※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
住まい

アパートで子供の泣き声に隣人が嫌がらせ。管理会社を通して解決したいが、防音対策も必要。隣人の生活音もうるさい。同じ経験の方、防音対策方法ありますか?

今アパートに住んでます。
子供も10ヶ月になり声がどんどん大きくなってます。
ご飯をあげる前など、怒ってずっと悲鳴をあげてます。
その声に対して、隣人が
わざと、すごい大きな音でテレビをかけたり窓をばたんばたんしめたりしています。

その嫌がらせまではうちもうるさいし申し訳ないと思ったのですが、昨日窓越しにうるさいと言われました。

まず↑これはうちも悪いにしても、
うるさいはどんなに考えても、ひどい言葉です。
うるさいというにしても、管理会社を通して穏便に言ってもらいたいです。

それで管理会社に言ってもらったら悲鳴がうるさい、防音対策はしてるのか、入居後に挨拶しにこなかったなど言われました。

恥ずかしながら、前のアパートでは泣いてても全くクレームなども来なかったので防音対策はという面ではしてなかったです。なのでこれから気をつけようかと思います。
ですが、隣人も生活音がほんとーにうるさいです。
夜になるとなにか解体でもしてます?ぐらいの大きな音、どんどん叩く音、ドアをバンっと締める音。今まで経験したことないくらいのうるささです。

こういう隣人トラブルあった方いますか?
また、防音対策はみなさんどうしていますか?

うちも悪いことは重々承知ですので厳しい言葉はやめてください。

コメント

ままり

その状況なら引っ越ししたほうがいいかもしれないですね💦

うちもアパート住みで4歳と3歳がいます。まだ赤ちゃんの頃は泣き声ですみますが、イヤイヤ期の癇癪とか今は動きも活発になってさらにドタバタが増しました。
リビングにマットを引いて防音対策は一応してるのと、夜は20時に早く寝かせて静かにさせるのは気をつけてます。隣と下の人には挨拶にこちらから行きました。会うと挨拶もします。

騒音トラブルはお互いさまだし、相手が独身だったり子どもがいないと考え方も違うだろうし難しいですよね。さらなるトラブルに発展しないか心配です。

  • クマ

    クマ

    今年の2月に引っ越したばかりなのです😭金銭的にもう一度引越しはなかなか厳しく、、

    癇癪なかなか理解して貰えずつらいです。
    私も、前のアパートでは産まれたらうるさくなるしと思い自分の住んでる棟全部にご挨拶に行きました。
    今回は借り初めて1ヶ月住んでなかったのもありタイミングを失い行けなかったです😭

    管理会社に話してもらったらかなりご立腹のようでこの先が心配です。
    うちは、自分たちもうるさいと自負した上で話してるのに向こうもうるさいくせにこっちに腹立てるのは違うと思うし、うるさいと言われる筋合いもないと思ってます笑
    極力かかわらず行こうと思います笑

    • 5月2日
  • ままり

    ままり

    お隣さんはご家族ですか?そうでないなら癇癪って中々理解が難しいと思いますよ。癇癪する子、しない子もいますし。

    うちも子どもがよく癇癪起こしますが子育てしてみてわかりましたし。

    タイミングがわからなかったとしても挨拶に行けてないのはまずいですよね。子どもがいると色々と迷惑をかけることはどうしても増えてしまいますし。菓子折りもって謝罪に行くのか、引っ越すかかなと思います。警察トラブルに発展して、その後、そこで安心して子育てできますか?

    子育て環境として安心できる場所か考えたほうがいいと思います。子どもにもなにかあってからじゃ怖いですし。

    • 5月2日
  • クマ

    クマ

    子供さんは見たことはありませんが、ご夫婦です。

    私も子供が生まれてからはじめてこういう悲鳴声があると知りました。
    なので理解できる、できないはありますね。

    ご挨拶ってそんなに重要だとは思ってませんでした、、ご時世的にも、、
    会った時に挨拶すればいいかな、、?と、会う度挨拶してますし、、。
    あまりにも酷いトラブルがあれば警察の介入も考えるべきだと思ってます。

    • 5月2日
  • ままり

    ままり

    子どもを守るためにも挨拶は重要ですよ。

    警察はトラブル後に駆けつけることはできても基本はお互いの話し合いで解決して下さいになりますよ。身内に警察官がいます。

    • 5月2日
  • クマ

    クマ

    ほんとですね、次からは挨拶に回ろうと思います。
    子育家族に優しくない世の中ですよね💦
    そうなんですね、
    なるべく穏便に済ませようと思います💦

    • 5月2日
りの

うちも赤ちゃんが歩くだけで隣から壁をドンて叩かれました( ´・ω・ ` )その時は警察呼んで処理済み
ウチはすぐさま引っ越しました😊アパートの防音対策てなかなかなさそうです💦
隣が引っ越してくれたらいいのにておもいます笑

  • クマ

    クマ

    警察!👮🏻その手がありましたね、、、あまりにも酷くなるようなら警察とその後引越しと考えようかと思います。。警察の方は嫌な顔はされませんでしたか?
    アパートはほんとにお互い様ですよね、、、😭

    • 5月2日
  • りの

    りの

    嫌な顔せずあいだに入って処理してもらいました‼️
    後日旦那がとなりに菓子折り持って嫌味をいい謝りにいきました。笑
    隣だってうるさいのにて感じですよね💢ファミリー物件に住むなて感じです。

    • 5月2日
  • クマ

    クマ

    頼りになる旦那様ですね、、😂
    うちだけうるさいなら申し訳ないし謝ろうって気持ちになるのてすが、そうではないので嫌です(笑)

    • 5月2日
もな👠

防音対策といっても上下におけるものなので、隣人に関してはほぼ効果ないです。
横に響いているものはもう鳴き声そのものだと思います。
対策としては窓開けないとかになりますけど、この時期に窓開けないのはしんどいですよね。

これからもここに住み続けていきたいなら、菓子折り持って謝罪にいくしかありません。
そんなことしたくない!お互い様だ!というなら、鉄筋マンションに引っ越すのがいちばんいいと思います。

  • クマ

    クマ

    ご飯をあげる前の怒りの悲鳴が気に入らないようです。
    聞こえてるのは1日1回(昼のみ)のはずなのですがね😭
    しかもご飯の準備の10分くらい。

    そうです!
    この時期に窓開けるなってどうしたらいいの?ってほんとになります。でも、旦那と話悲鳴をあげてる時は締め切ることにしました。
    これけらも住み続けていきますが、おっしゃる通り謝りたくはないです!(笑)
    だって隣人もうるさいのですから🙂‍↕️それと暴言に加え、今までの嫌がらせをみても謝りたくないです(笑)

    ですが謝りたい気持ちはあり、、、(笑)でも向こうの騒音も酷いからお互い様といいたいのもあり、、(笑)難しいところです(笑)お互いごめんなさいをしたいです😭

    子供の今後を考え、下は店舗重量鉄骨のアパートに住んでます!
    3部屋のみでうち1個は、整体です。
    なので、住んでる2家族でごたついてます😭

    • 5月2日
  • もな👠

    もな👠


    騒音問題はまじで怖いですからね
    他の方の返信読みましたが、引っ越したばかりなんですね🫠
    また引っ越すのはさすがに難しいと思いますので、謝りに行ってはどうですか?
    一言謝って、ご飯前には必ず窓をしめますのでって言えば相手も納得すると思います。

    入居時に挨拶してないともありましたが…ちなみにそれはなんでですか?

    • 5月2日
  • クマ

    クマ

    隣の人やばいです😭
    子供育てたことないんかって思います😭私たちより年上なのにそんな子供じみたことして、、、と。

    謝るのはいいですが、それと同時に向こうも謝って欲しいです🥺私たちだけ謝るのは癪に障ります、、嫌がらせに、夜の騒音被害を受けてますので😂
    何かいい手はありますかね?😭

    入居してから約1ヶ月程住んでなかったり他県からの引越しなのですが夫が仕事の関係で、入居し始めてから結構時間が経ってから一緒にすみはじめたのでタイミングが見つからず行けなかったです、、😭
    あと、お恥ずかしながら金銭的にほんとーーに厳しく菓子折など買う余裕も無かったからです💦
    一応何度か会ったことはあるのでその度挨拶はしてました😂

    • 5月2日
稲穂

私は昔、下の階の方から管理会社を通してクレーム入れられました💦「子供の足音がうるさい」と。直接言われたこともあります。
そのうち天井を棒か何かで叩いてる音までするようになり、私がノイローゼになって3週間で引っ越しました(笑)鉄筋コンクリートを選んで住みましたが、やはり築年数には勝てませんでした…。
防音対策も20万かけましたが無駄でした😭

  • クマ

    クマ

    ひどいです、、😭
    子供産むなってことかな?と思ってしまいます、、よね、、😭
    防音対策もそこまでされて、、
    私は防音対策というのが全く頭になかったので尊敬です、、。
    やはりどうにもできないものなのですね、、

    • 5月2日
  • 稲穂

    稲穂

    子なし夫婦だったんですよね。なので子供のうるささに理解がなかったのだと…。
    でも横に対しての防音対策って無いですよね⁉️お互い様なのに、自分のことは棚に上げて!!

    • 5月2日
  • クマ

    クマ

    そうだったんですね、、
    横に対してはほんとに窓しめるくらいです😭
    私が1番気に入らないのはほんとに自分たちもうるさいくせに!って思うところです笑

    • 5月2日