※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甲状腺に関する検査を受けていますが、異常はないようです。甲状腺が大きいだけで異常ない人もいるそうです。橋本病やバセドウ病になった場合の心配もあります。

甲状腺に詳しい方いたら回答お願いします。

私は中学生か高校生の時に風邪で病院に行った際、甲状腺が腫れてると指摘されて血液検査をしましたが異常無しでした。それから数年が経った時に元々通ってたかかりつけ医の先生にも甲状腺が大きいと言われてまた血液検査をしたところ異常なしでした。
それで妊娠後期に入ってから甲状腺のことをふと思い出して甲状腺内科に行ってエコーと血液検査をしてもらいました。その結果は異常なしでした。でも確かに甲状腺は腫れてるとの事でした。

産後また再検査と言われて今日エコーと血液検査をしてきました。エコーは甲状腺は腫れてるけど異常なしでした。血液検査で引っかかるかもなーと思うと怖いです。

私のように甲状腺が大きいだけで異常ない人もいるんてすか?
また、橋本病、バセドウ病になった場合どうなってしまうんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ

わたしもです!
中学生のときの内科検診で引っかかり、高校のときも引っかかり(さらに心雑音でもひっかかる)、

でもいつも異常なしでした😂😂
ちなみに妊娠中もエコーでなんだったか忘れましたがひっかかり、1週間後に消えてて異常なしになり、、、

まぁこういう星の元に生まれたんだろうなーありがたいことだなーくらいにしか思っていません😂

それに甲状腺疾患になったらなったで治療すればなんとかなります。安心してください、、、!

ママリ

私は高校生の時に甲状腺肥大を指摘されましたが異常なしでした。
ですが社会人1年目に甲状腺肥大からバセドウ病になり、手術で全摘しました!

かりん❁

小学生の頃に指摘を受け、30歳過ぎてもホルモン異常はありません☺️
生まれつき甲状腺が大きい、単純性甲状腺腫と言われています。
たまにいると聞きましたよ😁
妊娠中に橋本病やバセドウ病になりやすいと言われましたが、2回とも大丈夫でした。

ママリ

健康診断で甲状腺が大きめといわれ、全国でも有名な甲状腺専門の病院でありとあらゆる検査しましたが数値もなんにも問題なく毎年経過観察で通院してます!母親が橋本病なので、私も…なんて思っていましたが全然でした💦妊娠中も特に問題なしでした!