※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定額減税はどの給与が対象か?2024年2月〜5月の給与は住民税から1割引かれ、残りは現金給付ですか?旦那の扶養には入っていません。

定額減税はいつの給与が対象ですか??
例えば2024年2月〜5月の4ヶ月のみ給与を貰っていたとしたら住民税から1割分ひかれ残りは現金給付ですか??旦那の扶養には入っていません!

コメント

今年の6月以降の給与ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税分はひかれないので現金給付かなと思うのですがこの場合、今年は住民税もひかれないので4万現金給付ですかね?🤔

• 5月1日

退会ユーザー

勤務形態(会社などに勤めているのか、フリーランスなのか等)によっても違いますよ!
    質問の内容だけでは現物支給ともいいきれないです。
    仕事で給与計算してますが、結構ややこしいと感じています😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中で旦那の扶養にもはいっておらず今は収入もないので現金給付かなと思っているんですが🤔

• 5月1日

退会ユーザー

4ヶ月分の給与に所得税かからないのであれば現物支給されると思います!
    それであれば定額減税とは別の話になりますが、今年だけご主人の税扶養に入った方がお得だと思いまよ☺️(ご主人の年収にもよりますが)

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、その辺が全然わからないんですが旦那さんの収入がどうなら税扶養に入った方がいいんでしょうか?💦
    あと扶養に入った場合って病院の限度額の金額は旦那の収入よって決まりますか??

• 5月1日
さえぴー

いつ働いた分のお給料かは関係なくて、6月1日以降にもらう分のお給料が対象です。
あと、6月1日時点で勤務してる先で定額減税を受けるので、5月31日までに辞めた人や6月2日以降入社した人は対象外です。

住民税からは「1割」でなく、年間で天引きされる金額から「1万円」引かれた金額を11ヶ月かけて払います。例えば月々1万円年間12万住民税がかかる人がいたら、1万円定額減税を受けて、残りの年間11万を11ヶ月で割った月々1万円が天引きされることになります。

2〜5月しか働いてなかったら、今まで扶養外でも今年の収入は扶養内にならないですか?もし扶養内になるなら旦那さんの会社に扶養つけてもらって旦那さんのお給料から奥さんの定額減税を受けたら良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中などの場合は年末調整でかえってくるから対象と言われました!

• 5月1日
  • さえぴー

さえぴー

5月以降産休育休に入られたということですかね?
    それなら、休んでるだけで6月1日時点でその会社には勤務してるので仰る通り対象です。
    ただし、減税は前述の通り6月1日以降もらうお給料から減税されることになるので、6月1日以降もらうお給料が無ければ「権利はあるけど具体的な減税の恩恵は無い」ことになります。
    そして年末調整の時に定額減税の計算をすることになり、おそらく4ヶ月しか給与が無いと引ききれない減税額があると思いますが、それは源泉徴収票に記載することになってるだけです。たぶんその後に国に源泉徴収票を提出して差額は給付を受ける流れなのかな?と思います。

あと最初の質問で聞きましたが、今年は扶養内の収入にはならないのでしょうか?
    というのももし扶養内なら定額減税あってもなくても、年末調整で返ってくる金額は同じなので、定額減税の意味がないのでは…でも差額給付してもらえるなら別に良いのか…そこがうまく回答できないです💦

• 5月1日