※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがコロナになり、家族が抱っこしたがるが、10日間は触らないようにしている。上の子供たちには感染を避けるため伝えている。感染リスクを最小限にするため、抱っこや触れるのは控えるべき。

コロナについて…
先週生後4ヶ月の赤ちゃんがコロナになり入院しました。
今は退院して帰って来てるんですが、旦那や上の子達が早く抱っこしたい〜と言ってきます💦
私も一緒にコロナになったので、家に帰ってきてからは私が赤ちゃんの身の回りのお世話をして、他の人には触れさせないようにしてはいるんですが、今日でコロナになってから一週間経ちます。
だいたいどれぐらいで抱っこや触ったりできるのでしょうか?💦
一応は10日間は絶対に触らない!近づかない!抱っこしない!というのを子ども達や旦那には伝えてます💦

上の子達は小学生で、バスケの大会や、運動会を控えてるので、絶対にうつしたくないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナは発症前が1番感染力が高かったと思います🤔
発症後3-5日目で感染力はどんどん下がり、7-10日目にはだいぶ低くなっているので絶対!ではないですが、感染しない人もまぁまぁいます。
安心をとるならやはり10日目以降の接触がいいかなと思います😊
それか、上のお子さんたちにマスク着用して抱っこさせる、抱っこしたあとは手洗いうがいをすることを徹底したら感染することはかなり低いので今日からでも大丈夫かもしれません😊
接触感染なので体へウイルスを侵入させなければ感染することはありません🙆🏻‍♀️
咳がひどく出ているようならまだやめておいた方がいいかもしれないです🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    安心をとるなら10日が無難みたいですね💦
    上の子達は理解できる年頃なので、絶対に近づきませんが、何故か大人の旦那が一週間経ったから抱っこしようかな〜とか言ってます😅
    咳はほとんどしてませんが、ぶっちゃけ赤ちゃんよりも旦那がコロナになったほうが面倒なので、辞めてほしいです💦
    まだ10日までは触らないようにきつく言っておきます😊👍

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心をとるなら10日ですね😊
    マスクと手洗いで、発症後1週間たった患者やスタッフからもらったことはないので大丈夫かとは思いますが😌
    触るなら抱っこじゃなくてなでなでしてあげるくらいなら手洗いで感染しないと思います🙆🏻‍♀️

    • 5月1日
Daaay

クリニック勤務です。
前に医師が言ってたのですが、
決まりでは発症0日として5日間療養ですが、実際は10日間ウイルスを排出してると言ってたと思います🤔5日間超えればウイルスの排出量は少なくなってくるけど、うつす可能性はまだあるんだと思います💦
なので安心なのは10日間かなと🤔💦

  • ママリ

    ママリ

    医療従事者の方なんですね😌
    毎日お疲れ様です🙇
    やっぱり10日間が無難ですよね💦
    初節句はコロナ発症から11日目になるので、丁度その日が抱っこ解禁にしようと思います😊

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

発症日を0日として5日療養で、6日目から仕事や学校にもいけるので6日したら大丈夫だと思います

この間、私だけがコロナになり(2回目)旦那は別室でしたが、子どもは私が面倒をみて隣で寝てましたが、子どもは移りませんでした
すでに1週間たっているから、感染力はあまりないと思います

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😆
    私も2回目なんですが、今は上の子達は子供部屋でそれぞれ寝てるし、子ども達だけでお風呂も入れるので、あまり接触することがほとんど無いので感染は無いかなとは思いますが、イベント前なので、できる限りの隔離は続けてみようと思います😂💦

    • 5月1日