※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

北海道で子育てする魅力について教えてください。夫と異動先を検討中で、実際の声が知りたいです。

北海道に引越しして子育てしている方、北海道の良さを教えてください🙏✨️生活のこと、子育てのこと...どんなことでもいいです。

夫も私も全国異動があり、異動先の候補が北海道もしくは沖縄の2つに絞りました。実際の声が知りたいなと思い質問しました☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

南から北海道に転勤で引っ越してきました!
3人の子供が居ます。公園とかたくさんあるしソフトクリーム屋さんとかもいっぱいあって夏は楽しいですが、冬は正直厳しいです😭
子ども連れての雪の中移動…まず朝は雪かきから始まる。
外は寒すぎて外遊びなんて出来ないし冬はやることなくて辛いです。
そして、うちは旦那の不在が多く冬はかなり堪えてます…笑

雪遊びも楽しいですが、私は雪等で毎日の生活が左右されない沖縄選びます🤣笑

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!
    私は実は沖縄出身です。今住んでいる所も雪が降るところでは無いので、雪のある生活というのが想像出来ません😅

私も冬の厳しさは堪えそうです😂

そうかぁ、冬は外遊びは出来ないですよね💦そういったことも、経験を聞いて改めて知りました!やはり、質問して良かったです☺️

公園やソフトクリーム屋さん、子どもは喜びそうですね😊

• 5月1日
はなぽー

本州にも住んでいましたが、お寿司安いです😊カウンターで握るお寿司、新潟の回転寿司より安いです😭
関西や東京から来た友達たちには大きな公園がこんなに近所にあるなんて最高(札幌です)と言われます。
私は札幌、十勝、留萌、根室しか知りませんがどこも書ききれないくらい魅力はあります。夫婦で東京出身で札幌転勤した友達、二組ほどパパだけ東京戻りママと息子は札幌にお家買って住んでいます🌈😊十勝は子育て支援してくれる町が多いので道外の移住者めちゃめちゃ多かったです。

• 母ちゃん

母ちゃん

お寿司、魚介類大好きなのでとても魅力的だなと感じました✨

異動は札幌方面なので札幌の情報も知れてありがたいです☺️

子どもがいると、大きな公園があるのも魅力的ですね🍀

• 5月1日
初めてのママリ🔰

北海道(札幌)に転勤で住んでました🙋‍♀️ 北海道もどこに住むかで結構変わる気がします!函館など道南は雪少ないし、逆にめっちゃ豪雪地帯もありますし。

私は北海道出身ではないのですが、本当雪や氷点下の寒さに慣れず苦戦し来て数年の冬は泣きながら過ごしてました😂 

夏は本州に比べカラッとして気温もそこまでですが、気持ちいい季節が短く一年の半分はほぼ冬なのでそこは覚悟したほうがいいです!

子育てに関しては車があったほうが良いですが…雪道の運転になるので雪道講習とか受けたほうがいいかもしれません💦 自転車やベビーカーは冬は使えません。なので車を持つか、駅前に住むなどで解決していくのが良いかなと。本州の育児に比べて不便なことが多くなるかな?と思います😅

私と同じ転勤できたお友達は札幌が気に入って家買って永住した子もいます!合う合わない結構分かれるかなと思うので一度冬に来て過ごしてみるのも良いかもです!優しい人が多く、私は7年いましたが最後の方は楽しく生活できてましたよ♪

• 母ちゃん

母ちゃん

行くのは札幌方面になると思います。どの方面に行くのかで同じ北海道でもだいぶ変わるのですね👀なんとなく分かっていたものの、そうだよなと再確認です(*´ω`*)

1年の半分は冬☃❄‼️かなりの覚悟が必要ですね😅寒さが苦手なので身震いします💦

そして私はあんまり運転得意では無いので、雪道の運転が恐怖です😱知ってて良かったです☺️

一度冬の北海道に行ってみては?との提案。なるほどです✨️実際に経験してみてみるのって本当に大事な気がします☺️百聞は一見にしかずですよね。経験してみたいなと思いました☺️

• 5月1日
ちなつ

私は元々旭川出身で、親の転勤で全国行ったのち高校生から札幌住んでもう30年くらいになりますが、やはり冬が長くてしんどいです😂子供産まれてからは吹雪でも送迎しなきゃならないし…
夏が短く冬が長いので春服、秋服はほぼ出番なし、冬は雪があるので子供の靴で可愛いなぁと思っても雪染みたり滑りそうな底の靴は履かせられなくて選択肢が少ないのが…😂
最近夏も暑いですし…

ただ風がない日の雪が深々と降ってる夜は空気が澄んでて気持ちがいい、夏の夕方はちょっとだけ涼しくて風が気持ちいい、ウィンタースポーツが山が近いからいつでもできる、とりあえずお寿司が美味しいですかね😂

• 母ちゃん

母ちゃん

北海道、冬は寒いというのは想像ついていましたが、春と秋が短い感じなのですね🌸🍁...春と秋が大好きな私はとても寂しいです😢

吹雪でも送迎、というのも回答見てハットしました(*^^*)

雪が深々と降ってる夜の空気の澄んだ空気、夏の夕方の涼やかさ、これはとても素敵ですね✨️経験してみたいなと感じました☺️

そして、魚介類大好きな私にはお寿司はかなり魅力的です😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

食べ物美味しい、自然がいっぱい、空気が美味しいですかね😌
雪はつきものなので、雪国に住んだことなければ駅近(地下鉄!)のロードヒーティング入ったマンションがおすすめです✨
我が家は一切雪かきしないで暮らしてます🤣
地下鉄駅に近ければ雪道運転できなくても全然大丈夫ですよ✨

北海道広いので、季節によっていろんな名所にお出かけできるのも楽しいです🥰
夏は意外と暑いですが、すぐ終わります!笑

• 母ちゃん

母ちゃん

ロードヒーティング、初めて知った言葉です✨️質問したからこそ、知れたので勉強になりました😊

そうですよね、とても広い北海道。いろんな見所や名所がありますよね✨️子どもにとってもプライスレスな経験が沢山あるのだろうなと羨ましく感じました☺️

• 5月1日
サト

生まれてずっと北海道です!
生まれ育ったのは道東のど田舎ですが現在は結婚して札幌にいます。
沖縄は暑いし台風も多いイメージで過酷な気もしますが、北海道の冬は正直比べ物にならないほど過酷かなと思います😅お子さんがおいくつかわからないですが私はこの冬まだ子供が外を歩けるほどしっかり歩けなかったので妊娠してお腹も出ている中常に抱っこでした。
車があればその必要はないんですけどね💦一軒家だと雪かきが大変です、その点ロードヒーティングのマンションは楽かもしれないですが、車の数だけ駐車料代かかるのでそこがネックですね。あと雪降ってもそれが普通なので雪で休校とか仕事休みみたいなこともないので、大変です🤣
夏は夏でみなさんが想像するほど涼しくはないです😂
学校はここ数年でようやくエアコンがつき始めたくらいの感じです。
いいだけディスりましたが
やっぱり食べ物は美味しいし、私は北海道から出たくないです😆ただ、北海道は果物買うの高いです!

• 母ちゃん

母ちゃん

北海道の冬の過酷さ、よく分かりました❄私の想像を超えます。

ロードヒーティングという単語も、この質問をして始めて知りました✋

今は当たり前のように自転車使ってますが、冬はそうは行かないですね💦今と生活環境はかなり変わりそうです💦夫婦共々それぞれ車は必要な感じがします🚗³₃

でも、食べ物が美味しいというのはやはり魅力的です✨️そしめ、冬が過酷でも出たくないと思われるのは、いい所だからですよね☺️

• 5月2日