※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりまま
子育て・グッズ

子供が怒りっぽくなり、暴力を振るうことに困っています。対応策として、気が済むまで何かをやらせるか、説明を繰り返すか悩んでいます。他のママさんの経験やアドバイスが欲しいそうです。

みなさんに力を借りたいです。
教えて欲しいです。
田中ビネー検査で知恵など1年遅れの4歳です。

少しのことで怒り、物を投げ、弟やわたしたちを叩いたり、蹴ります。
繰り返し、短い言葉で物を投げたら壊れる、叩いたら痛い、やめようね!と説明しますが、起こってる時は耳に入らず、、
わたしも朝からこんなことをされ、短気になっていくので怒鳴ることもありました。さらに弟を叩かれると、叩いてしまうこともしてしまいます。
でもそれも疲れてきました。そんなことやりたくないんです。
今はとにかく、本人から離れてこれを打ってます。

こんなときって、気が済むまで何かをやらせるのか。←今は物をごそごそ開けてなにかしてます。。それか、そのたんびに説明を繰り返す。どちらがいいんですか?
分からなくなってきました…
そのときの説得?を毎回してきましたが、もう無理なんだろうなと。

専門の先生には相談の予約中です。でも連休も入るので今できる対応策など、自分の子に至ってはこういう効果あったよ!というママさんの意見が欲しいです!!
よろしくお願いします🥲

コメント

ちぴ

発達障害児育ててます😊

癇癪からの暴力しんどいですよね🥲💦

うちの子も、4歳から5歳すぎまで凄まじかったです。😂

児発に通わせてたので
担任に相談したら
その時は、本人が落ち着くまで
離れて、療育的無視をしたらいいよ😌
落ち着いてきたなーってなったら抱っこしながら(できるなら)
どおしたかった?とか
何が嫌だった?ってゆっくり聞くといいよ!
その時は、そっかー😖
こおしたかったんだね!
とか、教えてくれてありがとう😊ってとにかく肯定してました!
最初は上手くいかなくて当たり前!だけど、だんだん繰り返すと子供も答えてくれるようになるよ😊って言われて実践してました!

結果、癇癪は短くなったし
言葉で伝えてくれるようになってます🥺

きっと、本人も
言いたいこと、伝えたいこと
があるけど上手くいかずモヤモヤしてその発散が暴力ってなってるんですよね🥲
そして、本人もやったらダメなこと🙅‍♀️がちゃんと理解してるからあ、またやっちゃった……って気づくんですよね?

  • ぶりまま

    ぶりまま

    返事遅くなりすみません💦職場の駐車場で読みました😀
    療育的無視👀初めて聞きました!朝からHPがすり減るのが嫌なので、とにかく無視というか、本人が話してきたら喋りましたが、本人が満足するまで落ち着くまで様子を見守っていると、朝食もその後食べ、歯磨き着替えをし、体温測定など全ての準備をすんなりと終えてました👀 そのあと玄関で、わたしの気持ちを伝え、ハグをしました。保育園への出発するまでの準備がどんどん出来て、えらかったね!すごいね❗️と褒めました。そのときに私自身が出来てないことは、本人の気持ちを聞くことと、気持ちの代弁ができてませんでした。今後はここを大事にしていこうと思います‼️
    対応の仕方を詳しくありがとうございます😭

    • 4月30日
  • ちぴ

    ちぴ


    お仕事お疲れ様でした😊

    息子さんも、ぶりあなさんも
    おふたりとも頑張られた結果ですね♡♡

    すごいです🫰🏻💗

    フィードバックまでできるとは
    ぶりあなさん仕事出来る人ですね😏😍

    これも、児発の先生に言われた事ですが
    「1回で完璧にやろうとせんでいいんよ~😁ゆっくりね!」
    って言ってました😌

    全部、児発の先生の言葉ですが
    少しでもお役に立てたなら良かったです🥺

    • 4月30日
  • ぶりまま

    ぶりまま

    ゴールデンウィーク最終日になりましたが、なんとか夫がいたので穏やかに過ごすことができました!
    明日からはまた日常に戻りますが、早めに心理士の先生と相談予約をくめたので、自分の対応の仕方や、困難だったことなど全てを話したいと思います❗️1人で悩んでいてもなにも解決策は生まれなく、(旦那のほうが対応の仕方が上手で、あまり気に留めてないようです)わたしに問題があると思うので、思いっきり言ってきます❗️

    それまでにちぴさんが相談にのってくれて、ほんとに助かりました‼️ありがとうございます😭
    きっとちぴさんも悩んだりしてこられただろうけど、その先の柔軟な対応や考え方を取得されたんだろうなと思います✨
    先生の言葉やアドバイスは、ほんと心のオアシスになりますね🥹

    • 5月6日
  • ちぴ

    ちぴ


    Gwお疲れ様でした~😊

    穏やかに過ごせたなら良かったです♡

    心理士との面談組めたんですね😌
    どうしても、母親の方が
    接する時間が長いので余裕が無くなりますよね😔💦
    旦那さんがいる時は任せちゃいましょ💪笑
    頼れるとこや、使えるサービスは使いまくってやってかないと
    気力が持たないです🤣!!

    自分に問題があると思うとしんどくなるので、勉強中~って思うと良いですよ😌

    正直、障害受容出来てるか?
    と言われると私自身まだ出来てない気はします😅💦
    ただ、子供に自立して欲しくて
    できる限りのサポートはしよう!で動いてるので
    度々、児発の先生方には泣き言言ってます🤣🤣

    私も、まだまだ勉強中ですが
    少しでもお役に立てたなら良かったです♥️

    • 5月6日