※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナン
子育て・グッズ

2歳と0歳の自宅保育について、週のスケジュールを立てることで育児を乗り越えたい。友達に相談したら、働けばいいと言われて悩んでいる。意見を聞きたい。

2歳と0歳の自宅保育について。

2人の育児をなんとか乗り越えたくて、なるべく1週間のスケジュールを決めちゃうのってどうですかね?

週3日に外活動のサークル、週1にリトミック、
週1で2人ともリフレッシュ保育
を平日の1週間の予定として立てると、自分的には無理なく育児できる気がすると思って計画を立てたのですが、

それを友達に話したら、そんなにつらいなら働けばいいのにって言われたのをモヤっています🥲
確かに自分は育児のキャパはあんまりないけど、
そう言うわけではないんだけどなーとか思ったり💦

みなさんの意見を参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん達に聞いてみるのはどうでしょう🤔
私ならそうします。そのためにはまずそれを実際に2週くらいやってみて自分がどう思ったのかに重きを置きます。そしてお子さん達にもこの2週を通して振り返ってみてどうだったかの確認をしてみます。そこで子どもなりにこれがいいとなれば続けるしもっとこうしたいがあるならそこをできるようにしたり自分自身がどうしたいのか言ってみたり👀

そのご友人の中では働くことが正しいというか辛いってことだけにフォーカスしてるのかと思いますが、ナンさん自身はけっして辛いわけではないから気分がはれないモヤなのかなあと思ったりしました🥲

  • ナン

    ナン

    そうですよね!大事なのは娘たちの気持ちですよね。
    教えてもらって大切なことに気づけました。
    まだ始まってないので、一度やってみて娘に聞いてみようと思います!

    確かに、そのモヤモヤだったのかもしれないです。
    いいかもねーと肯定して欲しかったのかな私も💦
    言語化していただきありがとうございます😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分軸で生きてるとそこに戻ってこれます。また違うと思ったらリカバリーしてそこからやり直すの繰り返しです🌱

    そのあたりは、その人の育ってきた環境やそれによりできた価値観によるので難しいところですよね…

    • 5月1日
まみー

同じ月齢です🥺
私の時はコロナで全然活動出来ず、毎日公園行ってました😂
ずーっと誰とも話さず子どもたちと向き合うの辛かったです…
私の場合は時間が決まった予定いれるのもストレスだったっていうのもあるのですが、ナンさんがこなせるなら全然いいのでは?🤔
やっぱり外界?との関わりあった方がいいと思います😂ナンさんが無理なくストレス溜まらないことを優先するべきかと😊

  • まみー

    まみー

    月齢差です💦

    • 5月1日
  • ナン

    ナン

    毎日公園凄すぎます。🥹
    本当はそうしたいのですが、最近私だけだと公園でうまく遊んであげれないのを悩んでいて。
    まみーさんは予定入れるのがストレスだったのですね!
    私は逆で何もない日が苦痛なタイプで😭
    私と娘たちがその予定で無理なく過ごせればいいと言うことにしたいと思います✨
    教えていただきありがとうございます😊

    • 5月1日
ままり

よそはよそでいいと思いますよ❣️
私も自宅保育だったら、ある程度スケジュール決めておきたいです😊

ただ私には2人自宅保育は無理だと思ったので4月から上の子は幼稚園に通っています!
なのでナン様凄いなと思いました✨

  • ナン

    ナン

    そう言っていただけて、よそはよそって思えることができそうです🥲✨

    ありがとうございます😭
    私もできれば上の子を保育園に入れたかったのですが難しいようで💦

    • 5月1日
deleted user

このやり方が自分に合ってると感じてるならそれでいいと思いますよ!

働く働かないは他人に口出しされる筋合いないし、子供を預けたら今の悩みが解決する!ということでもないと思うし、そういうことじゃないですよね!なので、お友達の言葉はスルーでいいと思います!

書いてある内容だと友達と遊んだり、親子だけで出かけたりする時間があまり取れなさそうではありますけど、毎日活動的ですごいなと思いました!

  • ナン

    ナン

    そう言っていただけて少し安心しました。とりあえず、一度やってみて自分に合えばそのスケジュールにしようと思います!

    そうなんです!
    そう言うことじゃないんですよね。。。ママリさんにそう言っていただけてスルーできそうです🥲

    確かに親子だけの時間は減りそうなので、なるべく土日などで家族の時間を作れたらと思います!
    回答していただきありがとうございました😭

    • 5月1日