※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

4歳の長男がイライラさせる行動を繰り返し、毎回叱っても改善しない。これが癇癪なのか相談したい。

4歳長男、少し気に食わないことがあるとすぐに、甲高い声でギャーギャー言ったり、なんかふにゃふにゃ気持ち悪い声で言い始めたりします。
なんと説明して良いのかわからないのですが、泣くまでは行かず泣く振りをして、キーキー言ったり、ふにゃふにゃ言ったりするんです。
それがもうほんとにイライラするし気持ち悪いし、毎回どしかりするんですが、全く直してくれません。
もちろん、ギーギーギャーギャー言っても、子どものわがままは聞いていません。
わがままは一切聞かず、ギーギーギャーギャーいうのを辞めてと、毎回叱ります。
なのになぜ辞めてけれないのか、気に食わないことがあると毎回です。
ほんともう疲れ果てました🥲
これはいわゆる、癇癪なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普段の関わり方とか実際の様子わからないので見当違いだったらすみません💦
きっと、赤ちゃんは泣けば抱っこしてもらえる、泣けば注目してもらえる、そういう様子をみて赤ちゃん返りしているのかな?と思いました🥺
きっと、どんなにケアしててもフォローしてても、環境が変わったり下の子がいれば、どうしても赤ちゃん返りするのかなと思います。
癇癪とは違うような…うちの長男は癇癪持ちでしたが、何をしても泣き叫び続けてこちらの声や話が入っていかないって感じでした💦

うちの息子も4歳くらいまでは発達を心配するほどすぐに機嫌が悪くなったり癇癪起こしたりしていました。今思えば、赤ちゃん返りしていたんだろうなと思います。
年中後半くらいから、少しずつ落ち着きました!

• bell

bell

もっと甘やかしてあげないといけないですよね。まだ4歳ですもんね🥲なかなかこっちも余裕がなくて、甘やかせてあげれてないのだと思います🥲まず私が余裕を持って、長男にもしっかり甘えられる環境を作ってあげたいと思います!

• 5月6日