※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
ココロ・悩み

臨月に入り体重増加で悩んでいます。義実家で甘えているが、食事量が多く運動もできず困っています。難産になるかもしれず、どうすればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
1週間ほど前から臨月に入り、義実家でお世話になっています。

家事などお手伝いすると言ったのですが、臨月なんやしゆっくりしといていいからと言われたので、ゆっくりさせてもらっています。
ただそのせいか体重がどんどん増えてしまっています…💦

今日検診だったのですが、1週間前より2キロも増えていて注意されてしまい、最低1時間は散歩や運動するように言われました。
義実家ではすごくよくしていただいて、甘えさせてもらっている身なのですが…
ご飯の量がかなり多く(ほぼ旦那と同量)、毎日お菓子を買ってきてくれて出されるので断りきれずに食べてしまいます。
ご飯も残すのは悪いので頑張って食べています。
義母には体重怒られたことや動かないといけないことは伝えているのですが、現状変わりなくご飯の量も多いです(;_;)

散歩も行きたいのですが、一人じゃ危ない、暑いからやめときなさい、ゆっくり寝とき!って言われてなかなか行けません。

このままでは難産になるよと看護婦さんに言われてしまい…どうすればいいでしょうか(;_;)
家では義母とほぼ一緒にいるので室内での運動もなかなかできません(>_<)

コメント

もふもふもっち

食事は自分で食べる分は自分でよそいますと言ってみては?
あとは難産になると赤ちゃんがかわいそうなのでお気持ちはありがたいのですがと根気よく話してわかってもらうしかないですかね…。
頑張ってください!

♡♡♡

午前中の比較的涼しい時間帯とかに義母さんをお散歩に誘ってみたりとかどうですか(*^^*)?

動けって怒られたので一緒にお散歩言ってくれませんかー(T_T)?って(*^^*)

てこ

白ご飯自体はあまり多くないのですが、おかずがものすごく多くて💦
やはり根気よくお話するしかないですよね…!頑張ります!
ありがとうございます♡

てこ

午前中なら行けそうですね(*^^*)
夜は10分ほど犬の散歩に付いてってますが全然足りないので(>_<)
帰ったらもっかい怒られたというのお話してみます!ありがとうございます♡

まめぴ

私も義実家にお世話になっています。
なかなか言い出しにくいですよね(;_;)
少し大げさに言ってみてはいかがですか?太りすぎて自然分娩は難しいかもって言われた(b_d)とか。
あとは具体的に伝えるといいと思います。
最低でも一日一時間は歩かないといけない、ご飯は今の半分の量にしなければいけないと。
うちも一人でのお散歩は危ないと言われるので、義母に一人だと心細いから一緒にいってくれない?とお願いしています(^^)
義母がお散歩難しいようでしたら、夜にご主人と一緒に行かれるといいと思います(^^)✨

義実家ってありがたいけど一つ一つ気を遣いますよねー(´・_・`)

てこ

コメントありがとうございます♡
そうなんです💦ご飯も作ってもらってるし、申し訳ないというか…
先ほどお話してきました!そしたら犬の散歩をロングコースにして、ご飯も野菜中心にしようか!と言ってくれました(;_;)♡
休みの日は旦那とお出かけしようと思います!
ありがたいですが、やはり気を遣いますよね(>_<)共感してもらえて嬉しいです(´ω`)

まめぴ

ウチも義母は昔の人っぽいところがあるので、ご飯は二人分食べなさいー、動いちゃダメよって言われます(u_u)
本当にありがたいし好意でしてくれているのもわかるのでそれを断るのって申し訳なく思いますよね(b_d)
なので私の場合ですが、私も初めて知ったけど今って太りすぎちゃいけないらしいよー( ̄O ̄;)!とか、今日病院で聞いたんだけど一時間も歩くんだってー( ̄O ̄;)!ビックリだよねー!みたいな感じで義母と一緒に学ぶ?的な感じにしています(*_*)
ご好意を断ってこっちが教える?みたいな形はしたくないので(b_d)
義母の前では私も演技派女優です*\(^o^)/*笑

てこ

わかりますー!好意でしてくれてるのをお断りするのって罪悪感感じますしね💦
一緒に学ぶって素敵ですね♡
今のいい関係を壊したくないのでトゲのないような言い方を勉強しないとですね(*´∀`)