※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0402Tsubaki
家族・旦那

義両親と実両親との交流について、支払いに関する問題があります。今後の費用負担について悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

義両親と実の両親との交流はありますか?

義実家と実家は車で3時間程度離れており、自分たちは実家(妻側)の近くに住んでいます。

子供ができるまでは夫婦2人だったので、連休や正月などは義実家の方へ行っていました。
先日子供が産まれたのですが、私たちが動けないので義両親が訪ねてきてくれます。

子供と私が退院の日も来てくれて実両親も合わせて食事をしました。
ゴールデンウィークにもまた来ていただけるようなのですが、この時もまた実両親含めて食事をする予定です。

退院の日は実家側が費用を負担しましたが、今度は義実家が支払うと言ってくれています。産まれたばかりの子供がいるので実家にてテイクアウトのものをとって食べる予定です。
どちらが払うべきでしょうか。

せっかくこちらに来ているのに支払ってもらうのは申し訳ないような気もします。
ただ今後もこちらに来て食事というのがあったり、両親も義両親の地元に行ったり、両親、義両親と、私たちで出かけたりがありそうです。
その度に費用負担の問題があります。
通常は両親同士の付き合いはあまりないと思うのですが、皆さんがどうされているか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の運動会、七五三、お宮参り、習い事の発表会など子供絡みでしか会うことないですが、基本的には我が家が出してますよー!
たまにうちの父が払ってくれますかね🤔

• 0402Tsubaki

0402Tsubaki

ご回答ありがとうございます。
    やはりうちが出すべきですかね😹
    子供がらみやイベント関係なく交流があるので全部は負担できそうにないですがうちが出すスタンスが楽かもしれませんね…

• 5月1日