※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供2人、金銭的・体力的不安で眠れず。夫と相談し2人目出産。低収入の意見は避けて欲しい。やっていけるか不安。要相談。

子供2人、これからやっていけるのか不安で眠れません。

34歳で女の子、39歳で2人目の男の子を出産し、現在、子供3ヶ月で、育児休暇中です。
急に2人育てられるのかといった不安が襲うようになり、その不安感が日々増して、眠れません。
金銭的なこと、体力面など、夫ともある程度は相談して2人目にのぞみましたが、いまでは、全て無計画に思えて、子供たちに申し訳なく、毎日子供にこんなバカな母親でごめんねと思う日々です。

メンタルかなり落ちてるので、低収入などの厳しいご意見
は避けていただけるとありがたいです。

こんな状況でやっていけるのか…ご意見いただけますか…

•都内住まい。夫婦共に正社員。夫は43歳、夫婦で額面950万程度(いずれ1000万にはなる予定ですが、それ以上は難しいかと。)貯金は、6500万円あります。貯金や運用は引き続き行う予定です。子供は中学までは公立で、進学は本人たちが望めば大学まではいかせてあげたいです。

•持ち家がなく、2ldk賃貸住まいです。車も保有しておらず、ローン関係ありません。
子供が小学校中学年になる頃など大きくなれば、引っ越ししないといけません。家賃は都内なので高いです。また、いずれ親亡きあとは近居の実家を相続予定ですが、いつになるか、わかりません。

・近居の親に子育てを手伝ってもらっている状況(都内住まいなのはこれも理由)。いまは元気ですが、もう70代に差し掛かってきたため、体力的にこれからどこまでお願いできるのか手探りです。

•夫は現在の会社には少なくとも65歳まで、またそれ以降も出来るだけ長く働くと言っていますが、退職金ありません。私もできるだけ長く働きますが、子供2人となると本当に続けられるのか不安感が増しています。

•夫は子煩悩で、子育て、家事にかなり協力的ですが、忙しく平日はほぼワンオペ(早く帰ってきて欲しい時はお願いすれば調整可能)。実家の手伝いにより今はなんとかこなしている状況。

従兄弟や親戚がいないため、娘に家族をもう1人、そして何より、娘が大変可愛くもう1人子供を設けたいという夫婦の希望で家族を設けましたが、妊娠中金銭的なことを深く考えていませんでした。不安になりいろいろ調べれば調べるほど無知だったと思い、ほんと恥ずかしいです。
子供に我慢させるばかりになる、老後破綻する可能性が高いのではと不安でたまりません。
ママリは裕福な方が多い印象なので、都内住みでこれではやってけないというご意見多い気がしますが…。

コメント

ままり

貯金がそれだけあって、そんだけ収入があれば大丈夫だと思います

毎日習い事して〜中学受験して、大学まで私立で、留学もして〜でなければ子供二人大丈夫だと感じました

ファミサポとか安価なサービスもありますからしらべてみてはどうでしょう?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    本人が強く望めば検討しますが、中学受験などは検討していません。安価なサービスなども調べてみます。

• 5月2日
ままり

正直不安で眠れないほど切迫してる状況には思えなかったです。

寝不足だったり体調面で不安定で悲観的になってしまってるのでは?大丈夫ですか??

考えても考えても実際やってみないとわからないことってたくさんあると思います。その時その時で夫婦で良いと思う選択をしていけばいいんじゃないでしょうか?

収入面や貯蓄額をみても子どもに我慢ばかりさせる状況ではないと思いますよ。
ママリは単なる掲示板なのでそれが全てではないです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    産後ある時からか、考えても考えてもわからないことを悲観的に考えるようになってしまい…。
    メンタル的にも少し不安定なんだと思います。
    その時その時で最善の選択をしていけばですよね。

• 5月2日
よんひょん

産後でホルモンバランスが乱れて情緒不安定になっているだけな気がします😳😳💦
眠れないほど悪くない状況だと思いますし、全然大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 5月2日
かな

世帯年収1000万予定とのことで、どちらかというと裕福なご家庭になると思いますし、お子さん2人なら全然我慢ばかりにはならないと思います🤔
子どもを2人共に中学から私立にとか、インターナショナルスクールとか留学とかは難しいかもしれませんが、住まいもいずれはご実家を相続されて建て替えたとしても貯金が底をつくようなことにはならなそうだし、老後も贅沢しなければ子どもに負担をかけるようなことにはならないかなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。中学から私立などは本人が強く希望すれば検討したいかなくらいなのですが、不安でたまらなくなってしまい。。
    子供に老後、負担をかけないように引き続き頑張りたいと思います。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
収入もあるし貯金もしっかりされていて立派です!

きっと産後で情緒不安定になられているんだと思います。睡眠確保して好きなものを食べてゆっくりする時間をとられてください。

• ままり

ままり

暖かい言葉ありがとうございます。
    情緒不安定で、急にすごい不安感が襲ってきたり、このままじゃ育てられないかもと思ってしまって。。
    少しゆっくりしたいと思います。

• 5月2日