※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
子育て・グッズ

育児で頑張りすぎて旦那に叱られ、自分を責める女性。離乳食作りや育児に一生懸命で疲れが出ている。自分を責めるのは間違っているのか。

はじめての育児に頑張りすぎる私を見て旦那から

『頑張りすぎるな!っていくら言って
も何でそこまで頑張るの?イラッとする。
何のために俺がいるの。』って言われました。悪気はないのかもしれないけど、なにこの人って思ってしまって…

今刻みの離乳食なんですが、かなりの品数作るし、ダシも鰹昆布だし、野菜だし、烏のササミだし、と三種類作ります。レトルトは一切使ってません。うちの子はとても活発で手がかかるので、夜中に寝てるうちにやってます。

寝れる時に寝ろって言われるけど、後悔
したくないし、どちらかというと私、凝り性で
…。育児休暇中だからこそ、今のうちに手をかけれるだけかけたい・‥でも
顔に疲れが出てるって言われて、最近どんどん痩せてるらしく、それが見ててイライラするみたい。でも誉められるどころかイラッとするって言われて悲しくてたまりません…

私間違ってるのかな…

コメント

ゆり🐱

もうちょっと旦那さんに甘えてみてわ⁇

しろくろ

今日正に同じ理由で旦那とケンカしましたσ(^_^;)
いつも、赤ちゃん見てるから息抜きにどっか行ってきたら?とか、時間がある時にゆっくりしなさい。って言われるんですが、少しでも時間があるなら家事を前倒しでやっちゃいたいし、旦那の食事なども手を抜きたくない。
結局、やるのは疲れるんですが、やらないとやらないで中途半端がストレスになるんですよね…。
でもその頑張りが近くで見てる側としても疲れるらしいです。
自分の嫁がここまでやってるのに自分だけ仕事から帰って来て、ゆっくりしてれない(私からみたらゆっくりしてると思ってました)って気が焦るし心配だそうです。
確かに逆の立場からしたらそうかなって今日気づきました。

なので今日話し合って、辛いのはお互い様だから、たまには旦那を頼るって事になりましたよ^_^

七海さんも一度話し合うか、旦那さんに甘えれるとこは甘えてみてもいいかな、と思います。
モチロン旦那さんがやってくれることに片目をつぶらなきゃダメな事が多いと思いますがσ(^_^;)

お互いもう少し肩の力を抜いて育児出来る様に頑張りましょう(*^^*)

もちもち

心配で心配でたまらなくて言うこと聞いて欲しいのに、聞いてもらえない憤りからイライラしてるのではないでしょうか?
優しい旦那様だと思います(^∇^)
頑張りってずっとは続かなくて、自分は気を張ってるから気付かなくても疲れは体や表情に出てたりします。
それだけ頑張ってるのはすごいし、尊敬出来て赤ちゃんも勿論嬉しいと思いますが、もうちょっと旦那様にも頼ったり甘えてみるとみんなハッピーだと思いますよ(*´∀`)

ゆーゆ

奥さんがやつれていくのに、頑張ってるねと褒める旦那さんはなかなか居ないと思います(´・ω・)
それだけ旦那さんは七海さんのことを想ってくれてるんだと思いました。

無理はしてないですか?
辛いとかは無いですか?
やりたいからやっているなら良いのですが、やらなければ…っていう責任感に追われてやってるのであれば、少し心配です。

七海さんが間違ってるなんてことは無いと思います!大切な子供だから手をかけてあげたいと思うのは母親だったら皆同じく思うと思います。
けど、疲れて痩せてるのであれば、赤ちゃんに手をかけるのも大切ですが、まずは自分も労わってあげてください(。•ㅅ•。)♡
七海さんになにかあったら赤ちゃんも悲しいですよ。
旦那様もお子さんも、疲れてるより元気な七海さんで居て欲しいと思います♩

たまには手抜きしたりして、無理なさらないで下さいね(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

ぴーちゃん

旦那さんに赤ちゃん預けて、その間に料理したらどうですか??

私も前まで1人で頑張らなきゃ!と寝てからあれこれやってて、体が疲労で動かなくなりました。

そこで旦那にあなたの旦那さんのようなことを言われ気づきました。2人で頑張るって産まれて話したのにって。

それからは寝る前に旦那に抱っこしてもらってお風呂や家事をするようにしたら、夜はゆっくり寝れるようになりました!

asahi.t

そんなふうに言ってくれる旦那さんいいなー。うちなんか毎日終電で帰って来て殆ど面倒見てくれません(>_<)親は2人で協力して子育てするべきだと思います‼︎

七海

私は甘えてるつもりなんですが、旦那には足りないのかもしれませんね😵やってみます❗

ひまりん

旦那さんがイメージしていた母は柔らかく優しそうで、ふっくらしているテレビCMみたいなのを想像してたんじゃないかなと思いました。だから辛そうな様子を見ていると辛いのかも。もしくは何も出来ない自分に苛立ちがあるのかも。

うちの主人は夜勤で週1日しか休みがなく私が全部世話をしていたので何も出来ない人でしたが今はオムツ、着替えが出来るようになりました。これでもかなりの成長です。何をしていいか分からないらしく頼られると嬉しそうです。

七海さんも沢山頼って何でも出来るご主人にしてあげてください。その方がきっと幸せを分かち合えるしお互いが幸せになり円満になると思います(*´ω`*)

アシカ

そんな事言ってくれる旦那様、かなり羨ましいです♡
イライラされちゃうと悲しくなりますよね(´・ε・`)
あたしなら、自分でそうしたいと思ってるから良いのー!って逆ギレしちゃうかも(笑)
そう言うなら自主的に子供面倒見てくれたりして欲しいですよね。多分、自分に余裕が無いから、こだわりたい所に手抜けなくて、自分で勝手に首絞めてるように見えるから旦那様もイライラしちゃうんでしょうね(^^;;うちは逆に言うくせに何にも手伝ってくれないけど、似たような状況で毎日喧嘩ばっかですよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
解決になってないですが、時間が解決してくれるかなー、と思います!

七海

そうですよね。確かに旦那は、どちらかというと優しくて穏やかな人なんです。平日は残業で遅い中、帰ってから子供の相手やお風呂も入れてくれます。旦那が見てくれてる間に旦那のごはんや家事をやります。

どうしても離乳食はその後になってしまうんです。私の要領が悪いんですよね(笑)旦那のごはんも惣菜で、赤ちゃんもたまにはレトルトで済ませて、少しでもゆっくりすればいいって思ってるみたいです。
私自身が、そうしたら自分を許せなくなりそうで…もっちきさん
そうですよね。確かに旦那は、どちらかというと優しくて穏やかな人なんです。平日は残業で遅い中、帰ってから子供の相手やお風呂も入れてくれます。旦那が見てくれてる間に旦那のごはんや家事をやります。

どうしても離乳食はその後になってし

七海

途中で送っちゃった(笑)

離乳食がその後になってしまうので、旦那に甘えて、順番変えてみようかな…

七海

無理してるつもりは、ないんですが、そういう性分なのかもしれませんね。責任感に追われているというのは、もしかしたらそうなのかも…でもイヤではなく、やりたいんですよね。

もっと自分を変えなくちゃいけないのかもしれませんね。。。ありがとうございます😻

七海

そうしてるんです。。なのに、回らないのはきっと要領が悪いんでしょうね。。

ちゃんと順序とか考えて、やってみます!

七海

そうなんです! 時間があれば少しでもやっちゃいたい、手を抜きたくない…そして、やらないと、ストレス…まさに同じ。。
旦那には、頼める事は頼んでるつもりなんですよね…

子供のお風呂もオムツも旦那が居るときは旦那です。でも、もっと目をつぶっていろんなこと半分やってもらった方が円満なのかなぁ。。

旦那は、自分は惣菜で、赤ちゃんもレトルトで良いさ!って言うんですよね(笑)赤ちゃんのレトルトには抵抗があるので、旦那に惣菜を許せる自分に成長しようかなー(笑)
共感嬉しいです!ありがとうございます❤お互い頑張りましょう!

七海

ありがとうございます。うちほとんど午前様。。それでも協力は大切ですもんね😿同じ状況の人がいるって心強い!

七海

旦那はお母さんがあまり家庭的な人でなかったようで、私が家事を頑張ることに違和感?慣れてない感も感じてるようです(笑)

男の人も頼られたら嬉しいんですよね。もっと上手な頼りかた、ひまりんさんみたいにできるといいな❤お互いが幸せに円満!素敵ですね!がんばります!

七海

似たような状況での共感すごく心強いし、嬉しいです❗子供のめんどうも見てくれる方ではあるんですよね。ただ見方が雑というか、私がそれを気に入らないというか…(笑)一人遊びに夢中な時にダッコしたり、話しかけてきてるのに、TV一緒に見ようか~としたり(笑)子供を可愛がってくれてる事にはかわりないから、私が目つぶれるようになんなきゃですかね。時間が解決かー。なるほど。。振り返ったらいつか良い思い出になりますように。

ゆうあおママ

今はレトルトもちゃんと栄養があるものばかりで、バカにはできないくらいです(笑)
ご飯を毎日手作り尊敬します♪でも、その作る時間を、
たまには赤ちゃんと遊ぶ、笑顔を交わす時間にしてもいいのかな?なんて思います♪(///ω///)♪