※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の3回食が安定しない。食事時間に関して悩んでおり、リズムがつかめず。離乳食の時間を変えるべきか、リズムが整う時期が知りたい。

生後9ヶ月の男の子なんですが、3回食がなかなか安定しません💦
だいたい①8:00②12:00③18:00に食べるようにしているんですが、午前中出掛けて帰宅すると、そのまま寝て14時頃まで起きず2回目をあげそこなったり、午後出掛けて帰宅すると17時過ぎから19時過ぎまで寝てしまって3回目をあげそこなったりしています。
2回食の時は①③の時間に食べていて、朝寝(10:30〜12:00)・昼寝(15:30〜17:00)も割と安定していました。
3回食にして半月程経ちますがなかなかうまくリズムがつかめません(>_<)
離乳食の時間を変えた方がいいのでしょうか?
いつ頃からリズムが整ってきたかも教えていただけると嬉しいですm(._.)m

コメント

がぼーんぼん

子供だけその時間にあげるのは大変でしょうから、大人と同じ時間に合わせるのはどうですか?(^-^)

うちは大体ですが、8時、12時、19時です。15時頃におやつを食べてます。

• ちゃんちー

ちゃんちー

子供に合わせて、大人も同じ時間に食べています🍙離乳食の本に『19時までに食べ終わるように』と書いてあるものが多かったのですが、気にしすぎですかね💦

• 3月29日
ポン子ちゃん

午前中外出してそのまま寝て14時に起きるなら14時離乳食あげたらいいのでは?その分夜ご飯も時間をずらしてあげた方がいいと思いますが。
19時まで寝るなら19時にあげたらいいのでは?
いつもは決まった時間にあげてたら、たまにはズレてもいいと思います。

• ちゃんちー

ちゃんちー

『19時までに食べ終わるように』と書いてある離乳食本が多かったのですが、気にし過ぎですかね💦19時過ぎから食べ始めると、お風呂も遅くなるし、寝るのも遅くなるし、うーん…🤔と悩んでしまいます💦
    たまにズレるのはあまり気にしないようにしたいと思います💦

• 3月29日
みはる♡

8時~9時
12時~1時
5時半~6時半の間
であげてます\( ¨̮ )/

朝寝が10時~
昼寝は2時~
という感じで夕寝はさせてません♪♪
ご飯後少し休憩してからお風呂に入り
7時半~8時の間に就寝のリズムです!

6ヵ月までは遅寝遅起きで寝るのは深夜12時~1時、起きるのは11時過ぎという生活だったのでこれはやばいと思いねんトレを開始して1週間でリズムがつきました!

その本には7ヵ月からは
朝寝は30分~1時間
昼寝は1時間~2時間以内
↑これ以上寝そうな場合は起こす
夕寝はさせない
と書いてありました( ˊ꒳ˋ )

ご飯の時間より寝かせる時間をコントロールした方がいいかな〜と感じました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

• ちゃんちー

ちゃんちー

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    日中寝る時間を調整すれば、離乳食もリズムつきますよね💦
    以前から昼寝をしてくれなくて、結局夕方眠くて愚図ってしまい…おんぶして夕飯作ると寝てしまうんです😥
    頑張ってコントロールしたいと思います✊🏻

• 3月30日
らるるたん 

だいたい同じなのでコメント
させてもらいます(*^^*)💓
朝ご飯8時、お昼12時、夜ご飯18時半頃です!
お風呂上がって直ぐ麦茶
飲ませながら家族みんなで食べてます💓
定着させるまでは出来ればあまり
出かけない方が良いとは思うんですが、
うちは週一サークル行く日は
そのまま朝寝しないで起こしておいて
12時のお昼ご飯食べてから、
13時頃に寝てます(*^^*)
普段出かけない日は朝寝は、
10時頃〜11時半ぐらいなので
そうするとどっちみちズレる子とはありません(^^)
朝寝しないとグズグズなるから
サークルも行かない日もありますが😂笑

• ちゃんちー

ちゃんちー

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    安定するまでは、本当はあまり出掛けない方がいいんですよね💦車移動が多く、特に午前中は帰り道で寝てしまって、家に着いてもそのままで14時くらいになっちゃって…😱
    なるべく出掛けないようにしてみようと思います。

• 3月30日
ぴ

分かります😭
我が子は特にお昼あげる時間が安定しません…
お昼寝の時間があまり定まっておらず、未だにタイミングが掴めません。
少し早めて11時半で食べなかったりはたまた14時からとか…
朝と夜は決まった時間にあげれるんですけどねー。

回答になってなくてすいません!

• ちゃんちー

ちゃんちー

コメントありがとうございます!
    うちもお昼が特にマチマチになっちゃってます💦お昼を14時にすると夕飯も遅くしなきゃだし、そうすると寝るのも遅くなるし…うーん🤔って悩んでしまいます(>_<)
    早く安定してほしいです😱

• 3月30日
  • ぴ

お昼がずれると全てずれますよね😓もっというなら、寝かしつけた後の自分のスケジュールも…
    夜泣きがひどいので寝るのが遅くなると辛い…でも起床時間はなぜか一緒という笑

• 3月30日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そうですよね〜!寝かしつけが遅くなると、そのまま一緒に寝てしまうことも多々あります😅
    うちは寝てしまえば朝までぐっすりです😴夜泣きつらいですね💦

• 3月30日
  • ぴ

うっかり寝てしまい起きたら0時とか…そんな時間に晩御飯なんて😓笑
    今日も今やっと寝ました。朝までぐっすり羨ましい❤️

• 3月30日
☺k☺li

まったく同じ時間に食事をしてます!
うちは3回食にしてから1週間試行錯誤して、リズムが整いました。
以前は、10時半頃から寝ていたのですが、それだとなかなかお出かけできないので、9時半頃から寝かせてます。
車で外出なら行きの車で30分でも寝ればお昼の12時までもちませんか??

午前寝時間が調整出来なければ、離乳食と離乳食の間は4時間なので14時に起きてお昼を食べて、18時に夕飯を食べても問題ないと思います😋

午後の外出も2時、遅くても3時までにはお昼寝開始できるように出掛けてます。

離乳食の時間をかえるよりも、お昼寝時間を確保する外出の仕方や時間を考えていくといいのかなと思いました。
昼寝がある程度決まった時間にできるとリズムも崩れないし、自分もそれを考えて動くだけなので、わたしはやりやすかったです🙆

• ちゃんちー

ちゃんちー

詳しくありがとうございます!
    出掛けると、行きも帰りも車で寝てて、特に午前は家に着いてもそのままってことが多いです💦
    朝寝と夕寝になってしまっているので、昼寝ができるようなリズムに変えたいと思います✊🏻頑張ります!
    ちなみになんですが、朝は何時頃起きて、9時半頃から朝寝していますか??

• 3月30日
  • ☺k☺li

☺k☺li

朝は遅くても7時には起こしてます。
    9時半頃から寝せ始めて、10時過ぎに起きて、支援センターにお出かけしたりして午前中たっぷり遊び、13時半とかに昼寝って感じのリズムが多いです。

• 3月30日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

なるほど_φ(・_・)朝寝してから支援センターに行かれるんですね💡
    うちの近くの支援センターは午後からベビーの時間でよく連れて行っていたので、昼寝しないクセがついたのかもしれないです💦

• 3月31日

うちの子も時間ズレズレです💧
①7時~8時
②12時~13時
③19時
なるべくこの時間で…と考えてますがなかなかうまく行かず…夜間授乳との間隔で①が9時頃になったり(その場合②は14時までずらしてます)😅
私もネットで③は19時までに~と記事を見ましたが、この間育児相談で栄養士さんに聞いたら「極端に21時22時にあげるのは遅いけど19時なら大丈夫ですよ☺」と言われました。
なので夕方寝てしまったら③19時でもいいと思います。

うちも17時過ぎに寝ることがあります。
夕方はおんぶして夕食の準備をするので、その間に寝てしまって(^^; でもその時は1時間位で起こして18時半お風呂⇒19時離乳食って感じです。

• ちゃんちー

ちゃんちー

詳しくありがとうございます!
    ③は19時でも大丈夫なんですね_φ(・_・
    ②がズレると③もお風呂も遅くなってしまって、うーん🤔ってかんじです💦
    おんぶしてると寝ちゃいますよね!!以前寝ているのを起こして離乳食あげようとしたら、まだ眠かったみたいで怒ってご飯ひっくり返されたことがあり、ちょっとトラウマになってます😅色々試行錯誤して、リズム安定させたいと思います✊🏻

• 3月30日
はちっちっち

私が読んでる本には10時、2時、6時と書いてました。間隔を4時間位あければ良いとざっくりした感じでしたよ♪
なので2時に起きご飯食べさせたら6時半とかにあげれば7時前になるのでズレ込むこともないのではないでしょうか( ˊᵕˋ )