※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お仕事

社保も夫の扶養になるか悩んでいます。復帰後の収入や保育園の状況を考え、社保を扶養内にするか迷っています。復帰後も時短で働くか検討中です。

社保も夫の扶養になるか迷ってます💦
かなり無知です…分かる方いたらアドバイスください😭💨

4月から復帰しました。3週間ほどは慣らし保育期間だったので4月分のお給料は手取り28,000円くらいです😅💦
それは覚悟していたのですが、

8月から産休育休に入るので、5.6.7月は頑張って働こうと思っているのですが、私の体は今のところ順調にだとして息子がどの程度保育園をお休みするのか?等考え…
順調に出勤できても月15万いくかどうか、いかない月の方が多いかもしれない…という中で社保も夫の扶養になった方がいいのでは?と思ってます🤔

来年の4月からまた復帰するつもりではいるのですが…
下の子を0歳で保育園に入れることになるので、お迎え要請頻発したら…と考えると復帰後も時短にして扶養内にした方がいいのかな?と…

すぐフル復帰するならこのままでいいと思っていたのですが、数年はフルで働けないってことなら社保も扶養内にした方がいいんですかね?😨

コメント

はじめてのママリ🔰

社保は旦那の扶養に入ると産休手当が出なくなります💦(育休手当は雇用保険)
なのでその分損になるかどうかですよね💦

• ひ

かなり損ですね😨💦
    扶養に入るとしても来年の復帰時の方がいいですかね🤔

• 5月2日