※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

初めて2ヶ月と1週間で電車乗せるのに付き添いなし千葉-神奈川まで片道2…

いつもお世話になってます。初めて2ヶ月と1週間で電車乗せるのに付き添いなし千葉-神奈川まで片道2時間半大丈夫でしょうか。義母に連れて来てと言われて正直困っています。荷物は義父が後で車で積んで来てくれるみたいなのですが…別に3ヶ月からでもいいのではと私の考え方です。早く会いたいのもわかりますが…
当方、地元は遠く関東じゃない為土地勘全然ありません。余計疲れてしまい気が引けるのですがみなさんなら断りますか。意見を参考にさせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

そらそら

私なら断ります(^^;
まだ寒いしもう少し暖かくなってからでも。。という理由で。
片道二時間半は私なら自信ないですかね~せめて30分から1時間くらいならちょっと考えますが、まだ2ヶ月ならお腹すいたーって確実泣いちゃいそうで(>_<)
今までお出掛けはどのくらいしてるんですか?
まだまだ無理して出掛けなくていいと思います。
ママが疲れちゃいますよーー(。>д<)

• あお

あお

返信遅れてすみません(>_<)
    朝早かったのに回答ありがとうございます。
    そうですよね〜まだ寒いし電車内は暑いかもだし💦もういろいろ考えると心配のキリがなくて(>_<)
    今は晴れた日週3程度10分家の周り散歩に出して、
    たまに旦那と3人で買い物に行くぐらいです。買い物に行っても子供は車で旦那さんと一緒にいてもらってる形です☆
    そうなんですよ、電車の説明されましたが聞くだけで疲れました(>_<)
    結局メールで長文でズバッと断りを入れて送ってみましたがどうなるかまだわかんないです( ; ; )どうにかしてでも来させようとしそう😓

• 3月30日
ぴーちゃん

2ヶ月ならまだそんなに長く電車は厳しいと思います💦
冠婚葬祭とかなら仕方ないと連れて行きますが…
車移動なら行けると思いますが、電車であれば首が座るまで断っていいと思いますよ!

• あお

あお

返信遅れてしまいすみません(>_<)
    まだ厳しいですよね。行かざるを得ない状況でないし首座ってないのに…一応メールで断わってみましたがどうなるかまだ安心できません💦意見聞けてよかったです!回答ありがとうございます。

• 3月30日
結優

2ヶ月の終わりの一週間から3ヶ月の初めの一週間に掛けて、仙台から滋賀に初めて里帰りしました。

行きは心配だったから旦那に来てもらったけど、帰りは二人きりでした。

私はひとりっ子で父親にとってはたった一人の孫なので、できるだけ早く、少しでも小さいうちに会わせたくて帰りました。

抱っこひもで行って、新幹線の中で授乳やおむつ交換はして、完母なので授乳クッションを持って行きました。

おっぱいで泣いたくらいで、ほとんど泣くこともなく、おとなしくしていてくれました。

ただ、滅多に吐かない子なのに、新幹線で吐いてしまい、ガーゼハンカチとティッシュしかなかったので、そこだけは大変でしたが(^_^;)

平日の移動なら、休日ほどではないのでは?と思います。

あとはあおさんの気持ちしだいだと思いますよ。

• あお

あお

返信遅れてしまいすみません💧
    仙台から滋賀すごいですね!!!!!!
    里帰りならわたしも頑張ろうと思えます(笑)義実家となると足腰重くて重くて😅
    新幹線ならずっと乗ったままでトイレもあるしまだ良さそうですね☆吐いたのはやはり環境の変化に気付くんですね💦なにが起こるか分からないですね!
    行くのに乗り換えも3回ほどあり、東京メトロなんか多分平日も人多いと思うので心配だし手こずりそうです(>_<)
    一応わたしもかえって疲れるだけなので断りのメール入れてみましたが返事待ちです☆
    どうにかして来させようとしそうな予感です💧
    貴重な意見聞けてよかったです!ありがとうございました。

• 3月30日
  • 結優

結優

その辺りはいつも混んでるイメージです(;´Д`)そこに2時間はキツイですね。泣いても逃げ場が無いですし…。

それならご主人のお休みの日を利用して顔を出すほうがいいような気もします。

• 3月30日
  • あお

あお

そうなんですよね〜💧
    結局メールの返信は来ないままで私の母にまで電話がいったみたいでややこしくなりそうです💦

ぺいさん仰るように旦那が休みの日に連れて行くのはどうかとと相談してみます😊
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • 結優

結優

なんか面倒くさいお義母さんですね(;´Д`)メールの返事しないで親に言うとか、やり方がひどい(ーー;)

• 3月31日
  • あお

あお

そうなんです!
    やっぱりそう思いますよね!わたしの思い方おかしいのかなって思ってましたが客観的にみてもそう思うならよかったです(^_^;)
    それで結局義父の車で行くことなったんですがお義母さんお姫様気質なんで女王様の家来なったフリして付き合っていくの頑張ります(´-`).。oO

• 3月31日
  • あお

あお

すべては子供のためです(^_^)

• 3月31日
akimama

義母が来い❗って感じです。
うちは娘が産まれる直前まで良好な関係でしたが、義母の身勝手な孫フィーバーで最悪に😫💨
義両親は、孫に何かあっても責任とってくれませんよ。

• あお

あお

返信遅れてすみません💧
    孫フィーバーわかります(笑)
    うちも関係悪化しそうです😫(笑)
    確かに!!我が子は自分が守らなくては!
    背中おされました。一応メールで断りいれましたがどうにかしてでも来させようとしそうなので義両親が来る言ってくれるまで何が何でも断ろうとおもいます。
    貴重な意見聞けてよかったです。ありがとうございました♫

• 3月30日
幸せママ

義親だから言いたくてもいえないんですよね・・・

言った一言でギクシャクするのもめんどくさいので、私は風邪ひいたとかいいますね!

• あお

あお

返信遅れてしまいすみません💦
    そうなんですよね〜💧困ります…
    風邪ひいたとか言っても
    結構夫婦間に割り入ってくる義母なので嘘だと見透かされてしまいます😫
    なのではっきりとメールで断わってみました( ; ; )
    関係ギクシャクしなければいいのですが…
    意見聞けてよかったです!!ありがとうございました🌸

• 3月30日
りさ

私なら断りますよ。首座る前に二時間半なんて、大変すぎます。あおさんがおトイレに行きたくなったらどうされますか?
まだフニャフニャ赤ちゃん抱えて揺れる電車の中。無理すぎますよ!
お義父さん、あとで車で荷物とか言わないでお義母さん連れて見に来たらどうかなぁと思います。

• あお

あお

そうですよね!!わたしのトイレも困ります。それも義母にメールで断り入れるとき伝えました☆
    お義父さんは旦那の弟の引越しついでに荷物積んで帰る予定だったのでお義母さんはついて来ないと思います😰それとお義母さんすぐ疲れてしまう方でついて来ないと思います(><)
    まだわたしも電車早いと思うので
    義母がどうにかしてでも自分の意見通そうして来ても何が何でも断ろうと思います。
    意見聞けてよかったです♫ありがとうございました😊

• 3月30日
ストロベリー

2ヶ月ならその長時間は不安ですね。
電車ならそんなすぐに泣いたからといって授乳できる環境じゃないですよね( ;´Д`)
私なら旦那さんが休みの時に付き添ってもらったり、車で行ける時などにしてもらいます、

• あお

あお

返信遅れてしまいすみません💦そうなんですよ、
    それも伝えたんですけどね、ルート教えてくれてここで授乳すればいいと言われたんです😓よく簡単に言えるな〜て思いましたよ(^_^;)
    旦那が休みのときでも正直行きたくないです(><)メールで断り入れたので関係ギクシャクしたかもです(笑)
    回答頂けてよかったです!ありがとうございました♫

• 3月30日
ともむ

断ります(>_<)
2カ月たったとはいえ母体も出産で疲れてるし赤ちゃんもたくさんの人がいる場所に長時間いるのは可哀想で。絶対に行かなくてはいけない訳ではなく義母が会いたいってだけですよね…どうしても会いたいなら来てくださいって言います。
会いたいだけであおさんと赤ちゃんのカラダのことなんて考えてないですよ!

• あお

あお

まず赤ちゃんのこと考えたら普通にそうなりますよね(><)たくさん人いて騒がしいので可哀想と私も思います…私の身体も本調子でありませんし、精神的にも今回滅入ります。行き方聞くだけで疲れてしまいました(>_<)
    そもそも初予防接種この前終わったばかりでそれでさえ疲れていた我が子だったのに…本当無理がありますよね(>_<)
    一応メールで断り入れましたが、
    言い方でも関係ギクシャクしてしまうのってやはり姑嫁関係難しいですね。義母はどうにかしてでも自分の思ったこと通そうとする人なのでこの一件で拗れそうです💧がんばります!
    意見聞けてよかったです!ありがとうございました☆

• 3月30日
ぃちこ

義父が後で荷物を運ぶならその時に一緒に車で行く事は出来ないんですか?
2ヶ月で電車2時間はちょっと心配ですね。
出産や育児で大変なのに周りの人は自分の気持ち優先で無理言ってくる方多いですよね>_<
不安な事があるなら断った方が良いと思います!!

• あお

あお

返信遅れてすみません💦
    荷物全部持っていくのでさえ気が重いです。
    それ伝えたんですけどそっちの方が授乳やオムツ替えのとき車止まれないから無理だと言われたんです。(笑)
    本当そう思います、自分の気持ち優先で
    無理言われてもわたしが気持ち追いつけません💦
    一応断り入れましたが、義母は渋とい方なので準備も段取りもしていたみたいでどうにかしてでも連れて来させようとしてる為いま、その策を練ってそうです(笑)(^_^;)
    意見聞けてよかったです!!みなさん断るみたいで私の考え方も変じゃないと安心しました😌回答ありがとうございました🌸不安なので断るのがんばります!!!

• 3月30日
  • ぃちこ

ぃちこ

義父はあおさんのご自宅まで荷物を取りに行かれるんですよね?その時は勝手にお家に入られるのですか?
    それともあおさんも一緒に行かれるのですか?
    そしたらお子さんは義母に預けるのでしょうか?
    たまに車に乗りますが停車しなくてもミルクあげれるし、オムツも変えれたので車で送迎したくないのは何か意味があるのかなと勘ぐってしまいました。
    すみません、私は考え過ぎだと旦那によく言われるんですが気になって質問しちゃいました。
    旦那様と相談して一緒に行ける日をこちらで決めても良いかもしれませんね!

• 3月30日
あお

義父が来るときは日曜日で旦那が休みなので旦那がいてます。旦那は月曜から仕事なので来ないことなってます…
説明不足ですみません💧(^_^;)
鋭いですね!さすがです!それが義父はその日茨城に用があってそのついでに寄って来る話しだったんですけど、義父はドライブ好きで1人のドライブが好きで私達がいると気遣うし私達のペースになる為自分のペースで運転できないからだと思います。ただそれだけですよ😫
そうですね!旦那と一緒に行ける日を見つけて相談してみます♫♫ありがとうございます!