※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のトイレの立ち座りについて相談中。旦那は座って、子供は立ってしたい。座らせるのはわがまま?他の家でも座ってほしい。指導方法を教えてください。

男の子のお子さん、おうちでトイレする時
小さい方は立ってしてますか?座ってしてますか?
うちの子はずっと座ってしてたのに、今朝立ってしてることに気づいたので座ってするように注意したら
かなり機嫌を損ねてしまいました。
旦那はどっちでも良いだろと言いますが、
掃除するのは私だけなので座ってして欲しいです。
他の家で借りた時にも座ってして欲しいので…。

ちなみに旦那はいつも座ってしているようです。
子供は立ってしたいのに、私が座るよう押し付けるのはわがままですか?
みなさんのお宅ではどう指導してますか?

コメント

はじめてのママリ

幼稚園も学校も立ってしてるので、トイトレ完了の3歳から立ってしてます😌
座ってするのはもう3年ぐらいした事ないかと💦

何年も立ってしてるので慣れたもので汚したりもしないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ち便器ある時は立ってしてますが、
    最近家のトイレの便座シートが濡れてる時があって
    おそらく立ってするようになって長男が濡らしてたみたいです💦
    壁や床の飛び散りも気になって、立ってしていいよと言えませんでした😭

    • 5月2日
ママリ

うちは家の普通のトイレでする時は座ってさせて、トイトレ中の息子の気分によってはスリコで買った簡易版立ちション便器でもさせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家のトイレではうちも座ってさせたいです💦
    簡易版なんてあるんですね!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ4歳なんですけど
座ってすることしか教えてなくて

年少のときは保育園でも座ってしてたのに
最近は保育園では立ってしてるそうです😳

いまのところ家では座ってくれてますが
旦那にも座らせてるので
家のルールとして座ってする
と教えていくつもりです😭

反抗期がきたら
どうなるか分かりませんが🤣

はじめてのママリ🔰

うちは座ってしてと言ってます🥺
幼稚園では立ってするタイプですが、至る所におしっここの間飛んでいて(家)座ってしてと注意しました🥹

ありあ

座ってするように教えました!
パパも座ってしてるし、飛び散りとか気になるので💦
立ってしていいのは、外でするときで男の人用の便器があるときだけ!って教えてます。
なのでたぶん本人もそういうルールだと思ってると思います🙆‍♀️
どっちでもいいだろ!ならパパに掃除おまかせしたいですね😇笑
あとはどうしても立ってしたいのであれば、したあとに床拭くように教えるとかですかね?
ただ他のおうちでするときはマナーとして必ず座ってするように教えないとダメですね🤔丁度難しい時期なのかもですがそこは納得してもらうしか🥹

はじめてのママリ🔰

うちは立ってしてます。
大きくなってくるとぞうさんが便器について
衛生的によくないと聞いたのと、
座ってするという発想がなかったです😳

でも、ここのコメント欄見ると座らせてる方が多いんですね!
旦那さんも座ってしてるなら、
そうさんが便器につくこともないんでしょうね🤔

うちは好きなようにさせてますが、
家庭のルールとして教えるなら小さいうちに徹底した方がいい気がします😣

ゴルゴンゾーラ

座ってしてます!
幼稚園では男の子は立ってするみたいなんですが、それは嫌みたいで座ってしてるみたいです☺️
外で立ってするところがあるなら立ってさせてます!

まま

立ってやるやつがあるなら立って、座るやつしかないなら他の利用者のことも考えて座るよう言ってます。
特に靴履いてるとか、幼稚園や学校みたいにスリッパや上靴履いててそれを拭ける場所があるなら良いですが、
家とかだと裸足や靴下だし拭くもの置いてないし家中汚くなる感じがして嫌です…