※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月の感染症リスクについて教えてください。

お迎え棒についての質問です。

現在、38w5d経産婦なのですが
ウォーキング、スクワット、などなど
しているのですが子宮口1センチしか開いておらず
胎児が大きいため、早く産みたいと思い、今日までに
お迎え棒を3回しました。

恥ずかしながら、感染症へのリスクは
パートナーが性病を持っていなければ問題ない
と思っていたのですがネットで調べると精子自体に
細菌がいるため、生での行為はやめた方がいい、と
書いてあり、3回ともゴムをつけずに子宮収縮させるため生で中出ししてしまいました。

臨月に感染症になると大変、と書いてある記事を
何個も見たのですが、どう大変になるのか、なんの感染症でどういう症状が母体、胎児に出るか書いてなかったため、詳しい方がいたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師ひさこさんのYouTubeの動画で、特に感染症のリスクの話はしていませんでした🤔
子宮を収縮させる成分が精子には微量だけど入ってて、促進剤程の効果はないけど、できるなら行為をしても問題ない的なことを言ってましたよ😌

とまこ

感染症といっても、普通の風邪みたいなウイルスや皮膚にいるような菌に感染しても、感染症ですから、リスクは「性」感染症だけではないということです。
普段はそこにない精子や陰茎が入ってくることで、なんらかの細菌等が感染すれば、破水にもつながってそこから子宮や胎盤、赤ちゃんに移行していったら母体や赤ちゃんの発熱とかの症状につながる可能性が有るということだと思います。(別に性行為をしてなくても感染することはありますが)菌は無数にあるので、なんの感染症とは言い切れないと思います。発熱とかするともちろん赤ちゃんが苦しくなったりして、帝王切開になることもあります。
もう正期産の時期ですし、いまのところ異常がなければ問題ないと思います。できればコンドームはつけた方が安心だとは思いますが!