※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sszz
子育て・グッズ

里帰り中、私があやすと泣く赤ちゃんについて、両親があやすと泣き止むことが辛いです。自分の役割や存在意義について悩んでいます。

[あやす時のこと]
里帰りをしているのですが、私があやすと泣くのに私の父や母があやすと泣き止むのが本当に辛いです。
父も母も自分たちで泣き止むため、嬉しいみたいで、私が抱いていると最近は、ほら貸しな〜と言って、取り上げるようになりました。
また、子どもが口をパクパクし出すと、あれ?おっぱいかな?と私に返されるのも、何だか私の役目はただ授乳をして、また返す、という一連の流れが辛いです。
どうして私だと泣くのでしょう、私の役目って何なのでしょう、、、

コメント

はじめてのママリ

母乳の匂いがして、匂いするのに何でくれないの〜って感じだと思います🥹あときっと1ヶ月でも甘えてるんです!!!

あと少ししたらママじゃないと無理期が来ます😭

自分じゃ泣き止まなくて、何も知らなかった1人目は1人でひっそり泣きました、、、

• sszz

sszz

今だとそんなに羨ましい時期が来るのか!と思ってしまいます🥲
    私も1人でひっそり泣いてます😭
    私に甘えている、と考えたら嬉しくなりますね🥺自分のためにもそう思うようにします!

• 5月2日
みみ

お気持ちすごくわかります。
おむつ替えすらしたことのない夫に娘はおもいっきり笑うし、おしゃべりするし…
私には不機嫌なことが多くて…
悲しいし辛いです。

甘えられるのはママだけだから泣くのかなって思うようにしてます。

• sszz

sszz

めちゃくちゃ分かります!
    父にもめちゃくちゃおしゃべりしてて、夜中寝かしつけやってるの私なのになんで私には…不公平だ…と辛くなります。
    そう思った方が自分たちのためですよね😭

• 5月2日
ねこ

うちも最初はそうでした!自分では気がつきませんでしたが、母乳の匂いがめっちゃするよと夫から言われました😂
お腹はあんまり空いてないはずなんですが、母乳の匂いを嗅ぐと欲しくなっちゃうのかな😂満腹中枢が未発達なので余計低月齢のうちはそうなのかもしれません。夫に渡すと泣き止んでましたよ〜

うちは2ヶ月から完全ミルクにしたのですが、母乳が出なくなると私が抱っこしても泣かなくなりました👍
そのうちママ、ママとうるさいくらいくっついてくるので大丈夫ですよ💗

• sszz

sszz

自分では気づいてないもののやっぱり匂いなんかは赤ちゃんには大影響なんですね😳
    確かにさっきあげたばかりで、あげると怒ってくるのに抱っこすると服に顔をスリスリしてたりするので、まだ自分の満腹具合が分からないんですね…
    そんな可愛い時期が来るんですね🥲それはそれで大変なんでしょうが、今はその時期が待ち遠しいです😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ママだとおっぱいの匂いもするので甘えたくて泣くんですよ🥰💓
赤ちゃんが産まれて唯一他の人と違うとわかるのはママだけです🥹

ほらかしなーって言われても嫌だ!抱っこするわ!でいいですよ😍
私は両親が抱っこして泣き止むからラッキーって寝てましたが🤣笑笑

あっという間にママじゃないと泣き止まなくなりますよ!
温存しといてください😚

• sszz

sszz

そうなんですね😭そう思うととっても愛らしいです🥲🩵
    私も今は親に甘える時期、ということで割り切って考えることにします😭

• 5月2日
CHA

私も同じような状態になり、
ちょうど息子の1ヶ月検診の前日に実母にキレたことがあります😅
でもその時母と話したら、母は孫がかわいいのはもちろんあるけど、あんた(私のことです)が1番大事だからちょっとでも横になる時間を持たせたくてやったのよ。授乳だけは代わってやれないから戻すけどね。と言ってました😅

取り上げられると感じてそれがストレスなら、断っていいと思いますよ😊疲れたら親もうまく使って、産後の疲れをとってくださいね😊

• sszz

sszz

私も全く同じで驚きました!
    母にキレたというか、私から娘を取っていく母にボソッと、見せつけたいんでしょ、と呟いてしまいました。そしたら、同じことを私も言われました!
    私もまたこの子がお母さんになった時に分かる感情なのかもしらやせん🥺
    ありがとうございます、私だけじゃないと思うだけで気持ちが和らぎました😭🩵

• 5月2日
  • CHA

CHA

こういう気持ち、娘に子どもができた時に忘れないようにしたいなぁと娘ができた今、思います🥰うちの母はそのいざこざから1年半後に他界してしまったんですが、娘を持った今、同じ母目線でおしゃべりしたいなぁと思うことも結構あります😅
    ご自分を1番大切に、親御さんにもたっぷり甘えて育児、お互い頑張りましょう😊

• 5月2日
  • sszz

sszz

そうですね、母ほどにもなると、色々な経験もあって今の行動をしてくれているんでしょうね😭何だかそう考えると、私のこの悩みも有難いものですね🥲
    みんなで娘を愛して教育ができることをありがたく感じます☺️

• 5月2日