※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の子供が宿題中に「死にたい」と言い出し、同級生の影響かもしれないが心配。子供に嘘でもその言葉は使わないでほしいと伝えたい。

小学1年生の子供がいます。

宿題を自宅でやっている時に突然
『あーあ、死にたい』と言い出しました。

すごくびっくりして、
思わず大きな声で えっ!?いまなんて言った!?と言ってしまいました。

本人はすぐに
ごめんなさい。言ってみただけだよ。嘘だよ。
と言いましたが、私からしたらあまりにも衝撃的な言葉すぎて、
どうしてそんな事を言ったのか、
嘘で言ってもいい言葉ではない、等
色々話してみたところ、

同じクラスの女の子(隣の席です)が、
何かある度に『死にたい』『死んでやる』と言うそうで、
我が子が言うには本気というよりは笑いながら言ってるらしく、
話を聞いてる限りでは本気で言ってるわけではないのかなと私も思いました。

ただ、それをマネして平気で死にたいと口にした我が子にショックで悲しくて

もうそんな悲しい事、嘘でも絶対に言わないで
と言いました。
本人も申し訳なさそうな顔して、ごめんなさいと。。。

色々な言葉を外で覚えてくる事は承知しているし
それで学べる事も多くあると思うのですが、
死にたい、という言葉だけは我が子から聞きたくなかったです…

すみません、なんだかすごく心が落ちてしまったので投稿してしまいました。
批判や厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば 暑くて死ぬ〜 みたいな感じで言ったってことですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が子が言うには、

    宿題のプリントを先生が配ったときに、
    やりたくない。死にたい。
    と言ったり、

    体操服に着替える時に、
    めんどくさい。死にたい。
    と言ったり、

    給食の片付けの時に、
    死にたい。
    と言ったりしているそうです。

    恐らく、やりたくないことや面倒なことがある時に言っているようなので、
    例えで挙げてくださったような感覚に近い意味合いで言っているのだと思います。

    それを我が子がマネして、宿題がめんどうだから死にたいと言いました…
    ただ、我が子から初めて死にたいという言葉が出てきたのでびっくりしてしまい、冗談だと分かった後なのに変に落ち込んでしまいました。すみません…。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、謝らないでください。
    そりゃびっくりしますよ。
    だって初めて聞いた時
    本気で言ってるのか
    ただ単にめんどくさいから言ったのかわからないですよね💦
    うちも小学校行ってから色々吸収してきて困ってます💦笑

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

お話を聞いている感じ、クラスの女の子は口癖のように言っているのでしょうね…。
人の口癖って何度も聞くから耳に残りますよね。

小学生だと深く考えずに「は?死ねよ」とか言ったりしますし、お子さんも真似しちゃったんですね。

でもきっと、質問主さんの話を聞いて、軽々しく言ってはいけないことなんだってお子さんに伝わったと思います!

でもやっぱり親としてはショックですね😭
ふざけて言ったのだろうけど、人を傷つける言葉ですね…。

はじめてのママリ🔰

寿命の短いペットを飼って、死ぬ事と悲しさを学んでみても良いのかな…と思いますね。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

クラスメイトにもいました。
その他の行動や何度も見かける限りデリケートな環境下と特性なんだろうな…という子ですが…

お子さん的には何気なく言ってみたくらいのテンションですが、聞かされるのは辛いですよね🥺