※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

旦那が怒って、子どもが食べないとキレる。家事は私がほとんど。旦那はご飯作ることを偉いと思っている。子どもに間食させて、食べないと怒る。旦那の性格や言動が嫌い。

なんでいつも俺が作ってるの??ご飯作ることが普通だと思ってるの!?

と、旦那が私にぶちギレました。
子どもが旦那が作った夕食を食べずもういらない、って言ってたら
キレて、もう作らないから!、と子どもが食べてるものを取り上げました。
子どもは泣きわめき、私がそこで
おやつ食べ過ぎだし、まだ自分で制限できないからこっちがしないとね、と言いました。
そしたら
なんで文句言われないといけないの?!!
なんでいつも俺が作ってるの??ご飯作ることが普通だと思ってるの!?なんにも言われないと思った?!!バッカ!自分で作れよ!
とかなんとか
私にもキレました。
なんか言うとよけいつっかっかるし、子どもも怯えてるのでかわいそうなので
何も言わずにすみません、と私は謝りました。

休日の夕飯は旦那が作ってます。
他の家事はすべて私です。お皿もほぼ私が洗ってます。
ご飯作ることがそんなに偉いんですかね。旦那は自分が作ったご飯が大好きでうまいうまいと食べます。
普通って何なんでしょう。私が他の家事やるのも普通?

結局、すぐに子どもはまた食べ始め、旦那は仲良く子どもに接してました。
もしバーカって私がキレて旦那に言ったら、旦那はそのことにもキレると思います。
なんで私にもキレるのかもはや、異次元で、嫌いの底がどんどん深くなります。イライラしてたまらないけど、言い返すとすごい剣幕で返してくるので
ほんとムカつきます。

おやつとか間食させて、ご飯食べないことが何度もあります。今日は間食を減らすように旦那が子どもへ指示してますが、やはりお腹はあまり空かなかったようです。
子どももご飯もういらないって正直にいうので、その段階でまだ食べさせたい旦那は子どもが食べないとキレます。
何度もありました。
自分が作ったものをたくさん食べてくれると上機嫌。食べないとキレる。

なんかもうあらゆること性格やら言動やらが大嫌いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちもちょっと分かるなと思っちゃいました😅

ゆーさんに八つ当たりしたことを庇うつもりはありませんが、「一生懸命作ったご飯を子供に残されて思わずキレる」というのはママリでもよく相談にあがっていますし母親あるあるな気がします😂
それの父親バージョンじゃないでしょうか。

そのキレた状態の時にたまたまゆーさんに「こっちにも責任がある」的なことを言われてカーッとなっちゃったのかなと🤔
文書を読む限りでは、料理を作る俺の方が偉い(ゆーさんが家事をするのは普通)というよりも、頑張って作った料理を残されて悲しい&もっとちゃんと食べて欲しい親心が爆発して言い過ぎてしまった感じなのかなと思いました。

母親なら毎日のことなのでどこかで食べてくれないことへの諦めも入りますが、旦那さんは休日だけということなのでまだその境地にはなれないのかもですね💦

• ゆー

ゆー

たしかにそのように旦那の気持ちも言われたらわかります。
    でも、対応がありえないので。キレて泣きわめいてるのに
    うるさい!黙れ!とか言ってるので‥。
    キレても美味しく食べれないのは解決しない、こちらへ矛先を向けられてもって感じで。
    解答ありがとうございました。

• 5月1日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

ん???
平日はすべてゆーさんがご飯作って、土日だけ旦那様担当ですか?

それで「いつも俺ばかり」とブチギレるのはさすがに引きます。。
まぁそんなしんどいなら代わりに買ってきてよと私は言います😂

が、もしも結構な割合で旦那様がお子様の食事にも関わってるんだとしたら、お子様が食べないことについて神経質になって怒ってしまうという気持ちも少しはわかります。
毎日のことだと、心配だし色々口出しちゃいますよね😭

ただ、夫婦での価値観が合ってない気もします。
もう食べないなら割り切って好きなものだけ(ふりかけご飯だけとか元々食べ切れる量だけ)出す、
旦那様の子供へのお怒りの姿が嫌ならもう食事の時間自体ずらして、視界に入れない、
とか出来ないですかね。。

• 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

今のままだと、食べないことよりも夫婦喧嘩の方がお子さんの発育に悪影響かなと思います😓

• 4月30日
  • ゆー

ゆー

自分が用意したものを食べないと気にくわないんだと思います。
    食べてくれると喜ぶ、食べないとキレる。

食べないとしても対応の仕方がどうしようもないので呆れます。

下手に口だしてもキレて文句言われるだけなんで、そんなに食べれないよね、くらいにしておきます。

• 5月1日
ぴぴ

大人に言うなら分かりますが、子供なんだからしょうがないと思います…
普段家事しないから家事の大変さも分からないのでは?1個や2個やったくらいで何を偉そうにって思います。
子供がいないとき話し合いする時間を作るべきだと思います。
でも話が通じなさそうな感じがするので、それなら私は無視します。
子供の前だけは優しくしますが、それ以外は無視します。

• ゆー

ゆー

そうですね。
    旦那は料理作れる男なんていないよ、と思ってるので。
    偉そうに作ってることを言います。
    例えこっちが料理したとしても何も言わずに食べて、自分が作ったものに対してはうまいうまいと食べるので
    作れよ!
    と言われても旦那には作りたくありません。

長年こんなんで、もう話す気も失せてるので話し合いはせずに無視します。

• 5月1日