※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

病院で診察券の番号が必要な理由について質問したいです。

みなさんが行かれてる病院ではどうか教えてください!
診察券にカルテの番号(ID番号)が書かれてるところって多いと思うんですが、
この番号って予約や質問などで電話したときに言わされますか?

通ってる産婦人科、番号を聞かれるのはいいんですが、
診察券が手元になかったりしてわからなかったとき
「番号がわからないとカルテを調べられないので、次から必ず用意してくださいね😓」って迷惑そうに言われるのでモヤモヤしてしまいます笑

番号わかった方が間違いないし早いのはわかるけど、
結局名前と生年月日伝えたら調べてもらえるんだから
番号用意しといてほしいのは病院側の都合では?と思うんですが…😂

みなさんが行かれる病院はどんな感じなのかな、同じようなところあるのかなとちょっと思って質問しました!

コメント

りん

電話した時はカルテ番号教えてくださいと言われることはたしかにありますね😌
なので最初から用意してわかるようにしてから電話するようにしてますよ🤔
それか簡単な数字なら覚えて言ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    よく聞かれるところはありますよね!
    聞かれることがわかってるのでもちろん普段は手元に用意してから電話してるのですが、
    外出先から電話が必要になったときで手元にないことがあるので…
    そういうときにそのままさっと調べてくれず「次から必ず用意してください」とわざわざ言われるのって他の病院でもそうなのかなーと気になって質問しました🙇‍♀️

• 5月2日
  • りん

りん

わたしの場合ですがそういう出先ですぐには出せないみたいな時の為によく使う診察券の写真を撮っておいたり、携帯のメモに書き出しておいたり一応対策はとっていますよ🙋🏻‍♀️
    まあ相手も調べれば分かるんですけどね💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そこまでされてるんですね😳
    私はそこまで患者側の義務じゃないと思ってるので、そのくらい調べてくれても…って思っちゃいます😂
    病院側の都合もわかるんですが😂

でもそこまで病院側のために対策されてるの見習わなきゃなと思いました!
    ありがとうございました😊

• 5月2日
🐬

番号聞かれますね!
手元にないと生年月日と名前で調べて下さいますが・・・
まあ、病院側の都合と言えばそうかも知れないですが、お手数おかけしてすみません💦とか思わないので、事前に準備できなかったら自分のミスとしか思わないです😵

• 🐬

🐬

すみません💦とか→すみません💦としか
    です

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

よく聞かれますよね!
    だいたいの病院は手元にないと伝えると「わかりました、生年月日とお名前を教えてください」と快く調べてくださるんですが…

私は診察券用意できなかったのは自分のミスとまでは思えなくて、
    用意してほしいのは病院側だろー!🤣迷惑そうに言うんじゃなくてお願いベースにしてくれー🤣
    と思っちゃいます😂笑

お願いの姿勢で言われたらこちらも「お手数かけてすみません💦」って気持ちになるんですけどね😂

たぶん私が面倒くさい性格ですね😂
    コメントありがとうございます!

• 5月2日
マツ

カルテ番号を聞かれた事は1回しかなくて、後は生年月日と名前を聞かれます🤔

• ママリ

ママリ

名前と生年月日だけで調べてくれるところも多いですよね😊
    ありがとうございます!

• 5月2日
きなこ

病院側がどのくらい厳密にカルテを管理しているかによりますね。
複数の病院に勤めましたが、カルテはIDで検索すると、特定の患者様しか出てきません。
もし、番号入力をミスしても同姓同名の患者様が引っかかることは極めて稀です。

対して、お名前で検索すると、現在通院している患者様から過去の患者様まで、全ての同姓同名が出てきます。
名前の入力ミスも結構よくある話です。

名前で検索し、生年月日や住所も見て患者様を特定することはもちろんできます!
しかし、全員がミスなく、見落としなくできるかというと、そうではないのです。

実際、昔の症例に、産婦人科での同姓同名の患者様の予約を誤り、堕胎と出産が入れ替わってしまう恐ろしいミスがありました。
※わたしが勤めていた病院ではありません。

少しでも患者様を守るため、命がかかればかかる程、カルテ管理は厳しくなります。
病院側の都合なのは間違いないですが、ID番号で調べるルーツの根底には、こういう患者様を守るための理由があることも事実です。
病院側もそんなミスしたくないですしね、、、

こういうルーツを正しく知っている医療従事者は少ないような気がするので、質問者様の病院職員さんはそういう言い方をしたのかな?と思います。
そんな言い方されたら嫌な気持ちになりますよね!!!

質問者様の直接的なモヤモヤ解決にはならないのかもしれないですが、何かの参考になればと思い、書かせていただきました😌

• ママリ

ママリ

病院で働いていらっしゃった方からのコメント、とても参考になります!
    番号で検索するのが間違いないんですよね、管理のために。
    実際にそんな恐ろしい、あってはならないミスがあったのですね😣
    医療事故を防ぐために厳密に管理してるというしっかりした病院もあるのですね!

ただ通ってるところはそれ以外はざっとしてる感じで笑、
    たぶん名前と生年月日で調べるのが面倒くさいんだろうなー、何かしら患者に指摘したいんだろうなーと思ってしまうタイプの受付の方なので
    モヤモヤしてました🤣

病院側からのお願い、という感じで言われたらこちらも「すみません、次からは用意します💦」という気持ちになれるのですが😂
    言い方って大切ですよね😌

コメントありがとうございました!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

診察券番号聞かれるとこがほとんどです!
人気な病院だと電話対応だけでも
相当な量あるので用意しておいてあると
スムーズだからって事だと思いますし
みんながみんな名前、生年月日で
伝えてたら電話対応に時間がかかって
しまい他の患者さんの受付対応や
診察券の発行、カルテの記載などの
他が回らなくなるからだと思います😔😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    聞かれること多いですよね!
    聞かれる意味はもちろん理解できるし全然いいんですが
    たまたま用意できなかったときに迷惑そうに「必ず用意してくださいね😓」って言われる言い方だけ気になってます笑
    他にこんな言い方される病院あるのかなーとちょっと気になって質問しました🤣

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方ひとつで捉え方も
    変わってきますよね😂😂
    自分は電話前に診察券用意しちゃうので
    そういう言い方された事ないですが
    受付の対応や言い方があんまよくないとこ
    けっこー多い気がします、、😩😩💭

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、言い方だけ違ったら素直に聞けるのですが😣
    普段は事前に手元に診察券用てるのに、外出先などでたまたま手元になかったときにそういう言い方されると「いつも用意しとるわ!」ってなっちゃいます🤣
    これに限らず、先生や看護師さんは優しいのに受付だけ対応残念な病院けっこうありますよね…
    受付もストレス溜まってるんですかね😂
    コメントありがとうございます!

• 5月2日