※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
お金・保険

社会保険料免除について不安です。パートで支払っている保険料は返金されるのでしょうか?出産手当金から返金という話を聞きました。高校卒業前に妊娠し、扶養内パートで働いています。詳しい方のアドバイスをお願いします。

パートで社会保険に入っています。
産休中は保険料免除と聞いていたのですが、今日上司から産休中は一旦会社が全額保険料負担してその後出産手当金から返金してもらう(結構な額になる)という話を聞きました。
パートで社会保険、厚生年金、その他税金を毎月きちんと支払っていても免除にはならない事はあるのでしょうか?🤔

高校を卒業する前に妊娠出産して、それからは扶養内のパートで働いていた為その辺のお金の仕組みがイマイチよく分かりません😵‍💫

同じような事があった人や詳しい方からお話を伺いたいです😭

ちなみにまだ予定日は確定していませんが、恐らく12月頭頃が出産予定日で帝王切開なので11月末頃が手術予定になると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段は会社と社員で折半で支払い、個人の分は給料から引かれているはずですが、
調べたら産休育休中の社会保険料は会社側も免除になるとありました🤔
それに出産手当金は産休中働けなかった分の手当なのでそこから社会保険料を引くなんてないと思いますよ。
私もそうでしたが、大きい企業の人事ですらよくわかってません。
その上司は勘違いしると思います🤔

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私も折半と思っていて産休の間だけ支払いが〜ってなっていたので仮に本当に支払うにしても結構な額になる所に?となりました😣

ネットで調べると会社側も免除と出たので余計分からなくなり…😵‍💫
    明日もう一度しっかり話をしてみようと思います!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

会社が手続きしてくれれば
会社も免除なんですがよくわかりません🌀

協会けんぽに問い合わせますね
って言ってみたらどうでしょうか?

• らっこ

らっこ

会社ではなく協会けんぽに直接でも大丈夫なんですか?🤔

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!上司が
    こうやっていうんですけど
    って事実確認してから
    上司にこう言ってたんですけど
    って言った方が確実に言えるかなと☺️

• 4月30日
  • らっこ

らっこ

なるほど…!!
    職場の本社の方には何故か上司からしか連絡が出来ないので協会けんぽの方に1度連絡してみようと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

パートも社会保険は免除になりますよ。
それは住民税の事と間違えてるとかはないですか?

• らっこ

らっこ

その可能性ありそうですね🤨
    他の方も仰るように免除になるようなので明日もう一度しっかり話をしてみようと思います!!

• 4月30日