※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設でのお休みについて相談します。幼稚園入園後、体調不良で頻繁に休むことが増えました。出席しないと施設に支払いがないことが心配です。体調不良で当日に連絡することもあり、代わりの利用者がいないかもしれません。先生たちには心配してもらっていますが、お金が発生するようにしたいです。体調を整えて休まないようにしますが、突発的な休みは施設にとって迷惑かもしれません。先生方の意見を参考にしたいです。

療育(児発)をお休みすることについて

療育に通い始めて1年くらい経つのですが、この4月までほぼお休みすることなく通っていました。
私用で数回休んだ際には事前に連絡もしていました。なるべく用事と被らないように調整もしていました。

が、幼稚園入園してから体調を崩しやすく、頻繁にお休みするようになってしまいました🥲
幼稚園自体も休みがちです。

療育って出席しなければ、施設側にお金が払われないですよね…?(利用者は1割負担であとの9割は自治体?から支払われますよね?今年から年少なので10割自治体?負担のはずです…)
事前にお休みがわかれば、スポット利用の人に連絡したり、体験待ちの人に連絡したりできると思うのですが、体調不良だと当日に連絡することも多いので、代わりに利用する人がいないかもしれません🥲(事前にわかったとしても代わりに利用する人がいないかもしれませんが…💦)
療育施設の担当者の方は「この時期疲れもでますよね、無理なさらずお大事にしてください」とか「幼稚園で疲れたら遠慮なく休んでくださいね」とは言ってくれますが、心苦しいです😭
かといって私個人でできることもなく…。

先生たちに良くしてもらっている分、ちゃんとお金が発生するようにしたいのですが…🥲

まずは体調を整えて、なるべく休まないように心がけますが、やっぱり突発休って施設側からしたら迷惑ですよね…🥲

もし療育、児発スタッフの方のご意見等あれば参考にさせてください🙇

コメント

ゴルゴンゾーラ

私もそれ気になってました💦
うちも療育通ってますが、息子が咳が出やすくて、体調不良でたまに休んでしまいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨

    気になりますよね…💦
    療育って元の値段ってすごく高いし、息子が休むことによって万単位のお金が入らなくなる…!って思うと勝手に焦ってしまいます🥹
    先生たちが息子を気にかけてくれて、良くしてくださってる分ちゃんと還元したいですよね🥲  

    でも子どもってどうしても体調不良多いし…難しいですよね🥹🥹🥹
    共感していただけて嬉しいです🥲

    • 4月30日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    調べてみたら休んだ時は欠席時対応加算というのがあり、利用時と比べると1/10にはなりますが、一応報酬は入るそうですね💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてくださってありがとうございます✨
    なるほど、お休みのとき100円くらいかかっていたのはそれですね…🤔でも雲泥の差ですよね🥲
    なるべく休まないようにします😭😭😭

    • 4月30日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    利用時に比べたら少ないですよね💦
    うちもあまり休まないようにしようって思いました💦

    • 4月30日