※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
ココロ・悩み

出産後3年経過しても眠れない原因について相談です。日常のイライラや緊張、ワクワクが眠りを妨げています。以前は寝ることで問題を忘れられたが、今は乗り越え方がわからない状況です。

1人目出産後の体質の変化【不眠】について

同じ方いらっしゃいましたらアドバイスほしいです!
1人目出産後、体質が変わってしまったのか寝つきがすごく悪くなりました。

もちろん産後数ヶ月は子育ての不安や、赤ちゃんが窒息しないか心配で眠りが浅くなったりはあったのですがそれは数ヶ月で改善しました。

ただ日常生活でのちょっとした不安やイライラがあったときに出産前だったら関係なく爆睡していたところを今(出産から3年経過)では全く眠れなくなってしまいました。

例えば緊張する出来事の前日や楽しみな日の前日なども同様で全く寝つけません😭

眠れない原因であるイライラや緊張やワクワクが解消されればいつも通り入眠できます。

すぐに原因が解消されるものであれば次の日にはいつも通り眠れるのですが、そうでない場合大変です💦
これまで仕事での嫌なことも寝れば忘れるタイプだったのですが、今ではささいなことでも眠れなくなってしまうので乗り越え方がわかりません。

コメント

みー

同じです、、、

特に日中に子供に起こりすぎたとかストレス溜まりまくってる時、また旅行先なんかでも全く寝れなくなりました。

• ちな

ちな

同じ方がいてよかった…😭わかりますわかります。
    出産するまで全然そんなことなくて寝つきで悩んだことなかったのでどうしていいかわからないですよね💦

とりあえず1〜2日で解消できるときはなんとか耐えて、大事な日の前日などは漢方飲んだりしてます。

• 5月2日
  • みー

みー

漢方!!!
    漢方なら頼るのもありですね。
    私も処方してもらおうかな、、

• 5月2日
  • ちな

ちな

なんか睡眠薬はちょっと抵抗ありますよね…😅

因みに私は産後すぐにドラッグストアで買ったクラシエの柴胡加竜骨牡蛎湯をどうしてもっていうときに飲んでます。

• 5月2日
  • みー

みー

ドラッグストアでも買えるんですね!!
    それはとりかかりやすい!

授乳中も飲んでましたか?

• 5月2日
  • ちな

ちな

授乳中飲んでました!
    たしか授乳中で普通の薬は飲めないので漢方にした気がします!◎

産後は体の不調多いのに授乳中でお薬が飲めないのでいろんな漢方にお世話になりました☺️
    漢方おすすめです。

• 5月2日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    睡眠大事なので早速探してみます!!

• 5月2日