※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、母乳の出が少ない場合、補乳力が強くなっている可能性があります。授乳間隔は4~5時間です。

生後7ヶ月の男の子を育ててます。授乳について質問です。今まで10分ずつで20分でしたが最近は、5分ずつで10分になりました。飲み始めはぴゅーと出るのですが、5分も吸われるとおっぱいを摘んでみても滲む程度しか出ません。これは補乳力が強くなり一気に母乳を飲んでるのでしょうか?それとも母乳が出てないのでしょうか?授乳間隔は前と変わらず4~5時間です。

コメント

ももちゃんママ

私も全く同じです!!
最初はゴクゴク聞こえるけど途中から聞こえなくなってあれ?って思ってました!
ミルクは足してますか~?

• はるちゃん

はるちゃん

授乳間隔が4~5時間は開くので今のとこはミルク足してません!完母だったので、母乳が足らない判断が分からなくて困ってます😂😂

• 3月29日
  • ももちゃんママ

ももちゃんママ

母乳ってほんとわかんないですよね(>_<)
    私1日一回ミルク飲ませてたんですけど4ヶ月検診のときにミルク毎回足してって言われたんですが、身長と比例してるし成長曲線の下気味だけどちゃんと入ってるので無視して2回だけあげてます笑
    検診ではなにも言われないんですか😌??

• 3月29日
  • はるちゃん

はるちゃん

6ヶ月検診の時は肥満気味なくらいだから母乳は十分でしょうって言われたのですが、本当に突然こんな感じになったのでどうしたものかと笑

• 3月29日
  • ももちゃんママ

ももちゃんママ

なら大丈夫そうですけどねえ(^^)
    でも急にそうなったら心配になりますよね😱
    質問の答えに全然なってなくてスミマセン💥笑

• 3月29日
  • はるちゃん

はるちゃん

子供さんは授乳間隔が短くなったりしましたか?
    いえ、共感者が居てなんだか安心しました😊!

• 3月29日
  • ももちゃんママ

ももちゃんママ

や、うちも4時間くらいです!
    足りないかな?と思ってミルク作っても飲まないし足りてることを願います☀笑
    難しいですね、母乳(T^T)

• 3月29日
  • はるちゃん

はるちゃん

4時間も開いてるのに足りないんですもんね😂今度、体重測りに行ってみます!笑

• 3月29日
えりー

お子さんの体重がきちんと増えてるなら問題ないと思いますよ!
母乳ってミルクと違ってどんぐらい飲んだ!とか全然わかんないから不安になることもありますよね(・_・;)

• はるちゃん

はるちゃん

6ヶ月検診の時は肥満気味だから母乳は十分足りてるよって言われたんですが、最近になってこんな感じなので不安です😂今度、体重測りに行ってみます!

• 3月29日
  • えりー

えりー

ちなみに娘は現在8,5キロです笑
    完母なのでとりあえず足りてるのかな~と思ってやってます(*^^*)
    最近の検診でいわれたなら問題ないと思いますが、心配なら例えば搾乳して量はかるとか母乳外来で相談するとかも(≧∀≦)
    一番わかりやすいのは産婦人科やべびざらすなどの体重計があるところで授乳前→授乳後ではかって何グラム飲んでるかが見てわかるとこで試すとか(*^^)v
    足りてる足りてないがきちんとわからず、心配だからとりあえずミルクをあげるはちょっと違うかな…
    と私は思うので、原因がわかってもし不足とわかったらミルクでいいとおもいますよ!

• 3月30日
naomama

私も何週間か前に母乳量が段々と減ったのに気付き、完ミに変えました。
おっぱい吸っても5分程度で、
その後指しゃぶりが止まらず…
夜間授乳の感覚は短くなるし、
母乳じゃ足りてないんだなぁと思って、思い切って完ミにしちゃいました。
何日か前までは安定剤として、少しでも出れば…と思い咥えさせてはいたんですが、すぐに噛み始めるようになり…

体重は増えてますか??
増えてるなら問題ないかとは思いますよ(^-^)

• はるちゃん

はるちゃん

授乳間隔は以前と変わらずなのですが授乳時間が片側5分ずつになってしまったので不安で…。授乳回数も4~5回だから完ミでもいいのですが諦めつかず笑
    6ヵ月検診の時は肥満気味になるくらいだから母乳は十分足りてるよって言われたのですが、1か月前ですし今度体重測りに行ってみます😊

• 3月30日