※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が痩せ気味で、母乳が良いがミルクが合わず吐いてしまう。離乳食で成長するか不安。どうしたらいいかわからず、辛い。

読みにくいかもしれないんですが吐き出させてください。
あと少しで生後4ヶ月になる男の子を育てています。最近病院で測っていただく機会があり現在身長65cm、体重5900gでした。(2ヶ月検診 60cm 5200g)
一応曲線には収まってはいますが痩せ気味なので次の検診が不安で不安でたまりません。母乳の出は助産師さんに褒められるほどいいのですが、授乳回数を増やそうにもお腹いっぱいなのか泣きながら嫌がられるし、ミルクを飲ませようにも合わないのか10mmでも飲むと胃の中のもの全て吐きだしてるんじゃないかというくらい吐き出します。何か質問という訳でもないんですけど、どうすればいいのかわからなくて、他の赤ちゃんを見るとムチムチで義母にも細いねと言われどうしたらいいのか分からなくしんどいです。完母だからこそ私のせいでこうなってるんだと思ってしまいます。これから離乳食始まったらもう少し大きくなりますよね…?

コメント

みい

医療職しており自分も1歳2ヶ月になる娘がいますが、ミルクの飲みは本当にその子それぞれなので気にしなくて良いの一言です😂
泣きながら嫌がるのはいらないの意思表示ですし、せっかく飲んだものまで吐いてしまうより少量でも飲める量を確実に飲めた方が確実です😌
他人は軽はずみに気にしてることを言って来ますが、「この子のペースでやってますから😌」で良いと思います🙆‍♀️確かに体重の増えって数値で見えるので一度気になるとずっと気にしてしまうと思うのですが、子どもだってお腹空いたら飲みます😌そして案外離乳食の方が食べるって子もいれば、離乳食も食べない子もいます😌でも本当に何しても食べない子は食べないです笑
うちも一時期はおせんべいしから食べないとかありましたけど、今成長曲線は上の方です⭕️
美味しいね、楽しいね、そうやってママがニコニコしてあげてたらそれだけで良いと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝でしかありません、ありがとうございます😢
    赤ちゃん訪問で体重の増え悪いと言われ、義母には細いと言われ焦りに焦っていました。
    心が軽くなりました。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
  • みい

みい

気にしすぎるのも愛するが故なのですが、無理しすぎるとママだけが辛いです😂育児はこれから先も長く続くので、しんどくならない程度が大切だと思います🌸赤ちゃん訪問や義母さんの指摘はあくまで平均、太った子がいれば痩せてる子がいてその中間値なので気にすることないです😌

• 5月1日
はじめてのママリ

身長高いですね!!
次男は4ヶ月検診で6100gの身長59センチなのでママリさんの息子さんより小さいと思います💦
次男は飲みムラがあり、飲まない時は🍼150のうち50しか飲まない時もあります。
生まれた時は大量に吐くし、悩んでいましたが、元気であればいいかなと思うようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、身長の割に体重がなかなか増えなくて😢
    確かに元気であればいいことにします^^
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
ゆ

うちの娘2人、4ヶ月で5.5kg、5.8kgでした!
上は完ミ、下は完母です!完ミだった上の方が成長曲線下でした😂
ミルクも母乳も飲みっぷりはその子によりますし、離乳食も子によって食べムラあるし、数字で見ると確かに痩せ気味かもですがその子が元気にしていて小児科でも指摘されないなら大丈夫です🥰
でも気にするなと言われても気になりますよね...私も最初は周りと比べて落ち込んだりしましたが軽くて抱っこしやすくてラッキーって思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに抱っこしやすいかもしれません笑
    数字ばかり気にしないで赤ちゃんが元気なら良しとします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日