※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

歯の矯正費用や後戻り防止器具について相談です。70万〜80万円は妥当でしょうか?後戻り防止の器具はどの程度必要でしょうか?

大人になってから歯の矯正したことある方、おいくらでしたか??🥺🥺

ワイヤーは透明のもの上下で70万、マウスピースだと80万〜と言われました。

これは妥当ですか??安い?高い??

後戻り防止の器具はどのぐらいつけてましたか??
後戻りが少し心配で…

経験のある方教えてください🙏

コメント

ママリ

安めのところでもマウピ総額70万くらいはしました💦(学会認定医です)
マウピ80万くらいならまあよくあるかなと🤔あと、地域性もあります!都会は高いです💦あとはどこまで含まれてるかです。毎回の調整代とかリテーナー代とかまで含まれてるかでもちょっと変わると思います🙌
リテーナーは一生だと思った方がいいです!
もちろん頻度は下げていけますが、ずっと付き合っていくものです😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    そしたら妥当ですかね!
    リテーナー代は込みで調整代は3000円毎回かかるみたいです🙏
    リテーナーはおもに寝てる時に使うと聞いたんですが痛かったり不快ではないですか?😭
    もちろん後戻り怖いので習慣として付けていくことになると思いますが🥺

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

リテーナー込みなら妥当そうですね🥹💦
    久しぶりにつけた時は歯が動く痛みがあります😂でも粘膜に当たって痛いとかだったら調整してもらえば大丈夫ですよ✨不快感はもう慣れですね🥹妊娠中も歯磨きオェーってなりますが、リテーナーは今のところ問題なくつけれてます🦷

• 5月2日
まじめてのママリ

マウスピース矯正を扱う医院で働いていました!

前歯だけでなく奥歯も含めた全顎ですよね?
でしたら妥当かと思います🤔

それに加えて月1回の点検で5000円頂いていました。

後戻り防止の器具についてですが
うちのクリニックでは
矯正にかかった期間の倍は最低限必要で、可能な限りずっと着けてほしいとお伝えしています💦

なのでかなり長〜いお付き合いになると思います🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

全顎やらないとダメみたいです😭
    数年は必ず付けてないとダメと聞きました!歯ってそんなに動くものなんですね😱
    頑張りますありがとうございます😊

• 5月2日