※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り先での疲れや寂しさを感じており、早めに帰るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

5月下旬に帝王切開予定で
その前~1ヶ月検診まで里帰り予定です。

里帰り先は実親が厳しいので、叔母の家ですが、
日頃からよく遊びにも行ったりしていましたし、来ることも歓迎してくれ、全く嫌いではなくむしろ大好きなのですが、泊まりに行ったりしてもやっぱり自分の家が落ち着くタイプなので、数日泊まるだけで疲れてしまうこともあることや、
旦那は仕事もあり、距離的にもめちゃくちゃ遠いわけでは無いのですが、場所的に車必須なのと時間的にも来ることが出来なく会えないこと、せっかくの新生児期に旦那と一緒に子育てできないこと等が寂しいなぁ…と思えてきてしまっています。

なので、初めての出産と育児なので1ヶ月は…と思っていましたが、2週間程で帰るか迷っています…

ただ、父や叔母が「1ヶ月はいたら~」や、「ゆっくりしなよ~」と言ってきそうなのと、車で送迎してもらえるとは思いますが新生児期だし危ないというのも言われそうだなとも思っていて…
なにか他に理由がないと帰れなさそうな感じもあり…どんな理由にするか悩んでいます…
家の方がゆっくり出来ると言ってしまうのも、なんだか申し訳なくて😰

里帰りしていたけど早めに帰ってきた方などいますか?
やっぱり1ヶ月は赤ちゃんのためにも、里帰り先でゆっくり見るのが無難なのでしょうか?
なにかアドバイスがあればお願いします😭

ちなみに、旦那は仕事もあり協力できることが限られるので向こうに行く方が安心だけど、私がしんどいなら帰ってきたらいいという考えです。

コメント

星

うちは里帰りで実家でしたが
帝王切開だったので里帰りしてよかったです。
旦那は激務だったので休み取るのも難しい時期で💦

ご飯、洗濯、掃除をやってもらえたので自分は子育てに専念できました。
あとは、自分が初めての育児で誰かが家に側にいてくれる環境が、安心感ありました。

でも二週間とかなら、体はもう動けななくはないかなと。
もちろんこればかりは人によります。
ただ、気を使うなら家のが楽かなとは思いますが、その分負担もあります😥

ぽんぽん🍒

私1人目の時里帰りしたんですけど、、、両親がうるさくて(笑)1ヶ月いる予定が2週間で帰りました🤣

いやもう、もちろん実の父母なので、ありがたいんですよ?😂
ありがたいんですけどね、夜中に泣くと、父は『どうした、どうした⁈』とバタバタしだすし、母は父に起こされ、不機嫌ながら抱っこしにやってくるし、、、
両親よ、静かに寝ていておくれと切に願いました😂💦

というわけで、両親には旦那が毎日夜遅く帰ってきて、ずっと1人じゃ可哀想だし、帰って子供の顔見れないんじゃ可哀想だからもう帰るよ、と帰りました🤗🌸

2人目は里帰りしませんでした😂🫶🏻

ゆここ

やっぱり里帰りにしても、自分の家の方が気分的には楽だと思います⭐️

旦那さんの帰宅時間とかにもよるかもですけど、赤ちゃんってミルクかオムツ替えくらいなのでそんなに大人の手いらないんじゃ無いってタイプで😂
ご飯も別に旦那さんにお弁当とか買ってきて貰えばいいし、ネットでも買えるし💦
洗濯だけ旦那さんと協力してなるべくしてもらったりとか?

はじめてのママリ🔰

私も気を使うので里帰りなしでした!
ただ、初めての妊娠ですよね。それなりに大変だったりならなかったりはしますよ。特に最初の1ヶ月はかなりきついです。
とりあえず里帰りしてみて気を使うしムリってなったら『そろそろ心にも余裕が出てきたのと夫にも育児に参加して欲しいので少し早めですが帰ります』って伝えたら良いと思います。それか嘘で『夫が◯日から暫くお休みをとれたので帰ります』って感じで良いと思います。

出産前から里帰りってなると途中でお家に帰って1ヶ月検診はまた実家の近くまで行くって事ですかね?それが出来るのなら良いのですが新生児を連れての移動って結構大変ですよ💦
里帰り先が近いとかなら全然問題ないと思いますがとりあえず今考えても生まれてから色々と変わるかもしれないので出産後にやっぱり帰りたいってなってから色々決めても良いとは思います。