※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
その他の疑問

留守番について9時〜14時まで女の子一人で留守番するとしたら何歳くらいからなら大丈夫だと思いますか?

留守番について
9時〜14時まで女の子一人で留守番するとしたら何歳くらいからなら大丈夫だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

小学3年生くらいからかなと思います。何かあれば電話してねってことと、ピンポンなっても出ちゃダメって言っておきます。

• hgl

hgl

返信ありがとうございます。
    お昼ご飯は用意しておいて1人で食べてもらうってことですよね?

• 5月2日
いりたけ🍄

緊急時にも対応出来そうって思うのは4年生くらいからかなーって感じですかね🤔
それでもやっぱり不安ですが💦

うちは長女はめちゃくちゃしっかりしてるけど、やっぱり1人で留守番ってのは5年生の今でも心配です😅

• hgl

hgl

そうですよね、いくつになっても心配ですよね。
    新しく働くかもしれない職場が仕事上、その時間帯に留守番してもらわないといけなくて。
    どうしようかな迷ってるんです。
    学童は条件に満たないので入れられないし。
    悩みます…

• 5月2日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

ちょっと長いから不安ですよね😭
    大丈夫だとは思うけど、今のご時世何があるか分からないですしね💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

5年生くらいになれば
連絡が取れるものを持たせて
1日だけとかなら
大丈夫だと思います😌

毎日なら子供のメンタルを考えると
中学生か高校生くらいまでは
無理ですね💦

• hgl

hgl

ほぼ毎日なので子供のメンタルが気になります。
    やはり3年生にはハードル高めなのかな…

• 5月2日
ぐーみ

私の周りでは小1で8時〜17時1人で留守番してる子(スマホ持っててお弁当用意されてる)、小2で8時〜18時か19時1人で留守番してる子(スマホなしでお昼はカップ麺)といるので、小1でもできる子はできると思います🤔

• hgl

hgl

凄い!!小学一年生でほぼ丸一日お留守番はたくましいですね。
    その子によるんですかね。

• 5月2日
はじめてのママリ

そうですね🏠 お弁当など用意しておいてレンジなら説明すれば使えるかな?と思います😃
自分自身が小学2〜3年生から鍵っ子だったのでそう思うだけで、現代は物騒なので怖いですね💦 安心してお留守番させられるのは高学年くらいでしょうか😔

• hgl

hgl

そうなんですよね、私も小学3年生くらいから弟と留守番していたので平気かなと思う反面、このご時世やはり変な事件やおかしな人が多いので心配なのと兄弟おらずひとりっ子で女の子なのでそういった面でも心配です。
    なやましいです。

• 5月2日