※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい部署での仕事について、電子化の進行や内容の違いで困っています。声も出せず、逃げたい気持ち。

毎回すぐ仕事辞めたくなり、実際逃げるように辞めます。
病気ですよね。おかしいですよね。
育休復帰して1ヶ月ですが、前いた部署とは違うところに
配属になり、仕事内容も違うし、電子化進みすぎて
ついていけず、頭も回らず質問しようと思っても
声がこわばってはっきり聞けません。

もう逃げたいです。

コメント

ゆき

大丈夫ですかー?🥲
育休あけ1ヶ月ならまだまだ慣れなくても、質問しても当然だと思います!が職場環境的に聞きづらい雰囲気なのでしょうか😳
雰囲気が悪いのかなと心配になっちゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、😭
    優しすぎてほんとウルッときました😭
    当然って思いたくても思えないというか、、私が仕事できないのがダメなんだなあ〜と鬱になってます、、
    雰囲気はめちゃくちゃ悪いわけではありませんが、教えてくださってる人がめちゃくちゃ仕事できる人で、忙しいこともあり説明も全部口頭で早口で、都度質問がしづらく、、
    すみません、めちゃくちゃ私の言い訳ですよね、、

• 5月1日
  • ゆき

ゆき

育児しながら仕事だとなかなかすぐにも覚えられないですし、忙しい人だと聞きづらいですよね🥲
    いつも教えてもらってありがとうございます!てたまにお菓子でも渡して、聞きづらいのはメールとかチャットとかで投げときましょう笑
    その仕事できる人は部下の指導分も給料もらってると思いますし、メモとかしながら聞いてるなら全然気にしなくていいと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私そういうのが気遣いができないのでダメなんですよね、、😭笑
    チャット、メール多用するようにします笑
    はい、メモは取ってます!!!ただ、教えてもらうボリュームが結構あるので、都度メモもいうよりは、区切り位ところまで聞いて、メモまとめるって感じにしてます💦
    私が気にしすぎですよね😭ほんとこの性格なおしたいです

• 5月1日
  • ゆき

ゆき

チャットかメールで、お忙しい所すいませんと、お手隙の際に教えてください。とか入れとけば大丈夫です🙆🏻‍♀️︎笑
    メモとってまとめてるなんてえらいですよー!!!
    相手にばっか迷惑かけて損させてるって思うと、こっちの気持ち面でも申し訳なっちゃうんですよね
    なので私は自分の気持ち楽にする目的でお菓子あげたりジュース差し入れしたりランチ奢ったりしてました🫢(お金で解決笑)

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金で解決全然いいと思いますww
    もらって嫌な気持ちなる人はいないですしね🥺
    お話聞いてくださって本当ありがとうございました😭💕

• 5月3日
まる

ちなみに、今までの転職歴はどれぐらいありますか?

私も転職は多いです😂
主に、人間関係でパワハラを受けたり、やりたくないのに夜勤を組まれたりで、悩んだ末に転職してきました。

国家資格を取得して10年となりますが、どこにいっても入職したばかりの職場では新人扱いですよ😅

誰でも、どの仕事もはじめてならうまくできなくて当たり前です。あなたがおかしいわけではありません。
部署移動したら新人と一緒みたいなものですから。いくら同じ会社内でも、新しい場所で新しい業務を覚えるというのは相当なストレスがかかるものです。
萎縮してしまう気持ちも、よくわかります。

ましてや、小さなお子さんをみながら働くというのは、プライベートでも休まらなくて、疲れ切ってしまいますよね。
私も子どもが熱出て欠勤…とかもよくあって、肩身も狭かったですよ🥲

転職しても、結局また1から違うことを学び直さなければならないので、どこまで行っても逃げ続けてしまう事になります。

いま、仕事内容がわからなくて混乱して逃げたくなっているだけであり、人間関係に悩んでいるわけじゃないなら、転職はオススメしません。
覚えているか曖昧な業務は、もう一度教えてほしいと頭を下げて、コツコツできる事を、一つずつ積み上げてみてはいかがでしょうか。

嫌なこともたくさんありますよね。子どもを抱きしめながら、私も仕事ができない悔しさで泣いた事が何度もあります。
職場の上司から、心無い言葉に傷ついた事もあります。

それでも頑張っている自分を見てくれてる人は、案外たくさんいるものですよ☺️
積み上げたものは、あなたの財産になりますよ。

無理しないで、お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっっっとにありがとうございます😭!!!!
    お返事遅くなってしまってすみません💦
    今の会社で4社目です、、
    人間関係が主に理由で鬱病になり休職したりそのままフェードアウトしたりしてました、、

当たり前、と言って頂いて気持ちが楽になりました、、
    どうしても周りと比べてしまって、こう思われてるんじゃないかと顔色も窺ってしまってます、、

確かに、今このまま逃げるとまた同じこと繰り返しますよね😭
    人間関係はまだ馴染めてないというのもありますが、意地悪言う人がいるわけでもなく、部署もみんな仲がいいです。
    まだ1ヶ月ですもんね、仕事内容全部わかってたらそれはそれですごいですよね、、笑

コツコツ積み上げることをまずは目標に頑張ってみます!!
    頑張り見てくれてる人いるでしょうか😭
    無理せずやっていこうと思います、帰ってきてから笑顔でないと子供にも申し訳ないですしね😭

本当に素敵なアドバイスありがとうございます!!!

• 5月3日
  • まる

まる

なんだ、まだ4社じゃないですか☺️
    私なんかもう、数え切れませんよ🤣笑

そうです!まだ1ヶ月。
    わからないのが当たり前です☺️
    むしろ今です!わからないから教えてください!と、堂々と言えるのは今!大チャンスです!

これが1年、2年と経つごとに、わからないと言いづらくなり、今度は後輩に教える立場になってきます😂
    でもだからといって、今いる先輩だってわからないことは、わからない!一緒にわかる人に聞きに行こう!って言いませんか?☺️

何事も謙虚にコツコツ、素直に学ぶ姿勢をもつ人を、嫌う人はいませんよ☺️

家でまで笑顔で気をつかうなんてしなくていい!疲れたら子供の前で泣いたっていい!
    人間ですから😂
    そんな溜め込むから逃げたくなって爆発するのです。仕事とプライベートのメリハリをつけて、プライベートではもうちょっと気を抜いていい!
    もっと肩の力を抜きましょう😊

笑顔も大事ですが、子どもを育てるために必死に、仕事で悩みながらも頑張って働く親の姿は、子どもにもちゃんと伝わるものですよ💡
    私も息子によく、弱音を吐いて、「ママ元気出してー」って頭を撫でてもらったり、ハグしてもらってます🤣笑
    嫌な事があっても頑張れる。

部署が仲が良い場所なら、良い職場ではないですか💡
    無理しないで、肩の力を抜いて、仕事はできる事からはじめましょ🙋‍♀️

グッドアンサーありがとうございます!お互いゆるっと頑張りましょうね☺️

• 5月3日
マーガレット

わかります全く一緒です😭
でも新人じゃないから甘えてられないし、🤯ってなりながらがんばってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですか😭😭ありがとうございます
    お返事遅くなってしまっすみません💦
    そうなんですよ、私はそういう歳でもないってのもあるしで必死で必死で、、今日から休みは入りましたが、週明け不安です、、笑

• 5月3日