで足りました🎵

⑤ナプキン一応持っていった方が良いと思います🎵お母さんとかに買い物頼めるならいいですが、旦那さんだと思うものが買ってきてもらえない可能性もありますから💦

• a r y

a r y

スプーンは考えてなかったです~✴便利そうですね😊
    ナプキンもあったに越した事はないので、持っていきます😆🎵
    ありがとうございます✨

• 3月30日
ゆーmama☆

割り箸でいいと思います!
いちいち洗うのも面倒ですし...
スプーンは必要ないのかな?
一応コンビニとかで貰えるプラスチックのやつ持って行きます

私は2枚で大丈夫でした!

上の子の時は結構使いましたが、下の子は出なくてミルクだったのでめちゃくちゃあまりました(>_<)
最初は少なめでいいかな?

あと2枚ぐらい必要かな?
普通の生理用ショーツでもいいかと!
検診する時は産褥ショーツが楽です。
入院中しか産褥ショーツ使ってません!
ナプキンは足りましたよ(^ ^)

あとは個室じゃなければ携帯のイヤホン(暇なのでyoutube見てました)、小銭、リップ(乾燥したので必需品でした)かな〜?

• a r y

a r y

お箸洗うのめんどうそうですよね…😅
    ショーツも後々使わなくなりそうと思ってました😩🌀
    参考になります‼ありがとうございます✨

• 3月30日
ゆきな(^o^)/

1.大丈夫だと思います💓

2.2〜3枚は必要です💡悪露が漏れる事もあると思うので(T ^ T)

3.後々使うのでいっぱい入ってる物で良いと思います🎵
西松屋で充分です(*´꒳`*)

4、産褥ショーツでしたら入院日数分は必要だと思います!洗濯してくれる人がいるなら3枚くらいで良いかもしれませんが、これも悪露がついてしまう可能性大!です😱

5.足りないかも…と不安があるのであれば生理用ナプキン大きめを用意しておくといいかもしれません!どうせ退院後も使うので(^_^;)

6.ウェットティッシュor身体を拭くシートがあると良いかもです💡
私はビオレ?のサラサラのやつが好きで(コンビニにも売ってるやつです)持って行きました!
お風呂には数日入れないので濡れタオルで全身拭いたとしてもにおいが気になったりするのでオススメです💓

お肌が気になるなら化粧水やらも必要かもです!私は夜は預かってもらえるところなので暇だし次はパック持っていくつもりです笑

• a r y

a r y

パッドは西松屋で買います✨😆
    ナプキンはあっても困らないですね😊😊
    ウェットシートを用意します🙌💦

• 3月30日
もりりん

①むしろ割り箸の方が便利です。

②母乳や悪露が漏れたりするので、3枚ぐらいはあった方がいいと思います。

③西松屋で大丈夫です。母乳育児の間はずっと使います。

④悪露が漏れることを考えて、5枚用意しました。

⑤たぶん大丈夫だと思いますが、足りなくなっても病院の売店で売っていると思います。

⑥結構病室が乾燥していたのでマスクと、あと爪切りもあって良かったと思います。

• a r y

a r y

割り箸持っていきます😆パッドは西松屋で購入します😊
    マスクもあるといいですね🎵
    参考になります✨ありがとうございます❗

• 3月30日
時代の波に乗れない

①どちらでも良いと思います!私は100均で買った箸セットを持っていきました。

②洗濯物を毎日取りに来てもらえたり、産院で洗ったりできますか?私は出来たので、2着を使い回ししてました!

③全然OKです!が、使わない人は全然使わないです…

④産褥ショーツは1~2枚で大丈夫だと思います。あとは生理用ショーツで代用可能です。

⑤人によりますね…結構出る人はダラダラ出ちゃいます。私はそこまで出なかったですが…

⑥個人的に持っていく物は『S字フック(ベッド柵にリップ等を入れた袋を引っかける)』『ビニール袋(洗濯物とか入れたり)』『延長コード(携帯の充電器が枕元に届かなかったら嫌なので)』です!

• a r y

a r y

お洗濯可能です😊母と姉も来る予定です🐥
    ビニール袋たしかに便利そうですね!😆用意します✨

• 3月30日
みみ太

病院内に お店はありますか⁉ ご両親や旦那さんはすぐこられる距離ですか⁉それによってもかわると思います😅
後で買い足せるのであれば その方が いらなかった…😱と言うのがないですし。すぐ 来てもらえる距離なら着替えも最小限のほうが小さい荷物ですみますよ😅自分だけでタクシーで行くかも…となると 引っ越しみたいになると大変です😱😱
①割りばしOKです😌むしろ洗う手間がなくていいかも
②ミルクを吐いたり ママが汚さなくても汚したりするので常に替えが1枚あった方がいいと思います。私は 授乳口なくてもまくりあげて授乳してましたよ😅
③母乳パットもおっぱいのでによって様々で 私は今回の出産では必要なかったです😅ガーゼハンカチで代用して結局買わずにすみました😌
④ショーツは旦那に洗濯してもらうのが気が引けて 自宅にある分の生理ショーツ持っていきました😜悪露で汚れたりもあるので😌
⑤ナプキンは足りなくて普通の日用のナプキンを一袋つかいました。
⑥100均の小さな洗濯物干しをもっていってガーゼや ショーツの洗ったのを干してました😌
病院によって物をかけるとこが少なかったりするとS字フックが役に立ちます😌
エコバックの様な小さくなる袋を持っていくと 洗濯を持ち帰ってもらったり 見せたくないけど近くに置いておきたいものを隠しておくのに便利でしたよ。
長くなりましたがこんな感じです😌

いいお産になるといいですね😉もうすぐ会えますねと😌

• a r y

a r y

主人も、すぐ来れます✨
    母は少し離れてますが来ます‼後姉もいます🐥
    義親義姉が敷地内に住んでます✨

あまり負担にならないように、消耗品は多目に用意しておこうと考えてます😊

• 3月30日
  • みみ太

みみ太

なら安心ですね😉あともう少し😌無理されないでくださいね😌

• 3月30日
  • a r y

a r y

仕事もあと少しで終わりです❗無理せずがんばります🙌
    ありがとうございます✨(*´ω`*)

• 3月30日
あつこ1215

①使い捨てでもいいと思います

②前開きをおすすめします。
授乳口ありのものは慣れてないと手こずるので前開きがいいと思います。二枚あればいいと思います

③私は母乳の出がよくなかったので溢れることはありませんでした。用意してましたが1度も使いませんでした💦

④あと二枚あればいいと思います。最初は出血が多くて汚れる可能性があるので。

⑤病院から用意されているもので十分足りると思います。

⑥授乳クッション
今も使ってます。
これは最初からコの字になったものでしっかりした素材がお薦めです。
育児ダイアリー。いつ母乳あげたか、うんちしたのかを記録できるものです。

• a r y

a r y

お写真までありがとうございます✨
    クッション用意まだなので、準備します✨
    参考になります✨ありがとうございます😊😊

• 3月30日
♡♡めー♡♡

是非是非エコバックはいるかも(◦ºั╰╯ºั◦)♬*お風呂にも使えるし汚れ物入れもできるし(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• a r y

a r y

エコバッグ2、3個あっても邪魔にはならないですね😊😊
    小さくたたんで、持っていきます🐥

• 3月30日