※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

実家が遠くて里帰り出産しない方いますか?入院中や産後の過ごし方について相談です。義母がサポートするけど、退院後も気がかり。誰もいないのも心配です。

両方の実家が遠くて、里帰り出産しなかった方いますか?
入院中や産後どのように過ごしましたか?

私は実母が来れないので義母が来てくれることになってますが、なんだか今からソワソワします(笑)
入院中はいいけど、退院してからもいるのかなーとなると気使うし、でも誰もいないのも大変だし。(帝王切開だから、傷の痛みもまだ残ってると思うので…)

コメント

歌う犬

実家は遠方じゃないですが、帝王切開で里帰りしませんでした!

理由が両親の暴力、暴言、ネグレクトがある為。
義実家にも頼りませんでした。

高熱で動けなかった為、家事は旦那が全てやり、最低限の動きだけ自分でやりました。
義母に居座られたら悪化してしまいますし(笑)

• みい

みい

そのような事情があって親に頼れないのは辛いですね(ToT)
    でも、頼れる旦那様で羨ましいです。うちの旦那は出産に合わせて休みが取れるかどうかもわからないので。今からじゃないと休み取れないみたいで、そんな早く手術の予定決まらないよって感じです。

• 3月30日
  • 歌う犬

歌う犬

仕事してると難しいですよね(´;ω;`)
    うちもまだ旦那が勤務調製出来てないので今回はどうなるか分かりません💦
    上手くいくといいですね!

• 3月30日
  • みい

みい

そうなんですか(ToT)旦那さん上手い具合に休み取れるといいですね!
    旦那さんに頼れない場合上の子どうしますか?

• 3月30日
  • 歌う犬

歌う犬

それなんですが
    育休4日間を旦那が貰えるか貰えないか位で
    出産予定日前後の一週間ずつは全て日勤か休みにしてもらえるそうです。

5/15に帝王切開なので、5/15~17は有給にして貰おうかな?と。
    その間は上を保育園に預けて貰おうと思ってます!
    義実家、実家には頼れないので(^o^;)
    送迎だけ疲れるけど頑張って!って感じです(笑)
    夫婦で介護士なので、家事育児は全く問題ないです(о´∀`о)

• 3月31日

一人目も二人目も里帰りしないです😊
ご飯は宅配弁当に頼るかもしれないですが、その他の家事は退院翌日から普通にこなします。
一番大変なのは往復1時間かかる娘の保育園の送迎だなぁと思ってます😅

• みい

みい

宅配以外の家事は全て1人でこなしてた感じですか?
    私も幼稚園の送迎どうしようかなと思ってるところです…大変ですよね(^^;

• 3月30日