※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子とのストレスや罪悪感に悩んでいます。余裕を持つ方法を知りたいです。

長文です。

下の子が新生児なこともあり、中々上の子を満足させれるまで遊んであげることが出来ずそれでも上の子はかなり我慢してくれているのはわかっているのですが
やはり上の子もストレス溜まってぐずったりします、私も冷静になって対応しないといけないのはわかっているのですが、
やはり寝不足もあり感情的に上の子を怒ってしまう時があります。

旦那に感情的に怒るなよと言われるのですが、
自分でも分かっては居るのに出来ないことがとても辛いです。

旦那も仕事が休みの日とかは家事とかは協力してくれているので、
ワンオペの方など自分よりもっと大変な方が居ているのは分かっているのですが、
毎日上の子怒ってしまい上の子が泣いたりしたらすごく罪悪感に襲われます。

どうしたらもっと自分に余裕を持てるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ産後間もないので余裕なんてなくて当たり前です🥲
私も4人目産みましたが、睡眠リズムが出来るまでは毎回上の子達にイライラしちゃってますよ😂
家事は手抜き!
今は満足した遊びができなくても座ってぎゅーする時間を増やすとか、赤ちゃん寝てる時に上の子との2人きりのギュータイム作るとかそんなことでいいんです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人のお子さんを育てている方にそう言っていただけるととても気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます😭

    下の子が寝ている間に少しでも上のことの時間をつくれるようにしてみます😭

    • 5月2日
ちゃん

赤ちゃんは泣くのが仕事だと思って授乳、オムツ以外のときは泣いてても基本寝かせっぱなしにして上の子優先にしてます!
それでもやっぱり難しいですよね…
上の子が1歳過ぎてから
いたずらヤンチャボーイになってイライラしたり叱ることも増えてきて寝顔みて、ごめんね…となります🥲