※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

沖縄と北海道の生活についての意見を教えてください。異動先を考え中です。

沖縄に引越しして子育てしている方、沖縄の良さを教えてください🙏✨️生活のこと、子育てのこと...どんなことでもいいです。

夫も私も全国異動があり、異動先の候補が北海道もしくは沖縄の2つに絞りました。実際の声が知りたいなと思い質問しました☺️希望が通るとは限りませんが、前向きに異動先を考えたいと思っています。、

北海道についても同様の質問しています。
私自身は沖縄出身ではありますが、小さい時に県外に出ているため沖縄での生活の記憶はあまりありません💦

コメント

ym

•周り近所やショッピング先な等子供がとにかく多く、皆さん子供に寛容。
•公園や学校のグラウンド等都内と違って広い。
•季節が夏冬しかないので楽なのと、湿気多いので乾燥要らず。

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!

とても環境が良さそうで、子どもは伸び伸び育ちそうですね✨️

洗濯物で冬悩まなくていいのもありがたいですし、過ごしやすいのはいいですね☺️

• 5月2日
ローリー

私は沖縄での子育てしか経験がないのですが。周りに移住組が多く、
その方たちからはとにかく子供への視線が優しい、とのことでした。
札幌から子育てのしやすさで移住してきたご家族もいらっしゃいました。
役所での手続き一つとっても沖縄は係の人とは別の人が抱っこしに来てくれたりする、と驚いていました。
私は普通だと思ってました💦

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!

子どもへの自然が優しいのは、本当にありがたいですね☺️
    子どもが沢山いる家庭も多いのも理由のひとつかもしれませんね。子育てしやすいというのは、子育て世帯には本当に嬉しいことだな思います☺️

• 5月3日