※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
ココロ・悩み

クラブdjから出産後のSNS運用に悩んでいます。同じ境遇の方のアドバイスや経験談が知りたいです。

ほんっとにしょーもない話ですみません。
真剣に悩んでいるのでキツいコメントは大丈夫です。

わたしは出産するまで10年間ほどクラブdjとして活動しており、大きいクラブでの出演や主催イベントもやらせていただいておりました。
趣味を超えてお仕事としてです。
と言っても、そんなに有名ではないです😅フォロワー4桁ぐらいです。

そんな中で旦那と知り合い、結婚しました。
djのおかげで人生が良い意味で変わりました。

いつかまた趣味でもdjしたいと思ったり、お仕事としてもまた再開できたらと思うのですが、子供が小さいこともあってなかなか自宅でも趣味でできません。
わたしはメインsnsでInstagramをもっていますが、djのアカウントが主でそこには学生時代の友人やdj活動している中でファンになってくださった方などがフォローしてくださったりしています。

出産してからdjは1度ぐらいしかしてないので、つぶやくことが日常のことぐらいしかないのですが、たまにアップするとだんだんフォロワーが減ります🥲
そんなこと気にしても仕方ないことは十分わかりますし、自分がファンの立場だったら、もうdjもやってない一般人のような人が日常の呟きをしても、しらんがな!となってしまうのもすっごくわかります😭
ただただ、日常の呟きをするたびに、フォロワーが減っていくのをみて、なんとなく悲しくなります😞

うまく伝えられないのですが...

同じようなかんじで、たとえばアーティストやアイドルなどで活動していたけど出産してから状況が変わった方、アカウントの運用をどうしていますか?
どんな投稿をしていますか?

アドバイスほしいというか同じような境遇の方がいたら、いろいろお話きいてみたいです...

コメント

はじめてのママリ🔰

職種は違うのですが…
(私はカメラマン)
主にSNSを使って活動していました
結婚出産して撮りに行けなくなり、
同じくフォロワーがどんどん減りました。
いつ再開できるかも分からないし
数年経ったらファンも変わるので
もう個人アカウントを作っちゃいました!
仕事用はログアウトして使ってないです😣
友達や仕事で出会った深い関係の方は
個人アカウントで交流してます。

• あちまま🔰

あちまま🔰

コメントありがとうございます!
    カメラマン、素敵です😭♡
    なかなかお子様が小さかったりしたら撮影しにいくのもできないですよね、、、。
    同じく、個人アカウントをつくろうかも考えていたのですが、踏み切れずだったので、ママリさんのご意見すごく参考になります🥺
    お仕事はお仕事で切り分けないとな、と思いました😢✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

漫画を描いてて結構ファンの方がいてくれてましたが、出産して全く更新できなくなってどんどんフォロワー減ってます😓
なんか寂しいですよね…仕方ないんですけど😅
私はもうそっちのアカウントはほとんど放置してます!
プライベート用のアカウントを作ってそっちで日常のこと投稿してますね。

• あちまま🔰

あちまま🔰

漫画家さんだったのですね✨♡お子さんいたらなかなか集中して描く時間がとれないですよね😭
    フォロワー減るのみると、仕方がないのは頭でわかっていても、なんとなく悲しいですよね😭
    共感してもらえて嬉しいです、、、!
    わたしもプライベートようで別にアカウント作ることにしました!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
ママリ

絵やものづくりで仕事しててやはり産後あまり更新できなくなり、仕事もほぼなくなりました。
子が幼稚園に入ってから個展を何度かして、個展の時期はちょくちょく投稿するようにしてたらまた少しずつ増えてきてます😃

子どものこととかは、やっぱり別アカウント作りました!

でもDJさんなら、子ども×音楽とか、音楽のある中での子育てとかなら見たい人はいると思いました✨

• あちまま🔰

あちまま🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️💚
    幼稚園入られてから個展されるようになったのですね✨
    ブランク?がありながら、パワーがあって素敵です💓
    子どものことはやはり別アカウントでつぶやくべきですよね😢

最後の文章のアドバイスがまさしくわたしが必要としていたものかもしれないです!!!
    子ども✖️音楽のことなら、いろいろつぶやけそうなので、djと関連付けてやって見たいと思います!
    ありがとうございます😭♡

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません!
子供が通う幼稚園の夏祭りにいつもDJの方来ます😊BGMってやつですかね💕︎時間になれば、子供たちに披露してくれたり楽しい時間です♥️!
子供向けの音楽でやってくれるので子供たちも喜んでます🍀*゜YouTubeとかの方が子供も見るだろうし、子供から親への認知度も、上がるかもしれません😊

• あちまま🔰

あちまま🔰

コメントありがとうございます!🩷
    え!ちょっとその詳細がきになっております🥹←
    実はわたしも夫も去年商業施設で子ども向けのdjイベントをやらせていただいたことがあったのですが、なかなかそういった現場をみつけるのが難しく、もっとたくさんの方に気軽にdjや音楽に触れて欲しいなと思っているところです✨

差し支えなければなのですが...
    ①いつも同じDJさんですか?何名ぐらいでしょうか!?
    ②どんな音楽を流していますか?✨たとえばアニソンなど...子ども向けの音楽というのの詳細をきいてみたいです🙇‍♀️

お話しできる範囲で教えていただけたら嬉しいです🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💕︎お近くでしたら是非行ってみたいです‪(っ ॑꒳ ॑c)
    ①同じ方です!園児、その兄弟、両親などで全員で30名~の規模です!!少し前までは無音でやっていたんですが、DJの方をお呼びしたことで凄く盛り上がったのでそれ以来毎年お願いしております!
    ②その時の流行りの曲であったり(去年はYOASOBIやAdo)トトロや、アンパンマン、ジブリ、が多いです!

時間は16時から18時までの2時間程度にはなりますが、興味のある子は気になって周りで聞いてますし、ちょっと触ってみる?って言ってくれたりもします!園やPTAからは大事な機材だから、周りは走らないとか、触っていいよって言ってくれた物だけ触る、勝手に触らないとか一応ルールを決めてます!☺️
    その方を見つけた経緯はチラシです!幼稚園や施設にチラシを配っておられて、イベントやりに来ます!といった内容でした(*^^*)習い事の場所や、市役所、児童館や施設にチラシを置いて貰ってると仰ってました😊同じ感じで息子が通ってる幼稚園はエレクトーンや、色んな楽器に触れてみようといったイベントが年1ですが、あったりします☺️長々とすみません!!

• 5月11日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️🩷
    そう言っていただけて嬉しいです!!!
    去年は、兵庫県の神戸の方でやらせていただきました☺️
    djイベントも開催したいのですがなかなかやれる場所がなく、困っています😭

イベントの詳細についてもありがとうございます😭
    なるほど!そしたらそのイベントのDJさんたちは他でも元々イベントをされていて、その中でもママリさんのところの幼稚園に来られているということなのですね😆
    なんていう人たちなのかとか、名前とかお聞きしたいですがちょっとあんまり聞きすぎると個人情報になってしまいそうですね😭😭
    元々わたしも旦那もdjながらくしていたので、そういった子どもたちがいる場所などでdjイベントを開催するというのはすごく夢で✨でもなかなかそういう場所とのつながりがないのも現状です😢

ベストアンサーつけたいぐらいありがたい情報でした。。ありがとうございます😭♡

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね♥️私は京都なので是非京都にもお願いしたいです💕︎そうですよね(>_<)少し前までは平屋の民家でしたが、子育て広場の場所があり、色んなイベント出来た施設があったんですが、三月末で無くなってしまいました💦もう少し早くお知らせ出来れば良かったのですが🙇‍♂️
    そうです!☺️本業ではなく趣味でやってるそうなので活動は少なめと聞いてます🍀*゜
    素敵ですね💕︎夫婦おふたりで出来るといいですね(*^^*)機会があれば絶対参加したいです( ˶'ᵕ'˶)

• 5月12日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

京都良いですね♡
    今の所なかなか接点がないですが、いつかお子さん向けのイベントもできたらなぁと思います😍
    お忙しいなか、いろいろと詳細を教えていただきありがとうございました😭
    なかなか日々の生活の中でdjのことを考えるきっかけなかったのですが、このコメントを読んで、またやりたいなぁと思えました☺️感謝いたします😭!

• 5月12日
亜姫

以前の投稿にすみません。
産前、芝居と、それに関わる事務作業(裏方)業務をやってました。フォロワー3桁代の趣味の延長線上のような感じの活動です。
SNSはXのみで、現在はほとんど動かしてません。
出産後、退院して出生届を出したタイミングでお互いのXアカウントから出産の報告は投稿しました。
これは賛否両論あると思いますが、
夫も同業者で夫婦共通の知人も多いこと、
その中に夫主催の仕事に関わった方が大勢いた(本来なら私も現場で仕事する予定でしたが、正期産時期だった為、別の方に仕事をお願いしました)こと、
出産直前に直接会って妊婦体型を見た方もいた(かなりお腹が出た方だったので、妊娠8ヶ月頃以降は体型で隠しきれませんでした。
また、夫婦合意のもと、Xで出産報告するまで公には妊娠していたことは伏せていた為)
ので、夫婦で事前に話し合い、SNSで出産報告しました。

夫は仕事を変わらず続けており、今でも時々娘の写真付きで投稿したりしています。(元々の投稿頻度が高くないので、娘の写真が出るのも1〜2ヶ月に一回くらいです)
私は妊娠してからそもそもの投稿頻度が落ち(というかそもそもほぼ投稿もせず)、出産報告以降はほとんど投稿せず放置です。
既にXアカウントが別用途で複数あり、インスタは未だ使いこなせずなのでSNSは専ら見る専になってます。
何回か自分のXに娘の写真を投稿したりもしましたが、このアカウントでやることじゃないな…となんとなく思ってしまい。
元々フォロワー数は気にしてないので減っても気にしないのですが、投稿内容に勝手に気を遣ってめんどくさく思うようになっちゃった感じです。

ママリでは芸能、芸術系に携わっていた方をあまりお見かけしないので、嬉しくてコメントしてしまいました。
長々と自分語り失礼しました。

• あちまま🔰

あちまま🔰

コメントいただきありがとうございます!
    同じく、芸関係のママさんからコメントいただけて嬉しいです😭
    そして、同じく私自身も夫と出会ったのが共通の趣味,仕事だったので、報告の仕方とかその後のアカウント運用にも、同じような思いがあったのでとても親近感がわきました。
    投稿内容に勝手に気をつかう、というのも、すごくすごく共感の嵐です😔
    妊娠、出産を機に、めまぐるしく身の回りの状況が変わってしまって自分のいままでの活動もどうしていこうか、とかいろいろと悩んでしまいますよね。
    私自身もすごく悩んでいましたが、同じようにママさんがたくさん悩んでおられるのを知って、自分だけじゃないと思えてホッとしました。
    亜姫さんも、これから活動再開を考えられているかわかりませんが、このようなタイミングでコメントいただけてわたしにとってもすごく嬉しかったです^^ありがとうございます😊♡

• 5月12日
はじめてのママリ🔰 

こういうの作ってみた!いつか親子DJしたい!とか投稿してたら、ファンとしては嬉しくなります
DJ離れちゃったのかな、音楽にもう興味ないのかなって思っちゃう方が寂しいです

• あちまま🔰

あちまま🔰

素敵なコメントをありがとうございます😭
    ちなみにその方はわたしの知り合いさんでびっくりしました🤣
    そうですね!子どもが産まれてから活動ができない、のではなく、子どもがいるからこそ形を変えても活動ができるとポジティブに考えるべきでした😭
    それを気づかせてくださって、感謝です😢🩷
    ちょうど夫婦でこどもが一才の誕生日のときにdj機材を買ってあげていたので、一緒に練習したりそういう投稿もしてみたいと思います🥰

• 5月12日
初めてのママリ🔰

私もフォロワー5000人程度のスポーツ選手です☺️
日常ばかりあげてるとフォロワー減りますよね💦
特にTwitterは異常に減っていったので、ほとんど更新しなくなりました😅

インスタは割と変動が少なかったので、日常ばかり載せてますが更新回数は少なめです!
月1〜2で近況報告程度の更新しかしてませんが、最近はフォロワーが地味に増えてきています😊❤️
練習や活動を少し再開してるのもあって、楽しみに待っててくれてる方がいることを実感できて感謝の気持ちでいっぱいになります✨

上手く活用できるようになるといいですね🥺

• あちまま🔰

あちまま🔰

スポーツ選手の方がここにいるなんて...!驚きです✨♡
    同じくTwitterは異常に減っていきました🥲
    私もこっちはログアウトしっぱなしです💦

アカウントの運用状況についても教えてくださり、ありがとうございます😭
    育児もされながら、練習や活動されているのですね!素晴らしいです❤️
    楽しみにしててくれていた人がいるというのはとてもモチベーションアップにつながりますよね🥺
    ついついわたしも日常に追われてしまって忘れかけていましたが、また同じく活動が再開できるように準備していきたいです☺️
    snsとの上手い付き合い方も考えていきたいです✨
    アドバイスいただき、感謝いたします🙇‍♀️✨

• 5月13日