※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

専業主婦で収入がある場合の税金について相談です。旦那の扶養に入っている状況で住民税の支払いや申告はどうなるか知りたいです。利益は記録しておくべきでしょうか。

税、お金について詳しい方よろしくお願いします。

専業主婦で旦那の扶養に入らせてもらってます
去年の10月ごろから
美容モニターやちょっとした在宅ワークをしています。
専業主婦であっても1円でも利益が出ると住民税を払わなくてはならないと見かけました。
旦那の扶養に入ってる場合はどうしたらいいのでしょうか?
また、いつどこに何を持っていけばいいのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。
利益の分は紙に控えておくといいですかね?

コメント

月見大福

利益って収入って意味ですかね?
もしそうなら、住民税は年間(1月~12月)102万円まではかからない(いわゆる103万円の壁)ので、それ以下なら旦那さんの年末調整の時に扶養者(自分の名前)の収入欄に金額書くだけで大丈夫ですよ😊

開業届出しててフリーランスとして働いてるとかだとちょっと分からないんですが💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます😭
    助かります。
    収入っていうほどでもなく、美容モニターで稼いだお金です。
    報酬っていうんですかね?

    ということは今年の1月から12月までの報酬を控えておいて、収入の欄に記載してもらうってことですかね?

    早い回答助かります!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今、できることは12月に向けて
    額を控えていくことですかね!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

確定申告不要の年収なら市民税の申告をすれば大丈夫です🙆‍♀️役所でできます。
1円でも利益が出れば住民税を支払わなくてはいけないではなく、市民税の申告をしなければいけないだと思います🤔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    市民税はどのようにして払うのですか?
    無知で申し訳ないです

    • 4月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ちなみにどの時期に申請するとかありますか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    課税なら6月頃に役所から通知と支払い用紙が送られてきます😊

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2月頃に申請します。

    • 4月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    遅くなってしまってすみません。

    勝手に用紙が送られてくる感じですかね!

    • 5月8日
nathuu

在宅ワークやモニターで稼いだお金が年間48万円までは確定申告なしで大丈夫です!
ただ割と旦那さんの保険にもよるので、旦那さんの会社に聞いたほうが確実ですが🤔
モニターってたぶん業務委託みたいな感じになると思うのですが🤔
旦那さんの保険の種類によってはそれだけで扶養から抜けなきゃいけないとかあるみたいです!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    遅くなってしまってすみません。
    そうなんですね!
    保険も兼ね合いがあるんですね。
    旦那に聞いたら 知らない って言われてしまって…

    扶養内で働いてる人もいるので会社の方は大丈夫なのかなぁと思ってますがまだどうなのでしょうか

    • 5月8日
  • nathuu

    nathuu

    保険証見れば分かります!
    保険組合とか健保とか、、
    本当は旦那さんの会社の経理の人に聞けば一番ですが、
    旦那さんが聞いてくれないなら保険証の種類でネットで検索してみるといいです!

    利益がそこまでないなら確定申告は不要ですが、
    利益や経費のレシートや請求書などは保存しておいたほうがいいです。

    • 5月8日