※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

子供の体調不良で休む時の職場の対応に不満があります。他の職場も同じか、子持ちの考え方に問題があるのか悩んでいます。

☆子供の体調不良で仕事を休む時☆

現在週に4日パートで働いています。
薬局です働いているのですが、
薬剤師さん1人、事務1人が基本です。
もし、私が急きょ休みになると薬剤師さんが1人で回すことになります。
基本的にヘルプで誰かが来てくれることはないようです。

本日、上の子の体調不良で早退しました。
次の出勤はゴールデンウィーク明けの7日です。

先ほど
早退をさせていただいてありがとうございます。
7日が次の出勤になります。
おそらくその頃には元気になっていると思うのですが、もし休まないと行けない場合は早めに連絡します。
と電話をしました。

すると、
なるべく早めに教えてください!
日曜日には教えてください。
と言われました。

火曜日の子供の体調を日曜日の時点でよむのは不可能じゃないでしょうか?
日曜日元気になっていても、火曜日にまた体調を、崩すこともあると思います。
理不尽だと思ってしまいました。

そもそも、ヘルプの要請をだしても誰もヘルプに来れない体制にも問題があると思います。

どこの職場もこんなものでしょうか?
働く意欲が削がれます。
それともこんなことを考えているのは流行りの『子持ち様』の考え方になってしまうのでしょうか。

早退させていただいたことは本当にありがたいと思っています。
させてもらって当たり前とは思っていません。

けど、職場に頭を下げて。
上の子を迎えに行った小学校でも頭を下げて。
下の子も体調がいまいちの中保育園に預けていたので、そこでも頭を下げて。
もう謝ってばかりで…
なんだか何のために働いているのか、分からなくなりました。

みなさんの体験談、考え方教えていただけたらありがたいです!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかプレッシャーを感じますね😓
でも薬剤師さんもこのGWの前後にワンオペはきっと大変ですよね…
とりあえず日曜の時点で元気なら「今は回復してるので7日は予定通り出勤できそうです」と連絡しておいたらいいと思います。
急にぶり返したり他の感染症にかかってしまったら、それはもう仕方ないので再度頭を下げるしかないかなと🥲
私もしょっちゅう子の風邪で休んで、次は自分の熱で休んで、肩身が狭いです🥲

にしのはた

人数少ない職場は、いくら体調不良時調整できます!と会社が言っていても、肩身は狭いです😵💦
私は後々自分にしわ寄せくる職場ので、病児保育利用したり、休みの日は人混みは避けたりして仕事に備えてます😖

ママで頼るところがない場合働きにくいなぁって、思いますよね😵

はじめてのママリ🔰

同じような環境でした。
薬1、事務1で💦
数年前は枚数も少ない暇店舗だったので、休む時は応援無しの薬1回しでした😢

子供の体調不良をよむのは不可能ですが、それでも日曜日には何かしら連絡を入れるのが良いのかなぁとは思います。
その時点である程度の(絶対無理だ、回復してきたから行けそう等)連絡は出来るかな、と💦
私もその頃は休みの連絡入れるのが億劫でした😭
たとえば日曜に高熱であれば無理そうだと伝え、37℃台であれば行けると思います!と私なら伝えます☺️

私は面接時にシングルで頼る先がないことも伝えた上での採用をいただいたので、申し訳ない気持ちはありますが仕方のないこと!わかってて採用したんでしょ!!と心の中では思ってます😂
あとはその日の枚数次第なので、休んだ日は暇でありますように暇でありますようにと願うばかりです😂

薬局勤務、今は出荷調整ばかりで大変ですよね😢
お互いほどほどに頑張りましょう✨

ゆう

コメントありがとうございます☆
みなさんとても親身に相談にのってくださり、とてもありがたいです✨🥹