※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
子育て・グッズ

2人目が生まれたら2人を面倒見られるか不安です。赤ちゃんと3歳児の世話はどうすればいいですか?

2人目生まれたら2人を面倒見れるのかって不安なのですが2人いるとどんな感じですか?どんな風にやっていますか?
1人が赤ちゃんで1人は3歳とかだと 🤔

コメント

ママリ

最初は寝かしつけが大変ですけど、お姉ちゃんになった上の子の姿も見られるし楽しいですよ♫

• 👶🏻

👶🏻

そうですよね、、赤ちゃん返りがなくお姉ちゃんになってくれればいいんですけど😢

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

うちはお姉ちゃんにはしたくなくて、とにかく「お姉ちゃんだね」とかは言わないで今まで通りにしました!

心のなかでお姉ちゃんぽいなぁ、お世話してるなぁと可愛く思ってました!!

• 5月1日
  • 👶🏻

👶🏻

私もそれは本人には言わないようにします!!お姉ちゃんだからとかそういうのも😔

自然と変わるものですよね😣

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

うちは2歳半の時に下の子が生まれたのですが、よくみてくれましたよ!!

玩具のように扱われる日もありましたが(笑)

それは下のこの宿命かな(笑)
    そんなふうにして育ってきた下の子は、上のことは性別は違うけど

今でもべったりくっついてるほど仲良しです!

• 5月1日
きき

3歳半差の姉弟です☺️
何とかなりますよ笑
最初は長女も夜中に赤ちゃんと一緒に起きちゃったりしましたが慣れてくれば泣いても起きなくなりました!
一人目は完母でしたが、二人目は混合にしてミルク勝手に飲んでもらって家事したり長女と遊んだりしてましたね😀

• 👶🏻

👶🏻

そうなんですね!!ワンオペも多いので大変なのは承知なのですが、不安でしかなくって笑
    自分を保てるのかなとかって思ったりします、、頑張ります🤦🏻‍♀️

• 5月1日