※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

鬱の症状で、義母との同居でストレスを感じています。義母が作ったご飯に不満があり、限界を感じています。

鬱の症状で、自分のお世話してくれたり気にかけてくれる人に意地悪なことを言いたくなるなんてことありますか?
個人の性格?

鬱の義母と同居してて、ご飯作ってもダメ出しが多くて…せっかく義母の体調や好みに合わせたもの作っても気に入らないみたいでそろそろこっちの心が限界です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
うちの母もそうです!
体調次第で、結構意地悪な時があります😅
子供にも意地悪するので腹立ちます。
私は同居してなくて帰省した時とか、一時的なのでまだ耐えられますけど嫌になりますよね。
鬱になる前はそんなことなかったので、病気のせいと思って飲み込んでます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫の姉が、私が体調悪いときに帰ってきてくれてご飯作ってくれたんです。それに対して、義母自身はずっと一日引きこもってなにもしなかったのに、料理に文句ばかりつけて最後にはおいしくない、とはっきり言ってました。なに考えてんのこの人?って本気で思い、こんな人と同居したくないなっておもって。でも簡単には出ていけないし吐き出したくて…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱病って目に見えないしいつ治るかわからないから、対応ほんと難しいですよね…。
    否定してはいけないと言われても、せっかく作ってるのに、介助してるのに文句ばかり言われると心が折れそうになるのもわかります…。
    同居してるっていうのが一番辛いですよね。
    母は食事に文句は言わないんですけど、被害妄想?なのか母の旦那さんと話してると陰でコソコソ悪口言ってるんだろ!!と突然豹変したりします…。

• 5月1日
ママリ

それははじめてのママリさんが心配です…
確かに鬱でそういうこともあるようなのですが、元の性格を知っている自分の親ならまだ理解できても義母となると支えていくのは難しいですよね
専門家を交えてご家族で話し合いが必要かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もとは、義母の鬱のせいで家事ができなくなり、義父も心労で倒れたのでサポートのために同居しました。私自身料理は苦手ですが一生懸命作ってきたけど、具の切り方が大きいだの、パッと見ただけで私、これパス…とか。あきれてものが言えなくて。
    これは性格なのか病気だからしかたない、でいいのかわからなくなってます

• 5月1日